• ベストアンサー

確定申告書のOCR書式について

確定申告書のOCR書式について 確定申告書の税務署からもらうOCR書式は、税務署で、文字認識できるようにするためと思いますが、市販のカラープリンターで様式ごとカラープリントしたものでも、税務署で、文字認識をすることができるのでしょうか。 OCRの理屈がよくわからないので、あの紙が特殊なのか、レイアウトが大事なのかがわかりません。 税務署は、カラープリンターでも受け付けてくれるのですが、その後の処理で面倒をかけたくないので、どなたか詳しいかたお教えいただけると嬉しいです。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4018273
回答No.4

確定申告書のOCRの処理の流れは、おそらく以下になると思います。 1.申告者から確定申告書を受け取る 2.確定申告書を複合機でスキャンし、画像ファイルに変換 3.画像の四隅にある■マーク(タイミングマーク)の位置を見て、   画像のゆがみや伸縮を補正する 4.確定申告書専用の帳票OCRテンプレート等を使用し、   画像から読み取りたい箇所を文字認識   ※帳票テンプレートのイメージ   http://panasonic.biz/it/sol/ocr/form/feature1.html 5.文字認識した結果に誤りがないか確認し、誤りがある場合は修正 6. 確定申告内容が税務署のデータベースに保存される 2~4までは、税務署に導入されているシステムですべて自動的に行われ、やはりOCRは文字認識の精度が100%ではないので、少し人の目によって、確認修正され、データベースに保存されるんだと思います。 なので、カラープリンタで白黒印刷されたもので全然OKです! 要するに、レイアウトが非常に重要なので、四隅のタイミングマークがちゃんと印刷され、罫線がきれいに印刷されていれば十分です! 手書きの場合は、枠の罫線に接触しないように、ちゃんと枠内に書かれていると、OCRの文字認識精度が高くなります!

pkweb
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

>市販のカラープリンターで様式ごとカラープリントしたものでも、税務署で、文字認識… できるみたいですよ。 >あの紙が特殊なのか… 逆です。 「普通紙」、「PPC用紙」、「OA共通用紙」、「コピー用紙」などで印刷しなさいということであり、「インクジェット用紙」や「フォト用紙」、「マット紙」などは使うなと、確定申告書作成コーナーの Q&A にあります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm >レイアウトが大事なのかがわかりません… それはもちろん大事です。 隅の右上、左上、左下 3カ所にある黒四角マークを必ず入れなさいとありますね。 OCR 読み込みの際の目印なのでしょう。

• DIooggooID
回答No.2

OCR の場合、書式のどこ に 何が書かれているか、で判断するので、 基本的に、紙は何でも構いません。 レイアウトが崩れいなくて、 文字が 明瞭に 判読できれば、それで十分です。

• 86tarou
回答No.1

カラー印刷なら、OCRで普通に読めるようです。 なお、白黒印刷でもあの書式でなくても、必要なことが書いてあれば申告自体は有効です。