• 締切済み

浪人と編入、難易度が高いのは?

私は高校3年生で、入試が終わりいよいよ大学へ入学する時期がやってきました。残念ながら、私が今回受験した第1志望の地元国公立には不合格になり、滑り止めの地元にある私立女子大に通う予定です。 私の将来の夢はアナウンサーです。 アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく、一般的に言われているものというと、「四年制大学卒業」というものです。 もちろん、それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが、第一にはやはり「学歴」だと思います。テレビ局も有名なのは、キー局(フジテレビ、日本テレビなど)、準キー局、地方局と様々ですが、ほとんどのテレビ局に採用されているアナウンサーは「国公立大学」出身、「首都圏の有名私大」出身の方が多くいます。 私の現在、進学する予定の大学は、地元ではまぁまぁ有名です。実際に、CBCや地方NHKに就職されたアナウンサーの方も少しならいます。しかし、「大学名は関係ない」と言われるアナウンサーも一般的な比較をすると、キー局なんかはほぼ有名な大学ばかりです。ということは、キー局に落ちた人々が、準キー局、地方局と下りてくるとすると高学歴の人は必然的に多くなる傾向になると思います。 そうすると、やはりアナウンサーになりたいなら、「浪人」してでも有名大学に通うべきなのかな・・・とも思います。今まではずっとその考えでした。 しかし、大学というのは「編入」という形もあるということに気付きました。だから大学に入学してからでも必死に勉強して、有名大学に編入したいと思うのですが、やはりそれは無謀でしょうか。 私が今のところ、検討しているのは「早稲田大学」です。調べてみたところ、試験の内容は「小論文」とありました。 浪人すれば、それなりに経済的に親にも迷惑をかけてしまいます。それだけでなく、次の年に必ずしも挑戦して合格する保証もありません。それならば、「編入」としての道もあるのかなと思います。実際、アナウンサーの中でも日本テレビのアナウンサーで「短大から大学へ編入」されたアナウンサーは2名ほどいらっしゃいます。 ただ、問題なのは「地方の女子私立大学」から「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです。「早稲田大学」は私立でも最難関なので、覚悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。 返答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

短大の食物栄養学科を卒業した後、別の大学の食物健康学科へ編入した者です。 ひょっとして、 「編入試験も、大学受験の一般入試みたいな感じで勉強すれば大丈夫だろう」 とお考えですか? 編入試験と一般入試は、全然別ですよ。 私が編入試験を受験した時は、 A大学→英語と栄養学の筆記試験、面接の3つ 栄養学の試験は、「○○とはどんなものか説明せよ」という記述問題が2問のみでした。 英語の試験は、A4の問題用紙に、30~40行くらいの英文がかかれており、 問題は、「次の英文を全て日本語に訳しなさい」という一問のみでした! わからない単語を飛ばしつつ、3分の1くらい訳したところで、 試験官の「では時間になりましたので、筆記用具を置いて下さい」という声が!!! 面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられませんでした。 結果は、思ったとおり、不合格でした・・・。 B大学→面接のみ 面接では、上がってしまい、あんまりうまく答えられず、 落ちたな、きっと・・・ と思っていたのですが、合格通知が来ました! ですから、私の経験からいえば、 編入試験が難しいかどうかは、編入希望の大学による、としかいえません。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

編入経験者です。 同級生の中には国公立や有名私大へ編入した人がいます。 努力次第では不可能ではありません。 ただし、かなりキツイですよ。 最低でも取得しておかないといけない単位数がありますし、大学生活を送りながら一方で受験勉強もしておかなければなりません。 私が調べた範囲内では早稲田大学の編入は専門科目の試験と面接がありました。 質問者さんの調べたところは学士試験のことではないでしょうか? これは4年大を卒業した人が改めて他の大学や学部に入るための試験ですので内容が異なります。 質問者さんが目指しているものは「編入」ですので、1~2科目の筆記+面接になると思います。 もう1度確認してみてください。 今はどうなんでしょうか。 私の時代は過去の問題集が存在していなかったです。 ぶっつけ本番。 どれだけ勉強してきたかっていうのが如実に出るものばかりでした。 3年編入ということもあって1年からいる学生さんと開きがあるから、差が出ないくらいまでの学力は求められると思います。 私は商経系から国際系の編入だったから条件に提示されていた取得単位数をすべて認めてもらえず、最低ラインからスタートして2年間で最低取得単位数を大幅に超えて卒業しました。 アナウンサーに関してですけどテレビ局のアナウンサーじゃないと駄目なのでしょうか? ラジオ局にもアナウンサーは存在しますよ。 ローカル局ならテレビ局よりハードルが多少低くても大丈夫です。 地元でそれなりに知られている大学出身のアナウンサーもいると思います。 私のところはそうですね。 ラジオ局のアナウンサーを経てテレビ局のアナウンサーになる人もいるのでテレビ局限定で考えないで広い視野で考えて欲しいなって思いました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>それ以外に「容姿」、「アナウンス技術」、「コネ」など様々に必要とされるものもありますが で…それはあるのですか? 容姿については、雑誌のモデルにスカウトされるとか、実際大手のファッション誌にモデルとして掲載されたとか、誰もが羨む容姿だと周りから認められる… そう言う意味だと思います それが無ければ、一流大学もただの学歴にしかならないのでは? >「早稲田大学」という私立の難関に合格できるかどうかということです 難関では無いですよ? >難易度が高いのは? 難易度は、あなたの実力と受験レベルの差が乖離している場合を言います 受かりもしない大学を受ける事は意味がありません 模試の結果が、早稲田合格率95%って人たちは普通に居ます 積み重ねた物の結果です >悟してやっても難しいのかな・・・と心配です。 そのレベルの覚悟は、覚悟がないと同じでは? 夢は夢として 浪人なんて、安易な選択肢は無駄だと思います それって、現実逃避では? もっと現実を直視して、私立で4年頑張ってみては? >アナウンサーというのは、特にハッキリとした条件はなく その通り 努力すれば、必ず道は開けます ただ、自分に都合の良い解釈は、何の成長にもならないと思います

関連するQ&A

  • 仮面浪人or編入or大学院 

    1浪で地方の私立大学文系学部に入学するものです。 親との約束で国公立が駄目なら、地元の大学となっていたのですが  実際、入学が決まったら恥かしいとしか考えられなくなりました。  そのことを打ち明けたら、県外の私大okで  1;仮面浪人 2;編入 3;大学院 この3つの選択肢を提示されました。 私としては1が良いかと思いました。 (1浪時の私大偏差値は 英語47 国語60 政経65 )   現実的にはどの選択肢が良いのでしょうか?

  • 大学に編入するか大学院に進学するか、あるいは両方か

    今年から大学生になったものです。志望校であった国公立大(成績が低いため必然的に地方)が不合格で私立大に行きました。 さて、予備校の先生は「どうしても国公立大に行きたいのなら卒業後、国公立大の大学院に行くといいよ。編入という方法もあるけど、編入よりも大学院に行くほうが学歴がきれいになる。」と言っていました。 私はずっと国公立大に行きたくて国公立大にこだわりがあったので、先生に言われるまでもなく編入や大学院のことを考えていました。卒業後の進路はまだ考えていませんが、大学院への進学も視野に入れています。では国公立大に行きたい場合、編入と大学院はどちらが良いと思いますか?国公立大に編入してからそこの大学院に進学するというのもありです。もっとも、まだ大学が始まったばかりですからまずは大学に慣れることが先決だと思いますが。 質問に対する疑問点や足りない情報がありましたら言ってください。補足します。

  • 編入と浪人

    私は今高校3年で今年明大の学部統一を受けました。 でも結果がよくなさそうなので、滑り止めの大学にいくことになりそうです。 でもどうしても明治の商学部にいきたいので編入しようかと考えているんですが、浪人するのと編入はどちらがいいのでしょうか。 私女なので親が浪人はあまりさせたくないみたいで… 滑り止めの大学は地元の大学で学部は同じ系統です。 全国的に知名度があまりよくない大学から六大学への編入は難しいでしょうか。 教えてください。

  • 浪人しないほうがいい?

    こんばんわ! 私は、高3女子です。 東京の国立大学を目指していましたが、 センターが思うようにとれず、出願できないことになりました。 前も相談させていただいて、私立専願に決めたのですが、 (津田塾大学と立教大学)、 どちらも合格するのは厳しそうです。 今、必死に勉強してますが、不安になってきたので 質問させていただくことにしました。 どちらの大学も落ちたら浪人するつもりだったんですが、 私は、落ち込みやすいし、ぐずぐずしているので 浪人しないほうがいいのかなと思っています。 しかし、夢がアナウンサーになることで それはあきらめたくありません。 先生に地方の大学を進められました。 ここも厳しいのですが、津田塾大学や立教大学よりは 合格率が高そうです。 しかし、いままでその大学から、アナウンサーになった人は いないですし、東京に比べて、情報などが少ないと思います。 でも、浪人したからといって、成績が絶対上がるという保証もないですし、不安です。 センターの点数が悪かったのは、自分の努力不足だと思います。 でも、地方の大学を受けるには、私立大学対策をしている余裕も ないですし、私立大学は受験自体諦めなければなりません。 アナウンサーになる人は有名大学出身の人が多いので、 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験での大学選びで・・・

    私は大学受験を控えている受験生ですが、『外国語学部』を目指しています。将来の夢は、現実を見ていないと言われるかもしれませんが、『アナウンサー』です。 特に倍率が高い、キー局のアナウンサーになりたいのですが、就職と大学のレベルはやはり関係あるのでしょうか。 一般的に見ると、やっぱり高学歴の方が聞こえは良いし、注目されると思いますが、あるサイトでは『アナウンサーは学歴よりもその人の魅力を重要視される』とありました。 私は『外国語学部』を志望したのは正直、高3の夏あたりからです。それまでは地方の国公立大学の「教育学部」を志望していたのですが、(遅めの)オープンキャンパスに行ってから、『東京外国語大学』に行きたくなりました。でも、学力としては今、第一志望としている『愛知県立大学』のレベルにもあやういのです・・・。 今から、あまりこういう言葉は使いたくないのですが、難しいながらも『浪人』という形をとって『東京外国語大学』を目指した方が良いのでしょうか。 私の中ではやりたいことが充実している大学は『東京外国語大学』なのですが、『浪人』はおよそ3割程度しか合格できないと聞きますし、私の場合、『宅浪』になります(バイトをして河合塾の単科を取ったりして自習室を利用することもあるかもしれませんが)。 また、キー局は完全に難関なのですが、もし『東京』で働きたいとなると、『浪人』してでも『東京外国語大学』を目指した方が良いのでしょうか。 正直言って、難関であり、倍率も高く、受からないかもしれないのにたかが『アナウンサー』という夢如きに・・・と思われるかもしれませんが、私は本気で目指しています。

  • 浪人か進学か?

    はじめましてつい最近18歳になったばかりで3月初めに高校を卒業したものです。早速ですが今進路で悩んでいます。 私は今年大学受験をして第一志望であった慶應大学の総合政策学部に落ちてしまいました。そしてとりあえずセンター利用で出願した関西学院大学の総合政策学部に合格できました。浪人してもう一度慶應やその他国公立難関大学をめざすべきか浪人せずに関西学院に進学すべきかで悩んでいます。関西学院でも勉強したいことはできるのですが、、、。私の将来の夢は国際関係や国際政治経済についての本を書くことです。かなり難しいですが当面の目標として。それで国際関係や国際政治経済の本を読んでいるとその著者はやはり東大や京大あるいは早稲田慶應などの世でいう難関大学の方が多いような気がします。なのでどうしても関西学院では深く勉強できないのではないかとか就職などはどうなっているのかなどと思ってしまいます。もちろんどこの大学に行こうと本人の努力しだいではどうにでもなるみたいです。関西学院を卒業して留学して国際公務員として活躍している私の母校の先輩もいるようですし。でもやはりどうも私が難関大学でないと深く勉強できないのではないか?とかいい就職ができないのではないかという偏見に陥っているみたいで。。。なので (1)浪人せずに関西学院に進学してそこで一生懸命勉強する。 (2)浪人して慶應や早稲田などの私大をめざす。 (3)浪人して早稲田慶應と併願して国公立大学を目指す。(今のところ京大が目標。) で迷っています。(2)と(3)については私大一本のほうが効率よく受験勉強しやすいですが、国公立を目指しながら私立受けるのも悪くないかと。(かなり大変ですが)ただ、(3)の場合私大と国公立どっちつかずで最終的に両方失敗する恐れがある。まだまだ世間知らずでからり考え方が幼稚だと思いますが厳しい意見でも大歓迎ですのでアドバイスをいただければうれしいです。

  • 編入か仮面浪人

    今年一浪したんですが、希望の大学である早稲田に入れませんでした。親に二浪したいと申し出たんですが、二浪はないし、金銭的にもダメだといわれました。そこで滑り止めの大学である日東駒専に通っていますが、本当にどうしても諦めきれないので、編入か仮面浪人を考え始めています。親は就職で見返せばいいとか言っているんですが、まず有名大学の人たちには学歴的に対抗できないと思います。そういう面からもこの考えに至っています。お前はその程度の実力なんだからそこの大学に通えという意見もあるかもしれませんが、どうしても後悔の念が残っています。編入の方が可能性があるかとはじめは思っていましたがやはり早稲田となると一般の方が入りやすいみたいです。しかし受かったとしても単位修得に追われるみたいなんですが。そこで当初は考えていなかった仮面浪人なんですが、やはり大学に通いながらというのはそうとう要領よくやらないと厳しいみたいです。大学院という選択肢は今は考えていません。親にはまだ言えてはいません。バイトもやろうと考えています。このまま今の大学で国家資格などを目指して勉強するというのもありなのかもしれませんが、あんまり興味もないのに目指してもしょうがないと思っています。今までいろいろと自分の中で考えてきましたが、他の人のアドバイスも参考にしてみたいと思って今回質問してみました。お願いします。

  • 仮面浪人・編入

    仮面浪人や編入で大学に入ると最終学歴はその大学に最初から在学してる人と変わらないですが、履歴書に記入する時これまでの大学の移り変わりを記さないといけない(仮面浪人では前の大学を中退、編入で入った人は前大学→現大学みたいに)と聞きました。 そこで、企業に就職する時に仮面浪人や編入で入った人は最初から在学している人に比べたら劣ってしまうのでしょうか?? また、仮面浪人で受験する場合は受験で受かっても受からなくてもその時在学している大学は辞めなくてはいけないのでしょうか?

  • 女子アナウンサーは必ず高学歴?

    私は将来アナウンサーになりたいのですが、サイトで検索していたら『アナウンサーと大学名はあまり関係がない』という話を目にしました。キー局や準キー局のアナウンサーを一般的に考えてみると、平均して皆さん、『国公立大学、首都圏の有名私立大学』が多いように思うのですが、「大学名は関係ないなんて本当なのかな・・・」と疑ってしまいます。 私は今年卒業し、4月からは大学生になる予定です。アナウンサーになりたいのなら(もしかしたら今からでも遅い方かもしれませんが)できることを今のうちからやっておかないと!と思いました。 私は今のところ、「地方の私立女子大」に通う予定なのですがそれではダメではないかなと不安になりました。確かに、アナウンサーになる為にははっきりと決められたルールはなく、『四大を卒業した者』ですが、それ以上の魅力も必要だと思います。私自身のことを見直してみると、正直「とても声がキレイなわけではない」、「容姿についても磨かなくてはいけない」、「教養ももっと身につけなくてはいけない」と課題ばっかりなのですが、それなら浪人してもっと偏差値の高い大学(先ほど上げたような国公立大学や有名私立大学)を卒業しなくてはいけないのかな・・・と疑問に思います。 私が今のところの予定の「地方の私立女子大」は、 ・地元ではまぁまぁ有名(特に年配の人にとって) ・偏差値はおよそ50~53あたり ・ミスコンに出ている人もいる ・アナウンサー(CBCや地方NHK)を輩出している ・アナウンサーのスポーツで有名なラクロスも盛ん という大学です。 正直に言うと、今まで高校生の間はずっと共学の大学に通いたい思いがあり、本当ならもっと上の大学を狙っていた(親にも経済的なことを考えて、できれば国公立に・・・)のですが、現役ではそれが果たせませんでした。だから、浪人するべきなのか・・・とも悩みますが、必ずしも浪人で来年に良い結果が残せるかどうかも分からないので不安です。 私は「人と同じことをやってもしょうがない」と思うし、同じことをやることで他の人以上の魅力は見出せないと思っているので、もし浪人するのなら「頭を丸坊主」にでもして覚悟して挑むつもりです。 それぐらいアナウンサーになりたい気持ちはあるのですが、アナウンサーには「これ!!」といった就職マニュアルのようなものがない職業なので、難しいと感じています。 しかし、父親に相談すると「地方からでもアナウンサーになっている人はいくらでもいるし、前例がなくても自分がその第1号になるつもりでいろ!甘えるな(浪人はしないほうがいい)!」と言われました。確かに父の言うことも納得も出来ることなのですが、大学に入ってから色々と活動することはできても大学を仮面浪人したりするほどの経済的余裕はないし、後になって大学を変更することはできないので悩んでいます。 長文ですみませんが、よろしくおねがいします。 また、アナウンサーについての他の情報がありましたら、書いていただけるとありがたいです。

  • 仮面浪人か浪人か

    私は私立のある理系学部を第一志望に勉強してきましたが不合格でした。 経済的に浪人は不可と言われ地元の他の学校に入れと言われました。しかしどうしても諦めきれないなら仮面浪人はしてもよいと言われました。しかし仮面浪人が成功しても、大学が年100万円ほどかかるので一浪したのと費用が変わりません。また大学で単位を取りつつテストも受けつつの受験勉強は正直かなり大変だと思います。 親の言い分はもし浪人するなら費用の面で単科しか予備校は通わせられない。また、あなたはあと1年で合格できないと思う。というものです。(医学部ほどではありませんが私が目指しているのは難関学部です。) 中学生の頃からずっと目指していた大学なので諦められません。ですがもしあと1年で合格できずに多郎スパイラルみたいになるのも怖いです。 アドバイスをください。