-PR-
解決
済み

鼻水が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57234
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

4歳の娘は昨年の11月ごろからずっと鼻水がとまらない状態が続いています。もちろんその間ずっと耳鼻科にも通っていますし、ケフラールという抗生物質もけっこう長く飲んでいます。こんなに鼻水って出つづけるものなのでしょうか?もっとほかに病気とかあるのでしょうか?専門の先生にお聞きしたいのですが・・・よろしく
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この回答で#2に紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
marko

お礼率 96% (24/25)

#2のサイトもとても参考になりました。ありがとうございます。私の素人考えでは慢性副鼻腔炎じゃないかなあと思います。明日今通っている耳鼻科の先生とよく話しをしてこようとおもいます。
投稿日時 - 2001-03-30 00:06:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

抗生物質を長期間飲んでいるようですが、抗生物質をそんなに長期にわたって飲むことは進められません。特にお子さんの鼻水の原因が完全に細菌によるものだと断定されない段階での長期の投与は意味がないでしょう。どんな耳鼻科かは解りませんが一度病院を換えてみた方がいいかもしれません。もしくは全く考え方を変えて漢方の診療所に行ってみるとゆう手もあります。鼻水が止まらないことに関してはアレルギーが一番考えられるのですがそういったところに強い病院に行くのも選択肢の一つです(今の幼児には良くアレルギーと類似した症状が見られるそうです)
お礼コメント
marko

お礼率 96% (24/25)

ありがとうございます。私も抗生物質を長く服用することには抵抗があります。実は一度病院を変えているのですが、やっぱり芳しくありません。アレルギーに強い病院とかってやっぱり大学病院とか大きな病院なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-29 10:30:51


  • 回答No.2

直接の回答では有りませんが、下記のページでアレルギーに強い病院の検索をしてみてください。

「おすすめ、耳より病院サーチ」
ここで紹介するのは皆様方からの投稿によるおすすめ・耳よりの医師や病院・診療所の情報です。
 
良い病院があると良いですが。
お大事に。
お礼コメント
marko

お礼率 96% (24/25)

さっそく検索してみました。近くの病院もあったのでとりあえず安心しました。今の先生とよく話しをしてから・・・他の病院ということも考えたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:09:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

アレルギーに強い病院が大学病院とは限りません。むしろ大学病院ではレアな病気についてのケア以外はふつうの病院と変わりがないので意味はありません。とりあえず以下のホームページなどが参考になると思いますので両方見てみてください。

アレルギーのページ
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
下のは病院のリンク集(優れた医者かどうかはさすがに解りません)
お礼コメント
marko

お礼率 96% (24/25)

たびたびありがとうございます。私自身もよくアレルギーについて勉強して今の先生とよく話し合おうと思いました。
投稿日時 - 2001-03-30 00:12:24