• ベストアンサー

夕べ、カビのはえた干し芋を食べてしまいました。気づかないで、かなり多め

夕べ、カビのはえた干し芋を食べてしまいました。気づかないで、かなり多めに。 農家の方の手作りで、一週間ほど経ったものを頂いたものです。 昨夜は、かなりの胃痛で苦しみましたが、嘔吐とか下痢はありません。 今は胃痛はなく、少し腸に違和感があるだけです。 このまま病院に行かなくても大丈夫なものでしょうか。 当たり前ですが、食欲はなく水分だけ摂っている状態です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109625
noname#109625
回答No.1

アオカビの生えたチーズを食べても平気なので。 大丈夫だと思います。 ウチの祖母などは白内障で目が悪いためにアオカビの生えた大福を平気でパクパク食べてました・・気づいた母が止めましたが。 ということで、白カビ、アオカビ、黄色カビの類はおそらく大丈夫! お酒をかきまぜる杜氏さんなどは、酵母菌が耳の穴に住み着いてしまうことがあるそうですよ。 ワインを造る人だってかびだらけの酒蔵で仕事してるし。 害があるのは黒かびの一種ですよね。 胞子を吸い込むと肺で増殖して肺の血流にのって脳などに転移するそうです。

sutechin
質問者

お礼

ありがとうございました。 おなかの方は、痛みもなく普通に戻ったんですが、食べてしまった不安がかなりあったので、 ほっとしました。 黒かび...気をつけます。