• ベストアンサー

高校について

高校について 昨日、受験でした。 頭が真っ白になりあまり実力を出しきれませんでした。 なので、合格は難しいと思っています。 一様、私立は合格したんですが、私立には行きたくありません。 理由はあります。 ・すごいお金がかかり両親が苦労することです。 苦労させたくないので、自分もバイトで助けたいと思っています。 でも、それだと自分がやりたい部活に入れないので、苦しいです。 という理由です。 もし、不合格だった場合、二次募集で、レベルの低い高校に行くか、 部活をあきらめて、私立に行くかどちらがいいと思いますか? 合格だと願いたい・・・

• ko72y
  • お礼率58% (48/82)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私立に行きたくない気持ちは分かります。僕も嫌だったので^^; それにバイトだけで賄える問題ではないと思います。 また学校のレベルが低いのは、良い・悪いという問題ではなく世間の目が冷たいということで、オススメはしません。 というようにどちらも良いとは言えませんが、まずは合格であることを祈りましょう。 そしてもしダメだったら、あなたの状況に応じて考えたほうがいいと思います。 最初に、親と相談して私立でも良く、ある程度の余裕があるなら私立のほうがいいと思います。ただこんなご時世ですから、いつ余裕がなくなるかは分かりませんが・・・ また、レベルが低いとおっしゃっていますが、どれだけ低いのかもしっかり調べたほうがいいかと思います。もしあまり低くないならそこまで気にする必要はないかと・・・ 最後に、部活動についてですが、失礼かとは思いますが、相当な実力保持者でない限り、そこまで部活動にこだわる必要はあるのでしょうか? もちろん部活動や行事を頑張ったりするのが青春だと思いますが、少しずつ未来や現実を見たほうがいいと思います。 ・・・と超現実主義者の意見でした。 参考にしていただけると幸いです。

ko72y
質問者

お礼

そうですよね! まず、合格かを願います。 二次募集はレベルの低い高校ばかりだと聞いたので。 偏差値40ぐらいだとか・・・ 自分は、56です。 あんま変わりないかな??

その他の回答 (1)

• saxya
回答No.1

レベルが低くて悪いことがあるんでしょうか? レベルの低い高校であっても その中でトップでいればいいじゃないですか。 失礼な物言いですみません。 私立の学校に行って 自分の時間がなくなる、やりたいことができない というのは苦しいことだと思います。 最初から嫌だと思うことを頑張っていこうとしても 上手くいかないのではないでしょうか。 参考になるか分かりませんが。

ko72y
質問者

お礼

自分の好きな進路を選んだほうが良いですよね! 前向きになれた気がします!! ありがとうございます。