• 締切済み

編入と浪人

私は今高校3年で今年明大の学部統一を受けました。 でも結果がよくなさそうなので、滑り止めの大学にいくことになりそうです。 でもどうしても明治の商学部にいきたいので編入しようかと考えているんですが、浪人するのと編入はどちらがいいのでしょうか。 私女なので親が浪人はあまりさせたくないみたいで… 滑り止めの大学は地元の大学で学部は同じ系統です。 全国的に知名度があまりよくない大学から六大学への編入は難しいでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • ionwide
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

こんにちは。 私は国立大学編入予定の者です。 >全国的に知名度があまりよくない大学から六大学への編入は難しいでしょうか。 そんなことありません。 きっちり勉強すれば難関大学にだって入れます。 ただ、ちゃんとした志望理由がないと面接で苦労すると思います。 学歴ロンダリングだと思われないためにも、 しっかりとした目的を持って勉強してください。 (○○の研究がしたい。○○の勉強がしたいなど) 大学編入情報については、 中央ゼミナールから出版されている 『全国主要大学 編入学試験案内』を参照してください。

q1-6
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 試験の結果はやはり不合格でした。 そうなるだろうと思っていたけど いざ滑り止めの方の大学に手続きしようとすると ためらってしまってまだ進路未決定です(^^;) でも有名大学ではなくても自分次第でということなんですね。 編入学試験案内も参考にしてみます。 とても参考になるお答えありがとうございました。 ionwideさんも頑張ってくださいヾ(*^▽^*)〃

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23794
noname#23794
回答No.1

私は2年浪人しました。女です。 どうしても明治が良いなら浪人もありですが、 親御さんが反対されているのであれば、編入を考えた方が良いかもしれません。 同じ系統の学部へ進学されるのであれば、そこで2年間みっちり勉強して、 編入目指して頑張られるのが良いでしょう。 浪人したから確実に志望校に入れるかは分からないのと同じで、 知名度が高くない大学からでも、六大学への編入が可能だと私は思います。 編入のことはよく分かりませんが、浪人生活の苦労は分かるので。

q1-6
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。 やっぱり結果は不合格でした。 落ちたという現実を目の当たりにしたら やっぱり1年から明治で学びたいという気持ちがでてきて 浪人することも考えているんですが、 浪人はそうとういろんな面で辛いですよね? よければ浪人生活で辛かった事を教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人か編入か悩んでいます・・・・。

    僕は今年の受験で第一希望の学校に行くことができませんでした。 ですがまだ諦めたくはありません。 一応滑り止めだった短期大学には受かっているんですが、 そこで編入を目指して勉強するか、一年浪人してもう一度受験し直すか悩んでいます。 ネットなどで色々調べたんですが、決め手となるものがありません・・・。 どちらのほうがより確実なんでしょうか・・・・・。 ちなみに僕が受かった短期大学は京都経済短期大学です。 編入学に力を入れているとのことなので受験しました。 目指している学部は理系です。 回答おねがいします。

  • 編入を目指すか浪人するか。

    今年、日東駒専よりしたのレベルの大学の2部に受かったものです。 そこで、 <A>日東駒専よりしたのレベルの大学の2部 から 2年次に法政、日大、明治、東洋への編入を目指す。 <B>浪人して、MARCH(早慶は厳しいと思います。。) このどちらにするべきか、迷っています。 そこで質問なのですが、 ・皆さんは、<A><B>だとどちらが良いと思われますでしょうか?? ・また、編入するのは、合格人数も少ないみたいですし、やっぱり難しいのでしょうか??(実際、編入に挑戦された方や、編入に詳しい方教えてください。) この2つのどちらでも良いので、分かる方、ご意見ある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 編入・浪人

    短大2年生です!19歳です。 今編入を考えています。 大学にもいろいろ見学をしてみて行きたい反面、受からなかったら浪人。そう思うと怖いです。 明治か立教です。。 もし浪人したとして、年齢とかつらいでしょうか? また、受かったとして、3年生になってすぐに就活となると大変でしょうか? ヨロシクお願いします!!

  • 編入について教えて下さい

    こんばんわ。 19歳、浪人生です。 まだ1校発表待ちですが、滑り止め行きはほぼ確実になってしまいました。 志望校全部が不合格というわけではなく、補欠になってしまったのです。 繰上げの発表はまだです。 絶対に合格するからということで浪人させてもらったのに、この有様… 2浪したい気も山々ですが、それは絶対に出来ません。 なので、ここは仕方なくではありますがすべり止め校に行って、希望の学校に3年次編入をしたいと考えています。 ですが、学部1年入試の事しか考えたことがないので、編入のことについては全くわかりません。 編入したいと言うと、在籍している大学側には嫌がられるのでしょうか? 等々、かかる経費(?)や労力、それら諸々のことについて教えて下さい。 あと、1年入試(普通の入試)と編入では普通どちらが難しいのでしょうか? ちなみに、私が今年目指していた大学はMARCHレベル以上です。 どんなことでも構いません。 お願いします。

  • 編入かそのまま卒業するか・・・

    大学編入についての質問です。 現在、私は佐賀大学(国立)に在学中の1年生です。受験生のとき、もっと上の大学(私立)を目指していたのですが、結果的に手が届かず、しかし浪人することもできなかったため、佐賀大学に通うことに決めました。 しかし佐賀大学は本当に最後の滑り止めで、確実に受かる学部ところをうけたため、専門科目にも全く、ではありませんが、あまり興味がありません。なにより、佐賀大学では納得できない自分がいます。 そこで、2年次編入はどうだろうと思っていろいろ探してみたところ同志社大学、明治大学などをみつけて資料を取り寄せてみたりしました。 ここからが質問です。 「就職でトクする大学 損する大学」などを読んでいると、「国立大学は全校全てが就職でトクする大学だ」と書いてあったのですが、同志社大学、明治大学と比べた場合、どうなのでしょう? 編入するか、このまま卒業するか、どちらがわたしにとってプラスになると思いますか? ちなみに文型女子で、経済学部以外です。 たくさんの意見をお待ちしています。

  • 浪人について

    高3女子です。私は高校に入る前からずっと東洋大学に 入りたくて受験勉強をしてきましたが、 全部落ちてしまいました。 一応、滑り止めとして東京国際大学の商学部には 合格しているのですが、どうしても諦められません。 両親に相談したところ、浪人するなら マーチ以上しか認めないと言われてしまいました。 ここで、相談したいのですが浪人はせずに 受かっている大学に行くべきでしょうか? 明日までに決めなくてはなりません。

  • 浪人かそれとも編入かもしくは滑り止めか

    こんにちわ 私は今年の前期の大学受験で 九州大学法学部を受験し、不合格となりました。 そして後期は地元の鹿児島大学を受けましたが おそらく受かっています。(センターリサーチで学科1位だったので) 大学出願時には 家庭状況的に浪人はさせられないと 親から言われていたので 後期は安全圏の鹿児島にしました。 しかし 九大を落ちたときに 今まで頑張ってきたのだからあと1年頑張ってもいいよ と言われました。 わたしは司法試験を目指しているので 法学部を志願し大学では 学部での講義に加え 法科大学院の対策などもしようと考えています。 なので九大じゃなくともやりたい勉強はできるし 法科大学院でいいところに行ければいい と思う反面、 鹿児島に行くと今まで九大を目指して頑張ってきた日々が 無駄になるような気がするほか 九大への思い入れもあり 鹿児島で院までの4年間頑張れるか?とも思っています。 (鹿児島だと司法試験を目指す人はほぼいないだろうし 周りと切磋琢磨できる環境もひつようだと考えるため) また浪人する場合は 親へ負担をできればかけたくないし 成績が上がる保証がないのもわかっています。 また編入に関しても考えていますが 九大法学部は学士編入しか認めていないので 編入は神戸あたりも考えてます。 そこで質問ですが わたしは浪人すべきでしょうか それとも鹿児島で頑張るか また編入を目指すか あなたの意見を聞かせてください。 もちろん決めるのは自分自身なのは承知しております。 また将来の夢は弁護士で 小学校から目指してきましたので司法試験に対する決意はかたいです。 参考までに 今年のセンター試験は 英語 182 国語 160 数学1A 45 数学2B 69 日本史 89 世界史 87 生物 90 合計 723 です。 また九大模試(河合)はC判定でした。 記述模試(河合)は 英語 65 国語 65 数学 59 です。

  • 浪人するか編入するかでまよっています!

    自分は今千葉職業能力開発短期大学校の一年生です。 だけど、サークルや出会いもなくてつまらないと感じてます。 授業も大学の2倍の時間拘束されるので もう辞めようかと迷ってます! そこで浪人して大学編入するか千葉職能を卒業して編入するかでまよってます。 千葉職能は編入することができるのかもよくわからないです。 先生の話によると千葉職能から大学編入者はいないと聞きました! 学費が安くてこの学校選んだんですけど安くていい大学ないですかね? また千葉職能から大学編入は辞めて大学院に行ったがいいですかね? 数学と物理が得意なので工学部の電気電子情報的な学科に行きたいです! アドバイス何かほしいです!

  • 他大学への編入

    こんにちわ。 私は今、東京にある大学の商学部(2部)に通う1回生です。 1年浪人をしています。 最近、大学内の転部ではなく、他大学への編入というものがあるのを知りました。 自分でも調べてみたのですが、まだわからないところが多いです。 そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 ・大学編入は何年次に行われるのでしょうか ・私立大学以外に、国立大学への編入も出来るのでしょうか ・編入が可能な大学を教えてほしいです 以上の3点です。 拙い質問ですが、お答えして頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 編入と仮面浪人について教えてください

    こんにちは。4月に大学進学が決まったものです。 私は本来学びたい学部は不合格に終わり、似たような学問を学ぶことになりました。 でも、本来やりたいことをやっぱりあきらめきれず浪人も考え親と相談しました。 大学にはいてほしいということで普通の浪人は無理でしたが、仮面浪人をすることは許可をもらいました。 また編入という手段も知り、どちらのほうが自分の目標に近づくことができるかと思い質問させていただきました。 経験した方に 大学から大学への編入、仮面浪人についてメリット、デメリット、注意する点、決めてからどのように過ごしたか、普段の学校生活の様子 などを教えてほしいです。 どちらか1つについてだけでもかまいません。このほかにも何かあれば是非とも教えてほしいです。 しかし、どちらもするものではないとよく聞きます。 普段の単位の勉強と受験勉強の両立が難しいのも承知の上です。 どちらをやるにしても、大学生活を楽しむという気持ちは捨てて挑むつもりです。 お時間があれば回答よろしくお願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでクーポンを使用できない理由と原因について知りたいです。何年も使えていたのですが、最近は全てのクーポンが使えなくなってしまいました。回復方法があれば教えてください。
  • ヤフオクで利用できるクーポンが全て使用できない理由と原因を知りたいです。何年も利用していたのに、突然使えなくなってしまいました。回復方法があれば教えてください。
  • ヤフオクで使えるクーポンが使えない理由と原因を教えてください。何年も利用していたのに、最近は全てのクーポンが使用できなくなりました。回復方法を教えていただければ幸いです。
回答を見る