• ベストアンサー

デュアルブートでの起動選択メニューの時間変更

こんにちは。Windows MEを使用していたのですが、あまりに調子が悪いので、 こちらのサイトを参考に2000とのデュアルブートにしてみました。 今後問題がなければMEは削除しようと思ってはいるのですが、使用しているのが VAIOでおまけソフトがなかなか気に入っているので、ME削除は無理かもしれません。 SONYのサイトでダメとなっているので、試していませんが、システムリカバリCDと 別にあるアプリケーションリカバリCDは初期OS(私の場合ME)にのみしか使用 できないみたいです。 インストールができないのか、動作しないかもよくわかりませんが…。 かなり、前おきが長くなってしまいましたが、当面はデュアルで使用しようと考えていますが、 起動時に出てくる選択メニューの時間って変えられませんか? せめて5秒くらいに…。 可能でしたら、ほとんど使用していないワンタッチキーをうまく割り当てて、 左のを押したら2000起動、右のを押したらME起動なんてできたら最高です。 お暇な時でかまいませんので、アドバイスお願いします。 ちなみにVAIO PCG F-75というノートです。 また、PCはほとんど初心者レベルです。 XXコマンドみたいなのは、msconfigとfdiskしかやったことありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kea
回答No.1

システムプロパティ→詳細タブ→起動/回復 ”オペレーティングシステムの一覧を表示する” の所で時間調節できます

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみて、無事変更できました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

初めにおことわり。 Meを削除したら2000は起動しませんよ。 VAIOさんの場合はアプリケーションは別途インストールできます。 ただし2000に対応していないソフトはそのバージョンアップをメーカーは販売していませんので無理。  別途OSを選択できるソフトを購入すれば起動時に選択できるようにはなりますが、結局はどっちかを優先的に使うように自分で決めてしまうのが一番です。 システムの安定性のある2000をメインに使って起動時間は0ゼロにしてやったほうがいいのですがね。  無償でないと駄目みたいですね。  

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1で回答いただいた方法で時間の変更は無事できました。 2000を優先的に使用するならアドバイス通り0秒にするのがいいかもしれませんね。 今はソフトの関係でMEで起動することもあるので、とりあえず、選択が間に合う 時間ってことで、2秒にしてみました。 >Meを削除したら2000は起動しませんよ。 え、そうなんですか?デュアルブート後のMEの削除方法なんかも、 ここのサイトにたくさん出ていますが…。 この件については、別途その段階になったら確認してみます。 >VAIOさんの場合はアプリケーションは別途インストールできます。 なんとも嬉しいニュースです。 2000で動くものがあったらラッキー位の感覚で、一度試してみたいと思います。 VAIOのME用アプリケーションCDからの2000へのインストール、 あるいはソフトを選んでのインストールなどでアドバイスがあれば伺いたいと 思います。