• 締切済み

帰国直前に英国で取った運転免許は

帰国直前に英国で取った運転免許は、日本でそのまま日本の免許証に書き換えられるんでしょうか? 7月頃に日本に帰国予定です。去年からドライビングレッスンを受けていますがまだ試験を受けていません。 もしも英国で取った免許が日本でも通用するのならこの際、がんばって試験を受けて帰ろうかと思いますが、 運転歴がないので日本ではそのまま通用しないのでしょうか。 そうなると日本に戻ってから再度、挑戦した方がいいかもしれません。 詳しい方、教えてください!

みんなの回答

noname#110344
noname#110344
回答No.2

国内免許証に切り替えるには、次の条件を満たすことが必要です。 ○ 外国免許取得後、その国に通算3か月以上滞在していたこと ○ 申請時に外国免許がその国において有効な免許証であること ○ 知識確認及び実技確認に合格すること 外国免許から国内免許への切替え手続(リンクは愛知ですが、どこも同じです。) http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/05-01_kirikae.html

JMLemon
質問者

お礼

とてもよくわかりました。どうもありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

このあたりを参考に

参考URL:
http://gaimen.net/
JMLemon
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり日にちが少なすぎるので、免許取得はしないことに決めました。