解決済みの質問

早稲田か同志社か

早稲田の人間科学部と同志社の文学部に合格しました。
どちらも捨てがたく、困っています。
京都で暮らすことに憧れていますし、一方、所沢キャンパスとはいえ、早稲田のブランドも魅力です。
どちらがいいでしょうか…?

投稿日時 - 2007-03-03 21:47:37

連想キーワード:

QNo.2800335

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

大学4年で春から就職するものです。

本音でいうならやりたいことができるほうに行けばいいとなりますが早稲田、同志社に受かる方なら言わずともがなといったとこでしょうね。
人間科学部と文学部とで悩むということはやりたいことがまだはっきり
見えていなんでしょうですし。
それは、人それぞれなのでしょうがないと思います。
大学決定までにすぐ決断できることではないと思いますし、入ってからやりたいことが変わる人は大勢います。

単純に就職を意識したブランドとしていうなら早稲田のほうがよいでしょうね。ただ人間科学部は早稲田の中でいうといまいちかもしれません。同志社は関西では強いです。関西の企業を狙うなら早稲田よりチャンスがある企業もあるかもしれません。

住む場所としての憧れが京都なら同志社がいいかもしれませんね。

あと、考慮するなら実家から通うのか、一人暮らしがしたいのか、親の収入等からも考えてみては?

投稿日時 - 2007-03-03 22:29:34

お礼

大学選ぶのって難しいですね。
どちらを選ぶかによって将来が大きく変わりそう…
やりたいこと、経済面、そしてやっぱり、就職や知名度も気になったりします…
同志社も早稲田も憧れの大学だし、心理学と日本史、両方勉強してみたいし、体が二つあるならいいのに、って今回すごく思ってしまいました。どちらもダメかなって思ってたので、こういう展開になるとは本当に思わなかったです。
いろいろ考えて、早稲田に行くことにしました。
今でも、迷いがありますが…
親身なアドバイス、本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-03-04 19:57:05

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

あなたはなぜ人間科学部と文学部を併願したのですか?あなたは大学を学び、将来何をしたいのですか?これは、どちらがいいか云々の問題では済まされませんよ。今一度要項を各学部のものを見直して、自分の希望に適うだろう方を選択すべきです。

投稿日時 - 2007-03-03 22:58:32

お礼

人間科学部で心理学を勉強して、臨床心理士になるか、文学部で日本史の勉強をして、学芸員になるか、どちらも同じくらい勉強してみたいと思って受験しました。
実をいうと、両方とも私にはレベルが高く、受かるとは思わなかったので、すごくびっくりしました。まさか、どちらか選ぶっていう状態になるとは思わなかったです。。。
いろいろ考えて、早稲田のほうにいくことにしました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-03-04 19:42:22

早稲田はやはり全国的に有名です。
同志社は関西では有名ですが、
全国的にみると、関西の私大です。

就職うんぬんだと、早稲田のほうが上なのでしゃないでしょうか。

投稿日時 - 2007-03-03 22:45:18

お礼

大学選ぶ視点、いろいろあって、とても難しいって今回思いました><
正直にいえば、両方行ってみたいです…
いろいろ考えて、早稲田に行くことに決めました。
アドバイス、本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2007-03-04 20:55:42

ANo.1

大学が、ではなくて、どちらの学部に自分が行きたいか、では?
あとは就職をどこでするつもりか、でしょうか。

投稿日時 - 2007-03-03 22:09:08

お礼

人間科学部で心理学を勉強して院まで行き、臨床心理士になるか、文学部で日本史の勉強をして、学芸員か研究者になるか、どちらも同じくらい捨てがたく迷ってしまいました。
いろいろ考えて、臨床心理士のほうを選ぶ決心をしました。
アドバイス、ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-03-04 19:28:17

あわせてチェックしたい
  • 同志社か早稲田か ...
  • 早稲田の人間科学部か同志社かで迷ってます ...
  • 早稲田の人間科学部って… ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク