• 締切済み

同志社か早稲田か

考古学を勉強したくて同志社の文学部と早稲田の文学部を希望していましたが、残念な結果に終わりました。 現在同志社の英文科と早稲田の人間環境科学科から 合格通知をいただきました。 両方とも第一志望ではありません。 考古学を諦め、英語を勉強して留学を考えるのもいいし 日本の考古学ではありませんが、人間環境科学科で吉村先生のエジプト考古学の授業を受けるのも楽しそうに思えます。 ただ、どちらも入ってみなければ分かりません。 パンフレットを見ただけでは、良い事しか書かれていないので不安です。 実際はどんな感じなのか 卒業された方や現在通っておられる方だけでなく、 ご友人が通われている方など情報お持ちの方 どうぞ教えてください。 今週金曜日が納入期限です。焦っています。 どなかた、どうぞ情報ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

英文科は「いわゆる英文科」だと思います。 派手な女子が多く、男子はマジメで英語が好きな人や帰国が多いでしょう。 経験上、大学で学べることは少なくそういう意味では独学やサークル、予備校が非常に重要になってます。 個人的には講義も、あまり期待すべきでなく淡々とこなすべきかと思います。 早稲田はサークル文化が発達してるのでサークルで・・・と思ったら 人科は馬場で無く、所沢なんですね・・・・ 文学部志向と言うことなので、将来的にマスコミを考えているなら早稲田の方が強いです。 惜しいレベルだと思うし、浪人と言う手はどうかなあ。 僕なら浪人する。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

上方で生きるなら同志社、阪東で生きるなら早稲田。 非常にはっきりしています。

関連するQ&A

  • 早稲田か同志社か

    早稲田の人間科学部と同志社の文学部に合格しました。 どちらも捨てがたく、困っています。 京都で暮らすことに憧れていますし、一方、所沢キャンパスとはいえ、早稲田のブランドも魅力です。 どちらがいいでしょうか…?

  • 早稲田か同志社か

    早稲田人間科学部か同志社社会学部に行くか迷っています。 自分のしたいことはどちらに行ってもできます。 私は関西に住んでいるので、早稲田に行くと下宿することになります。 将来のことを考えるとどちらがいいでしょうか? 意見を下さい!お願いします。

  • 早稲田の人間科学部か同志社かで迷ってます

    早稲田の人間科学部か同志社と迷ってます。 私は1浪して、早稲田を目指して頑張って勉強しましたが、人間科学部しか受かりませんでした。 学問的に興味はあるのですが、キャンパスが違うこと・早稲田の中でも偏差値が低いということで躊躇してます。 ちなみに同志社は経済・商・社会学部に受かってます。 下宿することになるの、京都に住むのも魅力的です。 就職は大学で何をやったか、サークルや部活・バイトでどれだけ大学生活を充実させたかが重要だと思っています。 変なコンプレックスを持って早稲田に進学するのもどうかなって思います。 しかし、人科でもサークルで本キャンパスにいけるし、自分次第では大学生活を充実したものにできるのかもしれません。 受験勉強が終わったのに、大学がはっきり決まってないので、思いっきり遊べません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 早稲田大学に行きたいです。

    早稲田大学に行きたいです。 来月から高校生のになる者です。 私は小さい時からずっと「エジプト考古学者になりたい」と思ってきました。 そのため、大学は早稲田大学の文学部考古学コースに行きたいと考えています(と、言うより絶対行きたい 私の合格した高校は宮城県で偏差値62です。 ですが塾で「宮城県の偏差値62なんて全国で見たらバカです。宮城で全国に通じるのは偏差値70の○○高校だけ」と何度も言われました。 それで、早稲田は無理なのではと、とても不安です…。 偏差値62の高校から早稲田に行くのは常に学校のトップにでもいない限り無理でしょうか? また、学校の勉強をしっかりやるという以外に何かしておいた方がいいことや、知っておいた方がいいことはありますか? ご回答お願い致します。

  • 早稲田と同志社どっち?

    先日、同志社大学法学部と早稲田大学国際教養学部に合格しました。 でもどちらに行くか迷ってます。国際教養は新設でまだ卒業生もでておらず、就職率がはっきりしないの無難に同志社のほうがいいのかなあとも思ってます…九州在住なので、どちらが就職に有利かはいまいちわかりません。みなさんの意見よろしくお願いします。

  • エジプト考古学…大学受験、大学院について。

    はじめまして。高校3年生のものです。 僕は(私はですが…)、エジプト考古学が好きでいつか吉村先生みたいに発掘調査に携わりたいという夢があります。 そのために早稲田大学を目指していたのですが今の自分の実力などを見てだいぶ無理だとわかりました…。 そして先日スクールカウンセラーの方に個人的に進路相談したら、研究生や大学院はどうかといわれました。 それで大学は別のところにして、大学院は早稲田を目指すことにしたのですがやはり無理があるでしょうか…。 ちなみに大学は考古学か史学を専攻できる文学部にしようと考えてます…。 馬鹿でごめんなさい…。

  • 早稲田人科か同志社経済

    関西に住む者ですが、早稲田人科か同志社経済もしどっちも受かったらどっちに行くべきですか? 僕の考えは 早稲田に行くメリット→日本の中心地であり情報密度が関西とは比べ物にならない東京、で生活できる。 早稲田に行くデメリット→偏差値的に同志社経済の方が上。 同志社に行くメリット→実家から通える。関西ではなかなかネームバリューもある。 同支社に行くデメリット→田舎の生温さは想像するのもいや。 っといった感じです。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学、同志社大学 スポーツ科学科

    僕は今高校1年生ですが、早稲田大学のスポーツ科学科、同志社大学のスポーツ健康科学科を目指しています。 勉強で入りたいと思っていますが、実際この学科の学生の方はスポーツ推薦の方が多いのでしょうか? スポーツ推薦の方の割合はどのくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学について

    早稲田大学について質問です。 僕は現在高校2年生で、来年受験です。僕は今のところ、早稲田大学の人間科学部・人間情報学科が一番自分の学びたい事に近いのでその学部に行きたいと思っています。 しかし、ネットで調べてみると、「あれは早稲田じゃない」などとバカにされ、他学部から差別されたり軽蔑されたりするという書き込みを結構見掛けました。そこで質問なのですが、やはり人間科学部は、バカにされたり軽蔑されたりしてしまうのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 (特に、現在早大に通っている方、最近卒業した方ご回答よろしくお願いいたします)。

  • 同志社について

    高校3年生、女子です。 大学について質問します。 早慶を目指していましたが、受かってそうもないので滑り止めで受かってるとこに行こうと思います。 東京へ行きたかったので明治か立教がいいんですが 親的には同志社がいいみたいで、 私も同志社大学は好きなので構わないのですが 同志社大学から東京の企業に就職できますか?? 今は四国に住んでいますが、将来は東京で働きたいです。 けど、お金を出してくれるのは親だし 大学はある程度親の思いを受け入れようと思います。 しかし、明治や立教のほうが東京の企業では受け入れられやすいのならば無理言ってでもそちらにします。 ランク的には同志社の方が上なので…大丈夫かと自分では考えていますが… ちなみに学部は 明治大学 文学部 文学科 文芸メディア専攻 立教大学 文学部 史学科 同志社大学 文化情報学部 同志社大学 文学部 美学芸術学科 です。 よろしくお願いします!