• 締切済み

ミュージカルの小道具のアイデアを教えてください

ミュージカルで次のような小道具を必要としています。 ・服に貼れるシールのようなもの(色は金色と灰色) ・貼った後、踊ってもとれないもの。 ・しかし、はがす事の可能なもの ・色んな服の素材にもつくもの ・15センチの円形で、衣装につけるシーンがある。(シールだと、油紙が簡単にはがれるか心配。) とても重要な意味のある小道具なので、頭を抱えています。 マジックテープも考えましたが、衣装にマジックテープの面が見えるのは、みっともないと思いました。(演技中、衣装にたくさんつけます。) これはどうだい?というアイデアがありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2007noel
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

すみません、なぜかログインできなくて、回答欄からお礼します。 アドバイスありがとうございます。 早速、有色のマジックテープを探してみます。 そして、無事にログインできるようになりましたら、改めてお礼します。すみません。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 やっぱりマジックテープが一番お手軽かなあ、と思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC たくさん色数がありますから、衣装の方の色に近い色にすればいいでしょう。シールの方に付けるのもシール裏に近い色を選べばいいと思います。両面が共色である必要はありませんし。どうしてもいい色が見つからないときは、マジックテープを塗料で塗ってしまえばいいです、接着力はあまり変わらないですよ。 見た目がみっともなくないように、稽古中で何度も実験をして、「踊っても取れない最小の大きさ」を探究しましょう。舞台の遠目なら1センチ角以下の衣装と同じ色の異物が貼り付いているのはあまり目立たないと思います。 舞台をバミる時に使う蓄光テープだって5ミリ角くらいの大きさはあるのに、お客様はあまり気が付いていないでしょう?

関連するQ&A

  • 中身の違う二つをすぐ判断できる方法について

    テーブのつかないの油紙に包まれていて 形、大きさ、重さもほぼ同じでも中身が違うものが2種類あります。 今のところ、油紙の色を2種類にすることができません。 テープを強引にくっつけてテープの貼っている方とないほうで区別していますが 外れてしまったり、外れたテープがどこかにいったりします。 できれば外側にはマジックなどでは書きたくないです。 動かすので色の違うなどの上にのせても動かしたあとがわからなくなります。 さらに上から包むこともできません。 ステプラーを使用してとめた方ととめてない方にしようかと思っていますが 見分けがつきにくいしあまりしっくりきません。 とんちみたいですがなにか良い方法があれば教えてください。

  • どっちの服を買おうか迷ってます!(;o;)

    どちらも7分袖のカーディガンなんですけど、 どっちを買おうか迷ってるので、アドバイスしていただけると嬉しいです★ ■1つ目の服 ・白色 ・白色で同じようなカーディガンを持ってる ・デザインが好き ・色は白ではなく灰色が欲しかった(灰色のカーディガンは初めから作られてないみたいでした;) ・生地の素材が好き ■2つ目の服 ・灰色 ・生地の素材が好きじゃない です!>< 1つ目の服は、形が好きだし素材も好きなので、そちらの服の方を 買おうかな?と思うんですけど・・・白色で、他にも同じようなのを持ってるので 買うか迷ってます。。(;o;) アドバイスお願いします!><

  • 画像参照→キレイに描きたい

    画像はマイタックというパンチ穴保護シールに手書きしたものです。同じものを5-6枚作りたいです 使った道具は、 ・マイタック(外径14.5mm 内径6mm) ・ポスカ(赤・青・緑・水。白は素材の色に縁取り) ・極細マジック(縁取り部分) です。ご覧のとおりあまりにひどい見栄えなのでもっとキレイに描きたいです。シール表はツルツルしています。鉛筆で下書きは難しそうです。 よろしくお願いします。

  • 12/17日放送・GPFエキシビション【椅子を小道具にしていたペア】の使用曲

    今日(12/17)放送したグランプリファイナル、エキシビションにて 椅子を小道具に演技していた男女ペアの方たちが使用していた曲を教えてください。 自分でも調べようとしたのですが、選手の名前をきちんと覚えておらず、どうにも上手く調べられませんでした。 説明しづらいのですが、曲調はタンゴのような雰囲気で、 選手の衣装は黒っぽいぴったりした服の上にコートを着て、帽子もかぶっていたような気がします。 ドラマチックでとても素敵でした。 是非その曲をCDで楽しみたいと思ったのでここでお願いすることにしました。 ヨロシクお願いします!

  • 壁の1番下にあるテープ

    壁紙の1番下にあるテープが剥がれてきていて、補修しようと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、剥がれているテープの名前がわからないので、教えてください。 場所は、脱衣所です。 テープは灰色で、幅10センチぐらい。 素材は、プラスチックやゴムのような、柔らかい素材です。 因みに、壁面の真ん中に貼る、ボーダーテープではありません。 宜しくお願い致します。

  • 外で、軽い物を飛ばなくするためにくっつけるもの

    3日間のイベントで、外で軽量のものをほぼ一日置いて飾りたいと考えてます。 どうしても素材上軽量になってしまいます。少し重くするのも考えてますが、それでも風は吹くだろうと思います(去年の同じ時期、強風もありました) 高さは30cmくらいあり、底は直径15cmくらいあります。 「マジックテープをつければ良い」と友人から言われたのですが、そのためには台と飾り両方にマジックテープをつける必要があります。しかも跡が残ってしまいます。 両面テープも跡が残ります。 マグネットというアイディアもありますが、飾りにマグネットを埋め込んだり台にもマグネットがつく素材にしたりと大変そうです。 跡が残らず外せるけど、ちゃんと台と飾りがくっつき風が多少吹いても大丈夫なものってありますか? たしか、粘土のようなガムのようなもので、ぺたっとくっついて一時貼りができるけど、取り外しもできるものがあったと思うのですが、名前は分かりますか? その他にもアイディアがあれば教えてください。 カ…カテゴリーが、分からない…(;´∀`)

  • ベビーサイズの服で。

    チワワのベビーサイズの服で 出来れば素材が綿で、 ボタンとかリボンではなく、 マジックテープで留めるタイプの服を 探してます。 店を廻ったりネットで探したりするのですが 見つかりません。 都内であれば買いにいきますし、 そうでない場合は、 ネットで買えるお店を、 ご存じの方は教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 薄いプラスチック板に蝶番をつけたい

    女の子のままごとあそびで「メルちゃん」というマスコットの家を持っているのですが、それにプラスチック板を付けて広さを拡張したいと考えています。 ↓家はこういう表だけがあるものです http://www.amazon.co.jp/dp/B00377160G 100均でプラスチック板3枚を買ってきて、これにつなげて円形にして、中に入って遊べるように囲う形にしています。今はセロテープではっているのですが、見た目が悪いのと、出し入れする時にテープを貼ったり剥がしたりしなくちゃいけないので不便です。 蝶番で固定することを考えましたが、プラ版が2mmほどしかないため無理かなと思っています。マジックテープ&両面テープでつなげることも試しましたが、両面テープがすぐ外れ、うまくいきませんでした... なんとかこれを良い感じに仕上げるアイデアはないでしょうか?

  • 炭素繊維(カーボン)の危険性について

    炭素繊維(カーボン)の人体における危険性についての質問です。 日頃より使っている、とある道具がカーボンでできています。 ところが、先日、破損してしまい、コーティングが破れてさらに削れ、素材があらわになってしまいました。 破損面は少々ケバケバしており、灰色でさわると手に灰色がつくような状態です。 そこでアスベスト(まったく関係ありませんが)を想像してしまい、「炭素繊維があらわになり何か人体に影響ないのか?」と感じました。 とくに問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Tシャツの穴

    小学生の子どもがいます。制服はなく私服での登校なのですが、名札で困ってます。 安全ピンでつけるタイプのもので、すぐにTシャツに穴が開いてしまいます。冬服(トレーナーなど)は厚手なので大丈夫なのですが、夏の薄い服などはことごとく安全ピンの穴だらけ・・・ 何か穴の開かないいい方法はないでしょうか?マジックテープにするとか、ボタンをつけるとか・・・考えてはみたのですが、すべての服にそれをするのはかなり面倒で・・・ 手軽ないいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願い致します。