• 締切済み

中学生の考えていることが分かりません。

こんばんは。 現在塾でバイトをしています。 今日は担当している生徒の一人について相談したいことがあります。 中学一年生の女の子なのですが、以前は素直で大人しい子という印象をもっていました。 しかし、その子の友達も一緒に授業を受けるようになって数週間経った時、いきなり態度というか振る舞いが激変しました。 その子の友達は真面目にやっているのですが、その子自身がやたらとその友達に話しかけたり、同じ学校の生徒や先生の悪口を言ったり、俺に学校で良くないこと(遅刻や、宿題をやらない)をしていると自慢するように言うようになりました。 また、俺に「面白いことをやってくれたらちゃんと授業を受ける」というようになり、俺をからかって楽しんだりします。 かと思えばいきなり普通の話を楽しそうにしてきたり、「塾の旅行に一緒に行こう」と言ったりして、何を考えてるのか全く分からなくなってしまいました。 まだ数カ月しか担当していませんが、元は悪い子ではないと思います。 ただ、俺がからかい易そうだから、又は友達がいて少し調子に乗っているからそのような振る舞いをしているというのであれば、もっとしゃっきりして接していく等俺が改善すれば良い話なのですが、色々考えているうちに、悪態つくことで何か伝えたいことがあるのかとも思いました。(元々深く考えすぎるタイプでして。) 後者の場合、それに気付いて気持ちを汲み取って良い方向へ導いてあげたいです。 冗談でも人の悪口を言う子にはなってほしくないです。俺の考えを押しつけてるだけかもしれませんが。 皆さんの意見を聞かせてください。 質問内容が分かりにくくなってすみません。

みんなの回答

回答No.2

中学生というのは、いろいろと精神的に変化がある時期なので、一概には言えませんが、やはり少し生活にゆとりが出てきたのが原因かと思います。 また中学生は、悪いことを行うことで優越感というか満足感というか・・・ そういった感情になりやすいようです。 解決策ですが、やはりそっとしておくのが一番かと思います。 時間がたつと何か変化があるかもしれませんし、不安定な時期を抜けられるかもしれません。 そして何より、精神的な面まで塾では面倒を見切れないと思います。いくら頑張っても一日のうちの少しの時間しか見ていないわけですから、学校側に委ねるのが得策でしょう。 忠告しておきますが、その子の友達に聞くのは、推奨しません。かえって関係が悪くなったり、その子と友達の間に亀裂が入ってしまうかもしれませんよ。

sokunya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 確かに一時間程度の短い時間では勉強を教えるぐらいしかできません。 その限られた時間でしっかりやらせるように厳しく、かといって生徒を不機嫌にさせて退塾という事を避る為に楽しくしなければならないので、難しいです。

• makopon30
回答No.1

あなたはその子に、教師と生徒の枠を超えた恋愛感情がありませんか? その子が自分を男性として恋愛感情を抱いているのではないか?という願望も入ってませんでしょうか? そうでないならば素行としては普通の中学生のとる発言や行動だと思いますので、猫をかぶってたというだけだと思います。親しい友達がきたので心が大きくなったのでしょう。 数ヶ月しか担当してないのに前は正直で素直な子だったと言うのもどうでしょう。 何か家庭内に問題があれば兆候として現れると思いますので、あまり気にしすぎないほうがいいんではないかと。その場合は1人で解決できませんので出来るだけ多くの経験の豊富な周りの人に相談して下さい。

sokunya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう感情はないです。 ただ、俺自身色々失敗続きで落ち込んでいた時期にこのバイトを始めて、その子を含め男女関係なく生徒たちから元気をもらったので、そういう意味ではなくて生徒達を大好きになりました。 それに加えて、子供が悪態つくことによって何かを伝えようとしている的な事をテレビか何かで聞いたことがあるような気がしたのでもしかしたらと思って質問させていただきました。 やっぱり数か月では分からないことも多いでしょうかね。 家庭内の問題だったら流石に口を出すべきではないのでどうしようもないですが、もう少し真面目に授業を受けてもらえるように改善していきたいと思います。