• ベストアンサー

確定申告書のOCR書式について

確定申告書のOCR書式について 確定申告書の税務署からもらうOCR書式は、税務署で、文字認識できるようにするためと思いますが、市販のカラープリンターで様式ごとカラープリントしたものでも、税務署で、文字認識をすることができるのでしょうか。 OCRの理屈がよくわからないので、あの紙が特殊なのか、レイアウトが大事なのかがわかりません。 税務署は、カラープリンターでも受け付けてくれるのですが、その後の処理で面倒をかけたくないので、どなたか詳しいかたお教えいただけると嬉しいです。

  • pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4018273
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

確定申告書のOCRの処理の流れは、おそらく以下になると思います。 1.申告者から確定申告書を受け取る 2.確定申告書を複合機でスキャンし、画像ファイルに変換 3.画像の四隅にある■マーク(タイミングマーク)の位置を見て、   画像のゆがみや伸縮を補正する 4.確定申告書専用の帳票OCRテンプレート等を使用し、   画像から読み取りたい箇所を文字認識   ※帳票テンプレートのイメージ   http://panasonic.biz/it/sol/ocr/form/feature1.html 5.文字認識した結果に誤りがないか確認し、誤りがある場合は修正 6. 確定申告内容が税務署のデータベースに保存される 2~4までは、税務署に導入されているシステムですべて自動的に行われ、やはりOCRは文字認識の精度が100%ではないので、少し人の目によって、確認修正され、データベースに保存されるんだと思います。 なので、カラープリンタで白黒印刷されたもので全然OKです! 要するに、レイアウトが非常に重要なので、四隅のタイミングマークがちゃんと印刷され、罫線がきれいに印刷されていれば十分です! 手書きの場合は、枠の罫線に接触しないように、ちゃんと枠内に書かれていると、OCRの文字認識精度が高くなります!

pkweb
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>市販のカラープリンターで様式ごとカラープリントしたものでも、税務署で、文字認識… できるみたいですよ。 >あの紙が特殊なのか… 逆です。 「普通紙」、「PPC用紙」、「OA共通用紙」、「コピー用紙」などで印刷しなさいということであり、「インクジェット用紙」や「フォト用紙」、「マット紙」などは使うなと、確定申告書作成コーナーの Q&A にあります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm >レイアウトが大事なのかがわかりません… それはもちろん大事です。 隅の右上、左上、左下 3カ所にある黒四角マークを必ず入れなさいとありますね。 OCR 読み込みの際の目印なのでしょう。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

OCR の場合、書式のどこ に 何が書かれているか、で判断するので、 基本的に、紙は何でも構いません。 レイアウトが崩れいなくて、 文字が 明瞭に 判読できれば、それで十分です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

カラー印刷なら、OCRで普通に読めるようです。 なお、白黒印刷でもあの書式でなくても、必要なことが書いてあれば申告自体は有効です。

関連するQ&A

  • 国税庁の確定申告作成用紙はカラー印刷?

    昨年途中で退職したため、還付申告をします。 税務署が遠く、 なかなか家を空けられないため、 国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で 手続きを行おうと思っています。 印刷、郵送による方法です。 この場合、カラー印刷しか受け付けてもらえないのでしょうか? うちのプリンタは白黒なのです。 検索したところ、「OCRがカラーしか対応していない」との 回答がヒットしましたが、2003年の話でした。 やはり今でも、白黒印刷は不可でしょうか? だとすると、やはり税務署まで行かなければなりません。 あるいは、用紙を送ってくださいと頼めば、 税務署は送ってくれるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • 確定申告。

    うちの父は、一応株式会社の社長さんなんですが、 なぜか家に税務署から確定申告の紙が来てました。 サラリ-マンって確定申告いらないんじゃないでしたっけ? なんでサラリ―マンが確定申告しなくていいかも合わせて 教えて欲しいです。どうぞよろしく。

  • スキャナーのOCR機能

    キャノン家庭用複合機のプリンタのスキャナー機能を使い, テキストをPDFにてスキャンしたのですが、取り込んだ透明つきPDFの 文字ばけてしまってます。 試しに,そのPDFを1枚だけ紙で出力し、その紙を再度スキャンすると 今度は文字認識してます。 また,OCRを複合機付属のものではなく、読取革命liteでお試ししましたが 結果は同じで,テキストからでは認識せず。 紙でプリント出力のものだけ認識するようです。 (オリジナルは,無地ですが)背景色の濃淡,微妙なオリジナルフォントからのずれ,紙の厚さとか 条件が違うと思いますが、何かコツのようなものがありますでしょうか。 テキストを試しに1枚破り、実験するという手はありますが 破りたくなく、どうしものかと相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします

  • 確定申告のやり方について

    昨年11月に退職し、それ以降仕事をしていないので、確定申告をしないといけないと思うんですが、今までやったことがないので教えてください。 確定申告って、事前に税務署に行って紙をもらってきて、自分で記入して、会場に持っていくんですか? なんか本屋でいろいろ本が出てますが、そういうのを自分で買って、書き方を調べないといけないんでしょうか。 それとも、源泉徴収票などの必要書類を持っていけば、紙は会場に用意してあって、書き方とかも会場の人が教えてくれるんでしょうか?

  • 確定申告について

    まず私は学生で21歳です。アルバイトを現在2つしています。 そこで、質問は去年の確定申告についてです。 バイトを複数していたら何かしら税務署に出さなければならないのはわかっていたのですが、去年そのバイトの両方でなんかの書類を書かされました。(たぶん、赤い枠の紙やったと思います。書いた内容は住所と名前程度です。)だから、確定申告は大丈夫やと思ったんですが、五月に来た税務署からの知らせには一方のバイトの収入しか示されていませんでした。 ①これは、一方だけの収入が税務署に届き、もう一方の収入は脱税みたいになってしまったのでしょうか? ちなみに、どちらのバイトも収入は小さく合計しても月88000以下 計33万以下です。 ②アルバイトをもうひとつ増やす場合、確定申告ではまた何かしなければならないのですか? ③収入とは通帳に記載されているものを単純に合計すればいいのですか? ④定額給付金はどのように扱われるのですか? 無知&曖昧な文章ですいませんが回答よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    去年の確定申告時に税務署の方から「源泉徴収額がなんでこんなに高いんだろうね~??」といわれたのですが給料に対して徴収額が高いと、住民税などの支払いが高くなるとかって関係あるんですか?? それと、仕事でかかった経費を紙にだいたいでいいから書いて持ってきてくださいといわれ持っていったんですけどこれも収入に対してかかった経費が多い少ないで確定申告後に払う税金が高くなるとかって関係あるんですか??どなたかわかる方いましたら教えてください!!お願いします!!

  • 22年度分の確定申告書に住民税用がないのですが

    22年度分の確定申告書を印刷して税務書に提出しました。 電子申告はしていません。 その確定申告書に住民税用がないのですが、税務署では紙をPDFにして 市町村に送ってくれるのですか?

  • 確定申告について

    教えてください。 普通にサラリーマンをしています。 去年7月に新築一戸建てを購入しました。 一昨年に新築一戸建てを購入した友人に、家を買うと2月~3月ごろに確定申告をすることになる。と聞いていて、そろそろ準備を始めようとしているところです。 しかし確定申告?年末調整?は、年末に緑の紙を会社に提出しています。(火災保険の控除も提出しました) このとき確定申告?年末調整?は終わっている? ちょっとこれが気になっています。。。 教えていただきたいことは、2つあります。 <質問1> 年末に会社で緑の紙を提出して、確定申告らしきものは終わっているはずなのですが、その後2月~3月に住居所得の確定申告?をしようとしている、私は正しい行動でしょうか? それとも、間違っていて、年末にやるべきことだったのでしょうか? その場合、もう遅いのでしょうか? <質問2> 質問1の私の行動が正しい場合ですがー、 2月~3月にする確定申告のことです。 住居購入についての確定申告?は何を準備して、何処へ(税務署?区役所?)行ったらよいのでしょうか? また、詳細や説明があるホームページを教えていただけると助かります。 休みが1日しか取れないので、1日で済ませたいと考えています。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • 確定申告のやり方

    確定申告のやり方について教えていただきたいです。 平成24年の6月に新築戸建が完成して住んでいます。住宅借入金特別控除があるため、昨年は必要書類(源泉徴収など)を持って申告会場まで行って、確定申告を済ませました。 しかし今年は、2ヶ月前に出産しており、小さい子どもを大勢の人がいる会場に長時間連れて行くことは困難だと思い、インターネットでできるe-taxを利用したいと考えています。 税務署から平成33年までの住宅借入金特別控除申告書が届いたのですが、その書き方がわからず税務署に問い合わせたところ、会社でやらず自分で申告する場合はこの申告書は使わず、国税庁ホームページからプリントできる計算明細書という書類に書かなくてはいけないとのこと…。 そこで質問なんですが、提出しなければいけない書類があるのにインターネットで確定申告する場合、書類はどうやって提出するのでしょうか?また、計算明細書の書き方がわかりません…。 どなたか教えてください。

  • 確定申告に持って行くもの

    今日、個人収入での確定申告に行こうと思うのですが、持ち物について不安になったので教えて下さい(>_<) 印鑑、源泉徴収(一年間分がまとめて記載してある一枚の紙)、銀行カード(通帳ではないのですが大丈夫でしょうか?!)の三つを持ってきたのですが、 そのまま税務署へ行って手続きなど教えてもらおうと思ってますが、 大丈夫でしょうか?! よろしくお願いします(>_<)