• 締切済み

編入と浪人

私は今高校3年で今年明大の学部統一を受けました。 でも結果がよくなさそうなので、滑り止めの大学にいくことになりそうです。 でもどうしても明治の商学部にいきたいので編入しようかと考えているんですが、浪人するのと編入はどちらがいいのでしょうか。 私女なので親が浪人はあまりさせたくないみたいで… 滑り止めの大学は地元の大学で学部は同じ系統です。 全国的に知名度があまりよくない大学から六大学への編入は難しいでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• ionwide
回答No.2

こんにちは。 私は国立大学編入予定の者です。 >全国的に知名度があまりよくない大学から六大学への編入は難しいでしょうか。 そんなことありません。 きっちり勉強すれば難関大学にだって入れます。 ただ、ちゃんとした志望理由がないと面接で苦労すると思います。 学歴ロンダリングだと思われないためにも、 しっかりとした目的を持って勉強してください。 (○○の研究がしたい。○○の勉強がしたいなど) 大学編入情報については、 中央ゼミナールから出版されている 『全国主要大学 編入学試験案内』を参照してください。

q1-6
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 試験の結果はやはり不合格でした。 そうなるだろうと思っていたけど いざ滑り止めの方の大学に手続きしようとすると ためらってしまってまだ進路未決定です(^^;) でも有名大学ではなくても自分次第でということなんですね。 編入学試験案内も参考にしてみます。 とても参考になるお答えありがとうございました。 ionwideさんも頑張ってくださいヾ(*^▽^*)〃

noname#23794
noname#23794
回答No.1

私は2年浪人しました。女です。 どうしても明治が良いなら浪人もありですが、 親御さんが反対されているのであれば、編入を考えた方が良いかもしれません。 同じ系統の学部へ進学されるのであれば、そこで2年間みっちり勉強して、 編入目指して頑張られるのが良いでしょう。 浪人したから確実に志望校に入れるかは分からないのと同じで、 知名度が高くない大学からでも、六大学への編入が可能だと私は思います。 編入のことはよく分かりませんが、浪人生活の苦労は分かるので。

q1-6
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございました。 やっぱり結果は不合格でした。 落ちたという現実を目の当たりにしたら やっぱり1年から明治で学びたいという気持ちがでてきて 浪人することも考えているんですが、 浪人はそうとういろんな面で辛いですよね? よければ浪人生活で辛かった事を教えていただけないでしょうか?