大学受験の方法とおすすめの参考書

このQ&Aのポイント
  • 大学受験で成功するための勉強方法やおすすめの参考書をまとめました。
  • 高校3年生の春休みから始める受験勉強について、文系の受験科目に焦点を当てながら具体的なアドバイスを提供します。
  • 英語や世界史の勉強に苦手意識を持つ人に向けて、効果的な学習方法や早めに取り組むべきポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験の方法

はじめまして。 もうすぐ高三になります。 自分で考えろ、といわれても仕方がない質問かもしれませんが、 春休みからの受験勉強、いったい何をしていけばいいのかわかりません。 正直言って、私はこつこつ勉強するのが苦手です。でもいきたい大学があるので、もう遅いかもしれませんが、勉強を開始したいと思いました。まだ部活があるので予備校等は考えていません。 なので、今の時期にやっておいた方がいい勉強を教えてください。 ・私は文系です。受験科目はおそらく国語、英語、世界史の予定です。 ・英語は特に苦手です。 ・世界史は範囲が広いので早めにやっておきたいと思っています。 みなさまの意見お聞かせください。 あと、おすすめの参考書なども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camila
回答No.1

こんにちは。今文系の大学に通っているものです。参考までに私の受験時の勉強方法を紹介します。 まず早い時期にやっておくべきことは英語と国語です。(国公立も視野に入れているのならば数学も。) まず英語ですが、英語はとにかく今は基礎をやることをお勧めします。私は単語、文法をこの時期にはやっていました。参考書は学校で買ったものを使っていました。私が使っていたものはUPGRADEと速読英熟語です。単語は学校で一年生の時に買った単語帳を全部覚えて、後は参考書や教科書の単語を覚えました。もし学校の参考書があるのなら新たに買わずに持っているものを極めることがお勧めです。沢山参考書があると何をやればよいのか分らなくなります。長文はこの時期は、私はまず日本文を読んでそのあとに英文を三回出来るだけ速く音読するという方法でやっていました。これは何かの本に書いてあったやり方ですが、とても効果がありました。コツは10行程度の短めの文で、分らない言い回しが極力ない文章を使うことです。また左に英文、右に日本文のテキストならよりよいと思います。私はこの方法を速読英熟語を使ってやっていました。毎日出来るといいのですが部活などが忙しいと思いますので、週に2回程度試してみるのもいいと思います。この方法は私は一年間続けるのがいいと思います。 次に国語ですが、現代文はこの時期は週に2回評論と小説の問題をやっていました。現代文はやり方があるので、学校の先生に聞いてみるのもいいかもしれません。またやり終わった問題の要約をやり先生に添削してもらうのも、とてもいい勉強になると思います。古文漢文は単語と文法です。古文の単語はマドンナとゴロゴをやっていました。ゴロゴのCDを朝聴き、復唱し、マドンナを暇なときに見ていました。 また助動詞の接続を『結んで開いて』の音楽に乗せて歌って覚えました。 漢文もこの時期は文法と単語をやるのがいいかもしれません。 最後に世界史は私はこの時期は資料集を暇なときに読んだり、本を読んだりしていました。この時期の世界史は興味を持つことが大切です。多分まだ世界史の全範囲をやり終えていないでしょうから、とにかく定期テストを100点目指してやることが一番だと思います。私のクラスの世界史選択者は基本的に定期テストはすべて90点台をとっていました。 そして定期テストの知識を2学期、3学期に復習するという方法で勉強しました。もしセンターを受けるのであれば山川のセンターへの道という本を冬休みに3周りすると飛躍的に得点が伸びると思います。私も実際やりましたが、最後の模試と比べてセンターでは20点上がりました。  長くなりましたが総括しますと、英語は単語、文法、構文、国語は現代文の問題と古文漢文の単語、文法、 世界史はとにかく興味を持つことをこの時期はやると良いのではないでしょうか。またもし国公立を受ける可能性があるのならば、数学の基礎をやっておくのもいいと思います。また理科や社会の定期テストをしっかりやっておけばいいと思います。    どの教科(とくに英語)も同じ問題集を3周やることで本当の効果が表れると私は受験で実感しました。ですので、今から夏までに定期テストまでに半周、それから夏までに1周、夏の間に3周終わらせておくと後がとてもらくになると思います。また夏休みには行きたい大学の問題をやってみるのもいかもしれません。   部活があると、なかなか時間が取れないと思いますが、やるときはやって、やらないときはやらないというメリハリを大切にすることが重要だと思います。また、私は予備校などには通いませんでしたが、やはり何より定期テストを大切にしていました。定期テストはすべて100点を取るという気持ちで一か月ほど前から勉強しました。受験の一番のもとは定期テストです。ですからそれを大切にしてください。また、高校の先生は求めてくる人には色々与えてくれます。ですから分からないことや、やってほしいことは高校の先生に相談するときっと素敵な答えが返ってくるはずです。私も現代文、小論文、英語などの教科の行きたい大学に合わせた問題などを作ってもらい、添削をやってもらっていました。十二分に高校を活用すればきっと大学受験も成功すると思います。あまり高校の先生を活用している生徒が多くないのでとてももったいないと思ってしまいます。   お役に立てたかは分かりませんが、私の意見は以上です。これから頑張ってください。遠くから応援しています。

aoiro_tiru
質問者

お礼

ありがとうございました!とても役に立ちました! がんばっていきたいと思います。