-PR-
解決
済み

宛名のないメール

  • 困ってます
  • 質問No.57265
  • 閲覧数169
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

あるサイトでインターネットモニターに登録しました。
その後私に割り当てられたパスワードを記入した
メールが届いたのですが…

   ========================
Mac、OE5.0.2でいくつかのメルアドを
使用していますので
どのメルアド宛にきたか分かるように宛名別に色を
指定するルールを設定しているのですが
今までいくつかのサイトでそういう登録をしたら
必ず確認のメールなどは私が登録したメルアド宛で
もちろん色わけされて受信されます。
色の付いていないのは私個人に送られていない
個別の宛名のない会員全てに送信されたメールだと認識していました。
   =========================

今回のメールも色付けされていませんでした。
ということは 私だけのパスワードは
他の人にも送信されているということなのですか?
それとも私の認識が間違っていたのでしょうか?
とても気になります。

とんでもない勘違いなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ヘッダ情報というのはメールのヘッダ部分(頭の部分ですね)に送信者や日時、プロバイダ情報などの必要情報を書き込んであるところです。メールソフトはこれを見て宛先などを振り分けたりするのに使います。

通常全員宛に送るときには「cc」は指定しません。
メールアドレス等が他のユーザーにも送られてしまうためです。
「CC」を使うので多いのは相手に送ると同時にひれきとして自分宛にも送っておくと言うことです。
これで送信したかどうかを確認できますので(相手に付いているかは別ですが)

おそらくそういった物なのだと思うのですが。
パスワードは特に慎重に送られますので。
お礼コメント
noname#181222

下のご回答にお礼を記入している間に
投稿してくださったようですね。
ありがとうございました。

>「CC」を使うので多いのは相手に送ると同時にひれきとして自分宛にも送っておくと言うことです。

そのようだったようです。

ヘッダ情報の件も
ありがとうございました。
しかし表示されていませんでした。
表示しないように設定しているのかしら。
投稿日時 - 2001-03-29 15:38:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そのルールの設定は「宛先」でやっているのでしょうか?それとも「アカウント」?
ルールの設定によって色々変わってきますのでこれだけの情報では判断が付きません。
アカウントでルール分けをしているのでしたら起こらないと思いますがそれだと転送目留には適用できませんし。
それとインターネットモニタと割り当てられたパスワードの関連が分かりません。モニタに参加しただけだったらそこにアクセスするときに送られてきたパスワードを入れる画面になったりすると思うんですが。
それだったら別段個人ではなく全員に送られていてもおかしくないですよね?
もう少し詳しく書いてください。
補足コメント
noname#181222

すみません。
どう説明したらよいのか解らなかったもので…

ルール設定は 『宛先が』『次を含む』でメルアドを
を記入して 色指定をしています。

インターネットモニター登録をしたのです。
モニターに参加したのではなく
登録してこれからアンケートなどの依頼がある
らしいです。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-29 02:25:50


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

宛先に貴方のメールアドレスが無くても、貴方だけにメールを送る事は可能です。
サーバー側のsendmailの設定などで、別名定義されていれば貴方のメールアドレスとは異なる宛先にメールを送信しても、貴方あてに送る事は可能ですしが、こういった使い方にメリットがあるのかは不明ですが、そのサイトの登録ユーザー名と、送信先メールアドレスを関連付けているのかも知れません。
また、別の方法としてBCCに貴方のメールアドレスを記述すれば、メールアドレスが埋まっていなくても配信されてきます。
また、パスワードが共通である可能性もあるでしょう。

そのサイトがどのような運用を行っているかで、変わってきます。
疑問に思うのであれば、そのサイトに直接問い合わせてみてはいかがですか?
お礼コメント
noname#181222

おっしゃる通りサイトに問い合わせましたら
以下の内容のメールが届きました。

   *************************
 パスワードに関しましては
 登録された方にメールで届くのと
 サーバーのデータベースにIDとパスワードが
 蓄積されますので
 そういった(CC)メールとなってしまいます。

 パスワードはご本人様のみが知っているもので
 弊社がサーバー上のデータを見に行った場合でも
 暗号化されておりますので見ることが出来ません。

 ご心配をおかけして申し訳御座いません。
   *************************

あ~すっきりしました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 15:19:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ルール設定は 『宛先が』『次を含む』でメルアドを

そうですか。この方法ですと宛先が自分のメールアドレス以外になる可能性はありますよ。

心配ならばOEでメールを読むときクリックでなくダブルクリックするとヘッダー情報が見れますのでそこで確認してみましょう。

またモニターのパスワードはともかくとしてその後のメールは大体一括送信で送られてきて自分が条件に合っていれば参加するようになっていると思いますので全員宛のメールであっても何ら不思議ではありません。
補足コメント
noname#181222

何度もありがとうございます。

>ダブルクリックするとヘッダー情報が見れますのでそ>こで確認してみましょう。

すみません ヘッダー情報とは?

Wクリックしましたら本文の上に
『差出人』『返信先』『送信日時』『宛先』『件名』
が表示されますよね その『宛先』が『CC』になっています。
他の保存しているメールを見ましたらすべて
『宛先』という項目です。
(不要なメールは削除しましたので
過去に受信したメールすべて ではありませんが。)

このメールだけ『CC』です。

>その後のメールは大体一括送信で送られてきて自分が条件に合っていれば参加するようになっていると思いますので全員宛のメールであっても何ら不思議ではありません。

そのようなメール 以前の問題です。
投稿日時 - 2001-03-29 13:29:25
お礼コメント
noname#181222

サイトに問い合わせましたら
以下の内容のメールが届きました。

   *************************
 パスワードに関しましては
 登録された方にメールで届くのと
 サーバーのデータベースにIDとパスワードが
 蓄積されますので
 そういった(CC)メールとなってしまいます。

 パスワードはご本人様のみが知っているもので
 弊社がサーバー上のデータを見に行った場合でも
 暗号化されておりますので見ることが出来ません。

 ご心配をおかけして申し訳御座いません。
   *************************

あ~すっきりしました。
初めからそうすればよかったのに
お手数をお掛け致しました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 15:22:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

パスワードのようなメールを全員に送ってしまうなどという間抜けなことをする会社は無いと思います。他の方のおっしゃるとおり、ルール設定上の問題だと思いますので、ヘッダー情報を見てください。
お礼コメント
noname#181222

サイトに問い合わせましたら
以下の内容のメールが届きました。

   *************************
 パスワードに関しましては
 登録された方にメールで届くのと
 サーバーのデータベースにIDとパスワードが
 蓄積されますので
 そういった(CC)メールとなってしまいます。

 パスワードはご本人様のみが知っているもので
 弊社がサーバー上のデータを見に行った場合でも
 暗号化されておりますので見ることが出来ません。

 ご心配をおかけして申し訳御座いません。
   *************************

前にどこかのサイトのメールで
そのような『CC』で送信してしまい
会員の人に迷惑をかけたとの 詫びメールを
目にしたことがありました。
私には被害はなかったのですが
そういうこともあるんだな~と
その時思っていました。
(パスワードとかのメールではなかったと
思いますが…)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 15:31:31