• 締切済み

海外旅行での一眼レフカメラ用バッグについて

ローマへの旅行に趣味の一眼レフカメラを持っていこうと思っています。 日本では安全面で気を使うことはないのですが、ローマは治安が悪いとよく聞きます。 そこで旅行に都合のよい一眼レフカメラ用バッグを探しているのですが、 リュックタイプ、ショルダーバッグタイプなど、お薦めバッグがありましたらご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• pick-chan
回答No.2

No.1の方とちょっと被りますが、 ソフトケースに入れて、最低限の衝撃カバーをしつつ、 ズタ袋(高いもの入ってなさそうな布袋)に入れて持ち歩く、が一番安全かもしれません。 少なくとも私はこうしていて一度も被害にあっていませんので、 見た目を気にしないのであれば、お薦めします(^^; (ただし、現地に住む日本人と間違われて道訊かれまくり、というおまけがついてくるかもしれません)

• Nannette
回答No.1

ローマではこれまでポケットカメラしか使いませんでしたが、パリでは住んでいた地域がアラブ系移民の多いところで、メトロもとかく低層階級の乗客が目立ったものでした。とはいえ、別段不安というほどでもありませんでしたが、持ち物にはそれなりに気を使っていたものでした。    私もカメラが好きで、今もってフィルム式のニコンとコンタックスとオリンパスを愛用していますが、パリではいつも、わりにクシャクシャになっていて、それでもしっかりした紙のバッグに入れて小脇に抱えていました。まるでお昼のお弁当のような感じで。  ただ、もっと付属品も多いというなら、やはりポケットも多いギャゼットバッグがカメラマンには一番便利だと思います。