• 締切済み

先月2月14日に主人を癌で亡くしました。

ch714の回答

  • ch714
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんばんは。 動物愛護団体 日本ドッグホーム協会というところが静岡県静岡市にあります。 事情により飼えなくなった犬や猫を預かってくれます。 成猫・老猫でも大丈夫です。 私も数年前に猫を飼ったいましたが、子供を出産し犬・猫アレルギーがあることがわかり、可愛がってきた愛猫を手放すことに決め、いろんなとこを探しましたが、協会の考え方や愛猫が亡くなるまで世話をしてくれると言う事で、この協会に預けました。 よろしかったら参考にしてください。 http://www.doghome.jp                   

miha426
質問者

お礼

有難うございました。 もうどうしようか寝ても覚めても猫の今後が心配で 生きた心地がしませんでした。 偶然主人の墓も静岡でビックリしました。 もう安心して涙がとまりません。 本当に有難うございました。 早速連絡してみます。

miha426
質問者

補足

先日、電話して相談してみましたが、 高齢者で飼えなくなった犬猫しか預かれないという返答でした。 しかもかなり面倒くさい様子の対応で印象悪かったです。

関連するQ&A

  • 現在10匹の猫を飼っています。

    現在10匹の猫を飼っています。 主人がボランティアで里親探しをしており、今年2月に癌で亡くなりました。 入院中もきっと気がかりだったのでしょうか、モバイルで一生懸命里親探しをしていましたが 途中で力尽きてしまいました。 今1人で面倒をみていますが、さすが限界を感じております。 自分も4年前に胃癌をしており健康ではありません。 再発をしたと思うと生きた心地がしません。 かといって残ってしまった猫達ももう成猫で老猫もいます。 貰い手などいないのではないかと思いますが、 どこかであずかってくれるところはないでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。 全て室内飼いの避妊去勢ワクチン済みです。

    • 締切済み
  • 進行がんについて

    進行がんについて 平成19年秋に、ステージ3のスキルス胃がんと言われました。全摘後一年間の抗がん剤投与を続けながら仕事をしていました。今は2年半が過ぎ再発もなく元気で過ごしています。ただ常に心配してることは「進行がん」は命ある期間が短いと言われているようです。仮に5年が過ぎても癌にならない人よりは短命になってしまう傾向があるのでしょうか。主治医は今再発した訳ではないからと気休めのような返事ばかりです。 毎日明るく生きてるつもりですが、時々自分の運命を考えてしまうのです。 どなたか、ぼかさない現実を教えてほしいのだす。もちろん言葉では片づけられないことだとも承知していますが・・・自分の残された人生を確認したいと思っています。

  • ガンの検診について

    医療業界に詳しい方、または経験者の方のご回答お願い致します。 私の父は、2年前に胃ガン(スキルス性)と診断され、胃の全摘手術をしました。術後は週に1回通院をしている状態で、特に問題もなく生活してきました。 しかし、今年の3月下旬より腹痛を訴えるようになりました。 診断の結果「腹水がたまっている」とのことです。 色々とインターネットを使用し調べた結果、ガンが再発している可能性が高いように思います。 ただ、腹水・腹痛・食欲不振と色々な症状があるにもかかわらず、通院先の病院では、「ガンが再発している可能性がありますね」と口頭で言うだけで、詳しく検査しようとしてくれません。 それどころか、腹痛をとめる薬すら処方してくれないような状態です。 セカンド・オピニオンも考えましたが、父の体力的にきついと思い断念しました。 見るからに弱っていく父を見ていられず、何かアドバイスを頂ければと相談させて頂きました。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 再発はしていないのですが(胃がん)手術を勧められています

    28歳の主人のことで相談します。 昨年5月に胃がんがみつかり、約3ヶ月の抗がん剤投与を受け、一応消えたとの説明を受けました。 現在、2週間に1度の検診を続けていますが、検診のたびに潰瘍やポリープが見つかり、 先週は良性腫瘍が見つかりました。 医師の説明では、なかなか胃がきれいにならないため、近い将来に再発する可能性が高いこと、 再発しないうちに胃の全摘をしておいたほうがよい、と説明を受けました。 胃を取ったら胃がんにはもうならない、というのは理屈では分かるのですが、がんでもないのに胃を取ることに抵抗を感じることと、まだ20代で胃を全摘することで、今後のQOLが著しく下がるのでは…、と不安です。 主人にセカンドオピニオンを受けるようにと説得をしていますが、これ以上検査のたびに仕事を休むことはできないから、と手術を受けるつもりでいます。 冷静な判断が出来ずにいますが、体験者の方やご家族のご意見をいただければと思います。

  • 胃がんの診断、治療について

    祖母(76歳)が去年の1月胃がんになりました。初めの診断は胃潰瘍、次は印鑑細胞癌でスキルスとのこと。早急に外科的処置が必要で胃全摘、脾臓胆のうも切除しました。術後の医師の説明では、早期がん(ステージIA)です。少し取りすぎましたね。4型だと思われた胃壁の肥厚は潰瘍の炎症による繊維化でした。だから再発は100%ないですと言われました。こんなに診断に差があるのでしょうか?それとも検査が少なかったのでしょうか?他の手術法はなかったのでしょうか?なかなか納得できなくて祖母の顔を見るたび、心が痛みます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母の胃がんについて

    母(56歳)が今年受けた人間ドッグで胃がんと分かり、二ヵ月後には手術で全摘しました。 手術前の医師の説明では、胃がんの中でもスキルス胃がんに近いとのことで、手術をしても腹膜やリンパに転移している可能性があり、その場合は厳しいと思います。との説明でした。 手術が終わった直後、今の時点では腹膜に転移も無かったですといわれ、みんなで大喜びしました。 あとは体の回復のことだけを考えてがんばろうってみんなで母を励ましました。 退院し、術後一ヶ月の診察から帰った母が「摘出した臓器を精密検査にまわした結果、胃を突き抜けて腹膜にもリンパにも転移してるって」って聞かされました。 もう手術後の医師の言葉で安心してたので、予想外のことにびっくりです。悲しくて母がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 分かりにくい説明ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 成猫のオスとメスの見分け方

    こんにちは 元ノラ猫で、7歳になる成猫を友人から譲り受けました。 友人もわたしもみなメスだと思っていたのですが、先日オスなのでは?という疑惑がわいてきました。 毛の長い黒猫なので、なかなか陰部が見づらいのですが、以下特徴をあげます。 これらの特徴からいってオス、メスどちらかどうやって見分けたらよいでしょうか。 アドバイスお願い致します。 ・乳首が8個ほどある ・タマタマはない ・肛門から2-3cm下の部分に小さな穴があり、そこからピンク色の乳首のような突起物がでていた。 ・スプレー行為、発情はしない ・性格は非常に穏やかで怒ったりケンカしたりはしません。  しかし、必要以上にフレンドリーというわけでもありません。 肛門の下に小さな穴があることは知っていましたが、いつもは突起物がでていないのでてっきりメスだと思っていました。 このあいだ足を開いて毛繕いをしていたときに、 たまたま見つけたのですがこれはもしやおちんちんなのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雑種ですが容姿はシャムネコです。

    雑種ですが容姿はシャムネコです。 近所からもらった猫で、現在生後3ヶ月くらいです。 とてもきれいでかわいい猫なのですが、主人の仕事の都合で、急に来年海外に行くことに決まりました。 そこでせっかくもらった猫を手放さなければならないかと悩んでいます。 飼えるまで飼って手放したいのですが(来年3月まで)、そのときは成猫になっているので貰いてもないのでは?と思います。 今ならまだ子猫だし、見かけは完全なシャムなので貰い手があるかと思います。 海外に連れて行くことも考えましたが、あちらでも賃貸で動物を飼える家を探すのが難しいらしいのであきらめるしかないようです。 実家にはすでに先住猫がいて、無理と言われました。 皆様ならどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 13歳くらい 猫 がん性腹膜炎

    はじめて、質問いたします。 我が家に10年前に拾った(拾った時には成猫)雄の高齢猫がいます。3月1日に椅子から落ちて、痙攣を起こしていて(痙攣して椅子から落下したのかも・・・音がして振り向いた時には痙攣していました)次の日にかかりつけの動物病院に行き、検査してほしいと依頼しましたが、高齢だからと言われ帰宅。お腹が異常に張ってきたので3月19日に再び来院したところ腹水がたまっていることが判明。腹水の検査から伝染性腹膜炎と診断され抗生剤を処方され飲ませていましたが、一行に良くならず、別の病院に行き検査をしたところ、がん性の腹膜炎とのこと、手術を進められましたが、お腹を切る事に抵抗があり、抗がん剤治療を試す事に決め10日間の投与スケジュールで今、7日目になります。腹水が溜まりだしてから食欲も減り点滴でしのいでいる毎日。腹水は当初1リットルも取れ、その後段々減り、今では2日間に130CCと少なくはなってきています。お腹を切るにしても少しでも小さくしてから取った方が良いかと思い抗がん剤を選択しましたが、その選択は間違っていたかと後悔しております。貧血もあり、フラフラしていて、昨日の夜はとても短い呼吸で苦しそうで見ていて辛い状況でした。死んでしまうかも!と思いましたが、朝主人に「ニャー」と甘えた声を出していました。(以前は一番私になついてましたが、嫌な事をする人認定を受けてしまったようで、私が近づくと警戒されてしまいます)このまま抗がん剤治療をして苦しませるより、止めてしまった方がいいのでしょうか?それとも止めてもどうしょうもないのでしょうか?今になって余命が短くても楽な方がいいのかと揺れています。今止めても、辛いだけなのでしょうか?若い時は8キロぐらいあった体重が老猫になって6キロぐらいになり今では5キロをきっています.白血病もエイズも陽性の子です。皆さんの意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • おっぱいが大きい猫は妊娠中??

    ここ数日、野良猫3匹ぐらいが喧嘩をしてウチのベランダを取り合い?していました。 触れない懐かない野良猫たちです。 そのうち2匹はうちの敷地内で産んだことがあるので間違いなくメスの経産婦です。 もう1匹は新顔で、オスかメスかも判らなかったのですが、ベランダを勝ち取ったのか分かりませんが、ココ3日ほどうちのベランダで寛ぎ、寝泊りしているようです。 懐かず触れませんが、ビビって逃げるというほどでもなく。私に何か話しかけてくることもあります。 気になって見ていたら、どうもお腹が大きいように見えてきて。。 この辺りの野良はみんな健康的に太っているのですが、それにしても太いんです。 オスかメスかも判らないのですが、おっぱいが大きいんです。 今まで自宅で飼っていた成猫はオスもメスも全員不妊手術しているので、手術していない猫の体のことがわかりません。 あんなふうにおっぱいが大きくなっている猫を見たことがありません。乳首もあんなに大きくなるなら子猫も吸いやすいだろうなと感心してしまいました。 経産猫はあんな感じなのでしょうか? それとも現在妊娠中なのでしょうか・・・。 その猫は、ベランダに立てかけているベビーバスの下で寝泊りしているようです。尻尾が見えてます。 昼間はベランダの日当たりのよいところで寝そべっていてあまり動きません。 うちで飼っている子猫2匹を見ても固まったり唸ったり威嚇したりせず普通にしてます。 なんだかおっとりした感じで観察すればするほど、妊婦さんに見えてきます。 6月に野良子猫2匹を保護しているので、これ以上うちの敷地内で産まれると困るのですが、 もしこの野良猫が産むつもりでスタンバってるのであれば気にかけて見てあげないとと思いますし。。。。 妊娠してるのかな?と気になって仕方ありません。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー