• 締切済み

ガンの検診について

医療業界に詳しい方、または経験者の方のご回答お願い致します。 私の父は、2年前に胃ガン(スキルス性)と診断され、胃の全摘手術をしました。術後は週に1回通院をしている状態で、特に問題もなく生活してきました。 しかし、今年の3月下旬より腹痛を訴えるようになりました。 診断の結果「腹水がたまっている」とのことです。 色々とインターネットを使用し調べた結果、ガンが再発している可能性が高いように思います。 ただ、腹水・腹痛・食欲不振と色々な症状があるにもかかわらず、通院先の病院では、「ガンが再発している可能性がありますね」と口頭で言うだけで、詳しく検査しようとしてくれません。 それどころか、腹痛をとめる薬すら処方してくれないような状態です。 セカンド・オピニオンも考えましたが、父の体力的にきついと思い断念しました。 見るからに弱っていく父を見ていられず、何かアドバイスを頂ければと相談させて頂きました。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mumarrida
回答No.1

あまり詳しい訳ではないですが、お父さんの最期をどうしてあげたいのか、お父さん自身はどう考えているのかで選択が変わってくると思います。徹底的に治療するのか、痛み・苦痛だけをとってあげるのか。セカンドオピニオンが難しいというのは、近くに病院がないということでしょうか? 場合によっては家族が受診することでセカンドオピニオンは可能だと思います(ただし、今かかっている病院で情報書とか レントゲンだとかいろいろ用意してもらわないといけないんではにかと 思いますが)参考になるかどうか分かりませんが書かせてもらいました。