• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外で、軽い物を飛ばなくするためにくっつけるもの)

外で軽量なものを飛ばさない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 3日間のイベントで外で軽量なものを飾る方法を教えてください。風の影響を受けない素材や固定方法があれば教えてください。
  • 友人からはマジックテープを使う方法が提案されましたが、跡が残るため難しいです。両面テープも同様です。マグネットもアイディアとしてありますが、素材への埋め込みや大掛かりな準備が必要です。
  • それでは、跡が残らずに取り外し可能な外れにくい固定方法ですが、粘土やガムのような素材があります。一時的にくっつけることができるため、風が吹いても安定します。他にもアイディアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

 養生テープはあまり付かない粘着テープという大発明です。両面の物はないので粘着剤を外側に折り返して使えばいいです。付き具合に複数あるので白色で簡単にはがせると書いてあるものを選べばいいです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A4%8A%E7%94%9F%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%80%80%E7%99%BD%E3%80%80%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%9B%E3%82%8B&espv=2&biw=1920&bih=950&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjy342qrdnQAhVMTLwKHQx1De4Q_AUIBSgA&dpr=1

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます!たすかりました!実際養生テープ使いました。便利ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

地震の時花瓶やTVが倒れない様にするジェリー状のマット?を使うと良い。 100均にも売っているし。 使用後は直ちに剥がすこと。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます!たすかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

飾るものをセロファンを覆ってそれをテープでとめておけばいいのでは。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます!たすかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おそらく、おたずねの物は「ひっつき虫」だと思われます。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/hittsuki/ 私の家では、これをいくつか使って、瀬戸物の地震対策として使っています。 ただし、共にツルツルのものに限ります。我が家では常備してます。 汚れは、このひっつき虫にくっつけるようにコロコロ回すと取れますよ。 雨どいや、エアコンの目を詰めるための「エアコン配管パテ」というのも 本来の目的とは違いますが使えるかもしれません。値段も安く、家の中で 隙間があるときなんかに詰めておくのに使えますので、持っているのも 悪くはないかもしれません。本来は接着するための物では無く、すきまを 埋めるための物です。 https://www.monotaro.com/g/00178235/ 他の方の紹介のように、養生テープは確かに良い物です。 また簡単にはがせる物として「コマンドタブ」という商品もあります。 http://www.mmm.co.jp/diy/command/tab/ 少々、お値段が高いですが、フックとしても使われることのある製品なので 粘着力はよろしいかとおもいます。 粘着シートや、耐震マットという手もありますが、これは気温が低いと シートが固まってしまってはがれやすく、温度の高いときには、粘着 成分が溶け出る場合もあるようです。 両面テープでどうしても、汚れが気になるときは、ベンジンで拭くと 綺麗になります。あるいはシールはがしを買われると良いでしょう。 ただし、相手が塗装してある物だと、塗装がはげることがありますので ご注意下さい。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます!たすかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

対象物の素材が分かりませんが、脆い塗装面などでなければ、両面テープなら跡は残りませんよ。普通の両面テープはアクリル系粘着剤なので綺麗に剥がれます。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます!たすかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

「C型クランプ」が市販されています。 これを購入し、台(テーブル)と展示物の台座とを挟み込み、ハンドル を回して固定すると良いでしょう。 「C型クランプ」については、下のURLをクリックして参考にします。 ・上部の金具が目立つ場合は上部の金具が平らの「コの字型クランプ」  もあります。 ・ホームセンターに行きますと種々の形状のクランプが展示されています。  希望の用途に合うクランプを探します。 <その他 > テーブルの中央に展示物を置いて固定したい場合は、薄いベニヤ板などで 両端をクランプします。 この場合、薄いベニヤ板の長さをテーブルの幅に合わせたものを用意します。 「C型クランプ」 http://www.johnbulljapan.co.jp/wp-content/uploads/2016/04/g_01_01.png 「コの字型クランプ」 http://100yen-zukan.com/html/upload/save_image/0130035509_56abb58d30213.jpg

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます!たすかりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紙粘土の貼り方

    紙粘土あるいは軽量石粉粘土を、木製の飾り台に延ばして貼り付けようと思います。飾り台には木工用ボンドを塗る方がいいのでしょうか。また、飾り台の表面がガサガサかニス塗りかで変わってきますか?詳しい方、是非教えてください。

  • 伸縮性マッジクテープを探しております

    幅4cmくらいで伸縮性のあるマジックテープまたは、伸縮性がありマジックテープのくっつく帯状の素材を売っているところを探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • かばんのクチにマグネットをつける

    はじめまして。 お裁縫は中学校の家庭科以来なので、よく分からず困っています。 初心者ができそうな範囲での回答くださるとうれしいです。 市販のトートバック(帆布)を持っているのですが、 貴重品や、かばんを横にした時などにファイルなどが滑り出てこないようにしたいと思っています。 完成品のトートバックのクチに、あとからマグネットをつけることはできますか(もちろん外側にみえないように)? 自分で調べた限りでは、布に穴をあけて取り付けるとなっていたので、 無理なような気もしたのですが、縫いつけるだけのものなどはないのでしょうか? マグネットが無理なら、ワッフルボタンのようなひっかけるタイプの ボタンは取り付け可能でしょうか? マジックテープはデザイン上できることなら避けたいです。 ほかに良いアイデアがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ミュージカルの小道具のアイデアを教えてください

    ミュージカルで次のような小道具を必要としています。 ・服に貼れるシールのようなもの(色は金色と灰色) ・貼った後、踊ってもとれないもの。 ・しかし、はがす事の可能なもの ・色んな服の素材にもつくもの ・15センチの円形で、衣装につけるシーンがある。(シールだと、油紙が簡単にはがれるか心配。) とても重要な意味のある小道具なので、頭を抱えています。 マジックテープも考えましたが、衣装にマジックテープの面が見えるのは、みっともないと思いました。(演技中、衣装にたくさんつけます。) これはどうだい?というアイデアがありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 薄い生地の洋服の引っ掛け傷の修理

    ポリエステルとコットン素材のチュニックに10cm位の引っ掛け傷(端に2mm位の穴あり)を作ってしまいました。非常に薄くシースルータイプなので修理は可能でしょうか?裏から同色の手芸用テープを貼ろうか考えていますが良いアイデアが浮かびません。高価なものではありませんがとても気に入っているので出来れば修理して着たいと思っています。良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 外置き洗濯機、布製カバーは不可

    洗濯機を賃貸集合住宅の屋根無しベランダに外置きしています。 市販の洗濯機カバーをかけていますが、風の強い日はカバーがばさばさする音がうるさく寝られません。 ガムテやマジックテープで余り部分を絞めてみたりしましたが効果はありません。 ならば、ばさばさしない骨組みテントを、と考え更衣室仕様のテントを検索しましたが、大きすぎてベランダに置けないのと風に飛ばされそうで事故になりかねない感じがして買っていません。 布製ではなくボルトで留めるような家屋を傷つけるものではなく、覆って使えるものは存在しないのかと。 エアコン室外機には木製のカバーが売られていて、あの要領でできそうな気がするんですが。 もしくは 雨ざらしに強い洗濯機 上記のような雨よけオプションがついている洗濯機 洗濯機に装着型なら骨組みありの布テント式でのいいけど いずれかは存在しないのかと。 ないですかね? 洗濯機が外置きを想定していないのは重々承知していますが、まだまだそのような住宅も多いのに。 また布製でもばさばさしないアイデアあれば教えて下さい。

  • 使用済みの屋根瓦の再利用

    我が家には、使用済みの古い屋根瓦(粘土 セメント瓦ではありません)が沢山(少なくとも2,3百枚以上)残っています。バラス代わりにコンクリート入れて土間をはったり、畑の周辺部に穴を4,50cm掘って縦に隙間を空けないように埋めてモグラの侵入を防止用にしたり、シートの風飛び防止の重しなどに使用していますが、それでも処分仕切れません。何でも良いですから、再利用のアイデアありませんか?

  • 車内でノートパソコンするための机?自作について

     車内でノートパソコンを使いたく、ホームセンターで売ってる物を使って安値で机みたいなものを設置したいと思ってます。  車はスズキ軽自動車のセルボです。    現在まで試した方法は、助手席のダシュボード上部の幅40cm前後、奥行き12cm前後のスペースにA4アクリル板をマジックテープで取り付け、お互いを両面テープで貼り付けてみましが、使っているうちにアクリル板が曲がってしまい失敗に…  次に厚い板を取り付けてみましたが、曲がることは無いものの板自体が重くマジックテープが耐えられず失敗…  取り外しできることを前提に設置したいのですが、何か良いアイデア等ありましたらご教授していただけると嬉しいです。  よろしくお願いいたします。 ※サンワサプライから発売されている車内用スタンドを利用するのが一番妥当ですが…日曜大工的な感覚でやってみたいと思ってますσ(^_^;)

  • ビーズの名刺入れの留め具~アイデアください

    白のオーロラカラーのシードビーズを基本の八の字編み(ビーズ四個で作る・・・)繰り返しで、名刺入れを作っています。 9.5×7cm横型で、蓋が名刺ポケットの半分ぐらいになる予定(マチのサイズが決まってない(^^;)3mmでは何枚入るんだろう。) 内側には白のサテンの裏地をつける予定です。 #名刺がひっかからないように。 それで留め具を、たしかトーホーだったと思いますがカルトラパールの8mm(これまたたぶん。一連のプリンセスチョーカーを作った残り・・・か、その一回り大きいサイズのパール)1玉で作ろうと思っていました。 が、よく考えたら シードビーズの輪を蓋につけて、本体のパールを通すような形(ニューホックのイメージ)をと思っていたものの、パールは二つ穴。穴が見えないように、パールを -o-こんな感じで止めたら、蓋の輪では止まらないような気がします。今四分の一ほど編んでいるのですが、蓋のようにかぶせてみたらぷかーっと浮いちゃうんです。 だからこれでは、バッグの中なんかに入れているとすぐ外れるような気がするんです。 簡単にはずせて、簡単に閉じられる、そんな留め具のアイデアをください(TT) #パール一粒は絶対使う方向で。 一応今考えた所では・・・ ホックかマジックテープを蓋と本体につけ、パールは蓋に縫いつける(=たんなるお飾り) という案がありますが・・・ マジックテープはじゃりじゃりっと音がする・・・ ホックもマジックテープも、外すときに引っ張るから糸が弱るんじゃないかと心配(^_^;

  • クッションフロア(軟質塩ビ)に模様をつけたい

    賃貸住宅なので糊跡などをのこさないために 安いクッションフロアを敷いて、その上に樹脂粘土で透明の丸いタイル(水玉風)を作って貼り 模様をつけよう!と思いました。 (気に入る柄のクッションフロアが売ってないので) しかし樹脂粘土で小さなパーツを大量に作るのは、 大量の型を作らないといけないので大変です。 色々調べてると、アクリル絵の具でも添加剤によっては 透明色のプックリした絵が描けるようです。 これだ!!と思ったのですが アクリル絵の具は軟質塩ビには定着しないと書いてありました。 質問ですが 1.定着しない、というのは、軟質塩ビの上にアクリル絵の具で描いても ポロンッと取れちゃう、ということでしょうか? それなら逆手にとって、とりあえず描いて後でポロンッと外し、できたパーツを両面テープで貼る。 という事もできるのですが 接触部が化学反応で固まらない、ということなら困ります・・・ 2.これをやりたいのは脱衣室の床です。 アクリル絵の具は乾けば耐水になるようですが、 毎日濡れた足で踏みつけても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothマウスの不具合について質問があります。
  • 使用しているマウスが一定の時間経過後に動かなくなる現象が発生しています。
  • 他のメーカーのマウスではこの現象は起きないため、M-XGL15BBSの問題かどうか確認したいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう