• ベストアンサー

007 5人のジェームスボンド あなたはどう評価する?

未だに人気の衰えない007シリーズですが、 過去に5人の俳優によって演じられています。 (Sean Connery, Geroge Laenby, Roger Moore, Timothy Dalton, Pierce Brosnan) あなたはどの俳優が一番007のイメージに推薦したいですか?その理由も詳しく教えていただければ幸いです。 また、他の俳優の長所、短所はどう思われますか? ちなみに私はエレガントでスマートなロジャームーアが一番好きです。 ショーンコネリーは女性に乱暴するのが嫌だなぁ、と思いました。 ブロスナンは007としては甘すぎ!という印象です。 ファンの皆様からの、くどいくらいの回答をお待ちしています!

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenwebber
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.6

ランク付けするなら、No.3の方同様 (1)ショーン・コネリー (2)ピアース・ブロスナン 残りは横並びになります。 私がはじめて007シリーズを見たのは、小学5年くらいにリバイバルで一作目からだったので、コネリーのイメージが強いんです。(余談ですが、この時二本ずつ2週間くらいの上映で、一気に007ばかり十何本かを見に行きました。これで映画にはまりましたね。親は後悔してましたが) ブロスナンは、彼の一作目を見た時に「ボンドらしいボンドだ!!」と喝采を上げたくらい、役にはまっていました。野性味と知性、色気と暴力が混在している雰囲気が良かったです。当時映画評などでもボンドファンにウケが良かったようでした。最近のはちょっとアレですが。 この二人に比べると、ロジャー・ムーアは野性味が薄く、ティモシー・ダルトンは色気が強すぎる気がしてます。 007のDVDボックス買いたかったなぁ・・・

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりボンドには「野性味」がかかせないようですね。 そしてやはり昔からご覧になっている方にとっては、 コネリーのイメージが強くて、それに続いて野性味と 知性と色気のバランスのよいブロスナンが来るって感じですね。なるほど、面白い!! 確かにいわれると、ムーアはエレガントすぎるし、 ダルトンは本人の個性が強い感じがしますね。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • family-m
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.5

#2の方同様、初めて見た007がピアース・ブロスナン主演作(ワールド・イズ・ノット・イナフ)だったので、一番彼が好きです。ちなみに「ダイ・アナザー・デイ」は見ました♪ ショーン・コネリー主演作は興味があったので「ロシアより愛を込めて」を見ました。でもブロスナン=ボンドを見てきた僕には、ちょっと迫力がないなぁと感じましたが、たまにはこういう別のタイプの作品を見るのもいいなと思ったのでよしとしました。(やっぱりブロスナンは迫力ありすぎ?3作品しか見たことがないからわからん(死)これから残りの17作品すべて見ていきたいと思います!)

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブロスナンは人気が高いですねぇ~。 昔からの007ファンの旦那は横で「なぜだ!?」と頭を抱えています(笑)。 旦那いわく、ショーンコネリーの時に007が受けた理由のひとつとして、時代的にロシアを題材にして作ったのが一種のチャレンジだったので、それがとっても衝撃的だったそうです。 私も正直、コネリーとブロスナンだったら後者をとりますね(笑)。やっぱり最近のファンは昔の作品は微妙に物足りなく写るかもしれませんね。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

よくぞ、聞いて下さいました。 私は、ダントツでTimothy Daltonが好きです。 「リビングデイライツ」はシリーズ最大の興行収入を上げたと聞いております。 「消されたライセンス」も良かったですね。 Roger Mooreもシブイ魅力で悪くはないですが、ちょっと 年配の007のような気がします。 Pierce Brosnanは、良くも悪くも、あまりにも整いすぎ。 おもしろみがない。そして、彼のせいではありませんが アクションシーンが現実離れし過ぎていて、シラケて しまいます。 私は、またTimothy Daltonのジェームスボンドを 見たい。彼の新作007を絶対見たい。 Pierce Brosnanと交替してもらいたい。 Pierce Brosnanファンの方、ごめんなさい。m(__)m

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういう熱いお答えを待っていました。 「消されたライセンス」では、結婚したての友人の悲劇に怒りをあらわにしたダルトンが印象的でした。 ロジャームーア、大好きなんですが、 さすがに後年は老いは隠せなかったですね…。 ブロスナンの最新の作品で、 氷の海をサーフィンするのだけは頂けませんでした…。 もう人間じゃないですね。不死身もいいとこです(苦笑)。 ブロスナンの次は、一体誰でしょうね。 イメージがついちゃっているだけに、 人選するのが大変でしょうね。

  • tagucyan
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.3

私の場合は(1)ショーン・コネリー(2)ピアース・ブロスナンであとは横並びです。 原作に近い内容の作品に出たことと、格好良すぎないところが(1)の理由です。 本人の思い入れも強いと思います。 (ネバーセイ・ネバーアゲインの出演が理由です) ティモシー・ダルトンの冷たさも捨てがたいのですが、手足が短いような気がしてスクリーンに映えません。(舞台ならいいのでしょうけど) ロジャー・ムーアはスーツを着てもダークスーツというより色が明るすぎの傾向があるし、ましてやブレザー着用で下が白のパンツなんて007として許せません。 ワイシャツの襟もでか過ぎ(当時のファッションでしょうけど) ピアース・ブロスナンも現代的で良いのですが、ハイテクメカに頼りすぎ(製作者の好みかな?) 果たして次の007は誰になるかも興味津々です。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショーン・コネリーはさすがに初代で、 007をあそこまでひっぱりあげた功労者ですよね。 格好よすぎないところ、っていうのにうなずけます。 >ブレザー着用で下が白のパンツなんて007として許せません。 爆笑でした(笑)。 私は彼だったら何を着ても許せます(笑)。 私もブロスナンはいいと思いますけど、 なんかもう世界が違っちゃっているので、 どーもイマイチ支持しきれないのが正直な気持ちです。 次の007、気になりますねぇ~。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

私はピアース・ブロスナンの007をメインに見ていたことと、個人的に彼が好きだからかもしれないのですが、一番ピアース・ブロスナンのボンドがしっくりはまってる気がします。 紳士的な部分とセクシーな部分、あと危険な香りが漂ところ。知的に見えるんだけど、実はエロオヤジな部分(言葉は悪いですけど、いい意味で)も持ち合わせてるところイメージにぴったりです。 次に挙げるならショーン・コネリーかな。彼は私の中で、常に「おじいさん」のイメージなので、どうもボンドというには年寄りすぎる感があるんですが(笑)。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もはじめて見たのがブロスナンの作品なので、 しばらくは彼のイメージで焼きついていました。 確かに、エロオヤジな部分を見せたら、 彼が一番エッチくさいかんじがしますね(笑)。 ショーン・コネリーとは一風違った野生くささがあるように思えます。

回答No.1

原作のボンドのイメージに近いのはダルトンかなと今でも 思うのですが、彼の出演作はあまり話があまり面白くなく て、彼の魅力が引き出されていないなと思いました。  ブロスナンは一作目は甘いルックスが目立ちましたが 回を追うごとに野生味が出ているし、何より製作者の 世代交代が進み話が面白くなったと思います。いろいろな 見方があると思いますが、私はボンドの仕事人としての 意地?が垣間見えるブロスナンとそれを支える製作者の 作品が好きです。

wildstrawberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の旦那も「ダルトンが一番だ」って言うんです。 原作に一番近いイメージがあるらしいですね。 最初に見た作品はブロスナンのボンドでした。 彼の代になると、だんだん人間くささがなくなってきて、 SFになってきたのが微妙にさみしいなぁ、 っていうのが率直な感想です。

関連するQ&A

  • 007

    007はボンド役を、ショーン・コネリー、ロジャー・ムーア、ピアース・ブロスナンなどが演じてきましたが、みなさんはどの俳優が演じたボンド役が、かっこよかったですか? 一番だと思う007シリーズや、理由なども一緒に教えてください。よろしくお願いします。

  • 007ジェームズ・ボンドの吹き替えの声優さんは?

    007シリーズのテレビでの放映で、主役のジェームズ・ボンドを吹き替えた声優さんについて知りたいのですが、初代ショーン・コネリーは若山弦蔵さん、3代目ロジャー・ムーアは広川太一郎さんというのはあまりにも有名ですがシリーズ第6作「女王陛下の007」でただ1作のみ出演した2代目ボンド、ジョージ・レーゼンビーはどなたが吹き替えをしたのでしょうか?最近この作品のテレビ放映が無いのでご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 歴代の「007」貴方がお好きな俳優・作品はどれですか?

    こんにちは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。 ジェームス・ボンドのシリーズをご存知でしょうか? http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/detail/sv0g101354cidMGBA-29268/ 華々しい「スパイ」の活躍を描く、人気のアクション洋画です。 今度の新作で、なんと21作目、 http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200611150019.html 大変に息の長い作品シリーズ、演じる俳優さんも ショーン・コネリー ジョージ・レイゼンビー ロジャー・ムーア ティモシー・ダルトン ピアーズ・ブロスナン ダニエル・クレイグ と6人を数えます。 そこで、皆様にアンケートをお願いします。 貴方がもっともお好きなボンド役の俳優さん、お好きな作品が有りましたら、 お教えください。その作品にまつわるエピソードなどがお有りでしたら、 差し支えの無い範囲でお教え頂ければ尚幸いです。 全ての俳優さん、作品についての知識が有りませんので、場合によっては 気の利いたお返事が出来ませんが、よろしくお願い致します。 私は・・・ ショーン・コネリーの「007は二度死ぬ」かな。 故丹波哲郎さんも出演されたし、ト○タ2000GTも出てたし・・・。 つたないお返事でしか出来ませんが、随時させていただきます。 遅れる場合も有りますが、悪しからずご了承頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ダニエルクレイグ

    007 ジェームズボンド役の俳優、ダニエルクレイグですが、個人的には彼の007が派手さも無く、カッコいいわけで無く、一番スパイらしいと思っていますが、彼の007も後2作だそうです。ピアーズブロスナンはどうもロジャームーアの路線を行っているような感じですが、当初007は『ダニエルクレイグ版』と『ピアーズブロスナン版』の2作を平行して撮影してたのでしょうか?上映された時期がさほど変わらなかった気もします。

  • 新しいジェームスボンド

    新しいジェームスボンド役が、オーランドブルーム・ジュードロウ・ヒュージャックマンにわれているそうですが、、誰に決まったのでしょうか?

  • ジェームズ・ボンド

    と言えば、皆様の中では誰ですか? 私はピアース・ブロスナンです。 (初めて見た007がゴールデンアイだったので…)

  • 新007 ジェームス ボンドは誰になったんですか?

    先日某お昼のバラエティ番組で、新007にヒュー ジャックマンという情報を聞きました。 しかし別の番組ではエリック バナに内定と言っていました。 どっちが、誰に、決まったのか知ってる方教えてください。

  • ジェームズボンドになりたい

    007のジェームズボンド役になりたいです。 どうすればなれますか?

  • ジェームズ・ボンドには奥さんがいたのですか???

    最新作公開にあわせて,近頃テレビでも旧作がOAされていますよね。 そこで質問なのですが, 昨日(3月9日)のテレ朝系「日曜洋画劇場」で放送されていた「ユア・アイズ・オンリー」の冒頭シーンで,ボンドが奥さんのお墓参りをしていたのですが,彼には奥さんがいたということですか? 結婚している(いた)イメージが全くないので,ちょっと意外なようで驚きました。他のシリーズを見れば奥さんが出てきたりとか,死んでしまったいきさつとかわかるんでしょうか? 因みに過去の007シリーズは全てDVD化されているのでしょうか?もし御存知でしたらこちらも教えてください。 前作以外はちゃんと観たことが無いので過去の質問などを参考にして,この機会(?)にいろいろと観てみたいと思っています。

  • ジェームズ・ボンド交代へ、なぜ?

    007の俳優ピアース・ブロスナンさん(51)が、28日のエンターテインメント・ウィークリー誌(電子版)に掲載されたインタビューで、ボンド役から降板する意向を明らかにした。  この中で、ブロスナンさんは「もう終わりだ。製作者側は今後をどうするか分からなくなり、一種のまひ状態が起きている」と述べ、次回作をめぐる混乱を降板理由に挙げた。 とだけyahooニュースに書いてあるのですが、なにかモメたのは わかるのですが、原因がわかりません。どなたか詳しい情報知ってる 方教えてください。