• ベストアンサー

世界のファッション事情

世界のファッション(ブランドなど)の動きを知るためにはどの雑誌が良いでしょうか? 例えばGQやVOGUEなど・・・ 英語、もしくは日本語の雑誌でお願いします。 世界規模となるとやはり英語の雑誌のほうが良いのかなとも思っています。 それから、レディースのみといものは無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.4

>雑誌のやつとは違うのでしょうか? 雑誌のWWDは、週刊のWWDの大きなニュースをまとめて 半年に一度出版される総集編ですね。 週刊を読んでいれば特に必要は無いと思います。 後はとにかく最新の情報ということなら 繊研新聞というアパレル業界の専門紙 (当然毎日届きます)がありますが 個人で世の中のファッションの動きを知りたいというのなら WWDの方が読み物として面白いと思います。

その他の回答 (3)

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.3

年間数十万掛かりますがこのようなサイトがあり、プロは多く活用しています。 STYLE SIGHT 因みにWWDは駅の売店でも買えますよ。 しかし、上記のものよりファッションのトレンドの方向性を知りたいのであれば、海外で行われるプルミエールヴィジョンなどの展示会に行かれるのも一つの方法です。 他、素材、雑貨やインテリア、服飾の附属関係の展示会もあります。 ファッションといっても服のみとは限りませんので。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

雑誌のカラーが入らない最新情報となると、 WWDという週刊で発売される雑誌…というか 新聞のようなものが良いと思います。 海外の最新コレクションから日本のアパレル産業の動きまで 掲載しています。

mobi00
質問者

お礼

雑誌のやつとは違うのでしょうか? それであれば、近くに販売しているお店がないようなので定期購読というかたちになりそうですね。 他にもありましたらお願いします。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

雑誌では既に遅いと思いますが。。。

mobi00
質問者

お礼

ありがとうございます。 となると、やはりネットですか? 紙のほうが読みやすいかなと思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • 日本で売られているファッション雑誌のVOGUEヴォ

    日本で売られているファッション雑誌のVOGUEヴォーグ、GQジーキューはアメリカの出版社のコンデナストの支社の日本法人のコンデナストジャパンが出版しているのでしょうか? それとも出版する権利を売って日本の出版社が編集して独自に出版しているのでしょうか? 米コンデナストが出版事業で130億円の赤字を出しているのでアメリカで廃刊されると日本版はどうなるのでしょうか? もう版権を売っていたら良いのですが。日本マクドナルドのようにアメリカのマクドナルドとは全く資本関係がないVOGUEとGQブランド使用料を払ってる感じですか?

  • ファッション雑誌について・・・

    いつもお世話になります。 海外の人のファッションを資料に使うことにしたんですが、海外(主に欧米)の人のファッション雑誌って日本でも売っているんですか?内容は、一般の人が読んでいるようなのでも、ちょっと高めのブランド中心のようなものでもなんでも可です。英語読めないので、日本語で書いてあるのが(出来れば)良いんですが…。 雑誌名。 普通の本屋さんでも売っているか否か。 日本語で書いてあるかどうか。 この三点を教えて下さい。 どうか宜しくお願いします<m(__)m>

  • 日本発か流行のレディースファッションブランド教えて

    日本ブランドもしくは今流行のレディースファッション教えて欲しいです。 次の彼女の誕生日に服をプレゼントしたいので相談にのってください。 彼女は ・20代 ・細身 ・ファッション雑誌のCanCamを愛用 SHIPSというブランドの服が好きです。 日本ブランドもしくは今流行のレディースファッションで教えていただければと思います。 どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • ファッション雑誌。

    分かる方いらっしゃいますでしょうか…。 アメリカの10~20代の女の子がよく読むような ファッション雑誌って具体的に何がありますか? ファッションのスタイルにはこだわりません。 色々なものをあげてもらって構わないのですが。 日本でいう赤文字雑誌(JJ VIVI Ray キャンキャン等)やOL雑誌に値するものを探しています。 VOGUE ELLE のようなハイファッション雑誌は除きます。 知っている方がおられましたら是非教えて下さい。

  • 日本土産になるファッション雑誌は?

    香港でレディースファッションのデザイナーをしている友人にお土産として雑誌を買っていこうかと考えています。 二冊くらいで20代向けと30代向けがいいかなーと思っているのですが、なにがいいのかまったく。。。聞いたことあるのはCan can とviviくらい。 写真が多くて日本語がわからなくても楽しめて日本っぽい雑誌ってありますか? よろしくお願いします。

  • 大阪発のファッションブランドが載っている雑誌

    大阪発もしくは大阪を拠点に展開している ファッションブランドの商品が多く掲載されている雑誌(レディース) (ブランド例としてはバッグンナウン、マクロマウロなど) ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • おススメのファッション雑誌を教えて下さい。

    アラサー男です。 50代中盤の母が最近ファッションに目覚めたようで、私に「ファッション雑誌を買ってきてくれ」と頼まれました。 「どんな雑誌にするかは、お前(私)のセンスに任せる」とは言われましたが、 私はレディースのファッション雑誌は沢山ある上に読まない為どうにもわかりません。 そこで皆様におススメの雑誌を教えて頂きたいと思っています。 さすがに50代ですから年相応に体型は崩れてますが、 同年代の女性に比べればまだマシな方だと思います。 特に好きなブランドなどはなく、普段はある物を適当に着ています。 対して私は、綺麗目のカジュアルに傾倒しています。 ブランドで言えば、ベネトンやアバハウスのような感じが好きです。 普段読む雑誌はSafari、OCEANS、Gainerあたりが多いです。 あまり違う路線はよくわからないので、普段私が着てる感じで母もコーディネートしたいと思っています。 50代とは言えせっかくファッションに興味持ったならあまり老け込んでほしくもないし、 個人的に明るめの色使いが好きなので、色の使い方が上手い雑誌がいいです。 女性ファッション誌で「綺麗目カジュアル」「50代でも使える」「明るめコーデが上手い」「庶民でも手が届く価格帯」と言えば、どんな雑誌になるのでしょうか? ※「○○女子」「可愛い」「モテ」とか言うのは私が苦手なので、そう言う雰囲気の強い雑誌はNGです。 色々条件つけましたが、よろしくお願い致します。

  • Made in JAPANのファッションブランド

    最近服を買いに行くたびに思うのですが、日本製のものにほとんどあたりません。 海外製のものも安くてオシャレな事はいいのですが、やはり品質は日本製のものにかなわないような気がします。 買うときに少しくらい高くても、その分長く着れることを考えて日本製のものを購入したいのですが、なかなか見つけられません。 そこで質問なのですが、レディースのファッションブランドでおもに日本製を取り扱っているブランドをご存知の方教えていただけないでしょうか。 東北に住んでいるので、なるべく東北地方でも買えるようなブランドだと大変ありがたいです。

  • ファッションについて詳しくなるには?

    普通にファッションに興味はあり 雑誌も月に2~3冊程度購入して読んだりしています。 ただブランドについて詳しいことは知らないし ファッションのもっと奥深いところが知りたいです。 今は何となく・・・で選んでいるけれど 自分なりのスタイルやブランドのこだわりみたいなものも持ちたいなと思います。 たとえば若いのに凄いブランドのカバンを持っていたりしているのって やっぱりおかしいですよね。 ブランドの事とか知らずに身に着けていたりするのは嫌だなと思ったり最近するようになりました。 美容業界ファッション業界の方ならそういうことに自然と詳しくなられるのかもしれませんが 私は普通の会社員なので、そういうことを勉強できる本や雑誌があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「世界観」の英語訳を教えてください

    ファッション業界で、デザイナーの哲学やコンセプト全体を指す言葉として「世界観」という言葉を使うようです。「世界観」に対しては通常、worldview や view of the world を使うと思うのですが、ファッション業界の日本語で使われている様子を見ると若干ニュアンスが違うようです。うまく表現できませんが、哲学やコンセプトに加えて、デザイン群が醸し出す空間的雰囲気という意味合いが含まれているように思えます。具体的な使われ方としては、「XXXXのブランドのデザインからは、デザイナーの世界観が良く伝わってくる」、「XXXXのブランドのマーケティングにおいては、その世界観をうまく表現できるような手法をとる必要がある」、「このデザイナーの個々の作品のデザインは素敵だけど、作品全体から世界観が伝わってこない」のように使われているようです。 それとも、英語圏のファッション業界でも同じようなニュアンスを含む言葉として、worldview という単語を使っているのでしょうか? 私自身はファッション業界の人間ではないので易しい説明を求めます。

専門家に質問してみよう