• ベストアンサー

東京から志賀高原へのスキー旅行(バスか? 電車か?)

こんばんは! 今度の三連休に東京から志賀高原へ一泊二日のスキー旅行に行こうと計画中です。 最近お疲れ気味で運転はお休みしたいので、バスか新幹線で行こうと思うのですが、東京からだとどちらがお勧めでしょうか? 朝早い時間に東京を出発(前夜発は避けたいです)して正午頃に到着。初日は午後いっぱいスキー。二日目は一日滑って夕方遅めに出発して夜遅めに東京着という流れで考えているのですが・・・・ バス、新幹線双方に長所短所があると思います。 実際の所どちらがお勧めか皆さんのご意見お聞かせ下さい。 またお勧めのツアーなどありましたらご紹介お願いします。 取り敢えず自分の考えている長所短所は以下の点です。 (新幹線) ○長所 ・渋滞の影響がない ・移動時間が短い(かな?長野駅からの移動を考えると微妙?) ○短所 ・費用が高い ・長野駅でバス等に乗り換えるのが面倒?(接続はどうでしょうか) (バス) ○長所 ・安い ・乗り換え無しで志賀高原まで直行 ○短所 ・時間がかかる ・正午までに着く便が無いかも? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

3連休だと渋滞は必至ですね。 以前は新幹線やバスで長野までよくスキーに行ってましたが、バスなら乗換えが無いのでラクと思われがちですが、同じ姿勢で何時間もいるのは相当疲れます。存分にスキーを楽しんで、翌日もあまり疲れを残したくなければ多少高くても新幹線をお勧めします。乗り換えの移動はいい気分転換で身体もほぐれますよ。 出来れば連休避けて、その前後の方がいいと思いますが…。 (毎週長野にスキーに行ってますが、連休はお休みです)

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 そうでした!  三連休ってことは渋滞必至ですよね。 去年群馬の尾瀬岩鞍までバスで行ったときも、普通の週末だったのに渋滞にはまってエラい目にあったことがあります。 みなさんのアドバイスをうけて今回は新幹線で行くことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2ですが念のため時刻表確認したら勘違いしてました。すみません。 金曜の長野駅発最終は夜9時でした。(東京駅19:04なら間に合う) http://www.nagadenbus.co.jp/robus/2010fuyu/shigawin.htm

回答No.2

私も同じことするなら新幹線ですね。気ままな旅のほうが好きですし。 バスはほぼ1時間ごとに志賀高原行きがあります。(所要時間は1時間ちょっと) で、金曜だけは夜の9時半長野駅発というのがあります。10時半頃志賀高原ですね。できればこれはさけたいということですが、7時過ぎに東京駅発でも間に合うわけで、しっかり寝られるし、次の日丸々志賀高原。(笑) もし東京駅や上野駅に近かったら考えてみてください。でもさすがに三連休は混むかなぁ?

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 確かに前夜入りすれば二日間たっぷり滑れるのですが、、、、 たぶん金曜日は終電ギリギリの予感が・・・(^^;  がんばって土曜日の始発で行ってきます。

関連するQ&A

  • 志賀高原‐名古屋のバス

    今年末、志賀高原からバスを利用して名古屋へ行く予定です。 ですが、調べても調べても志賀高原‐名古屋間を結ぶバス(できれば直通がいい)が見つかりませんでした。 志賀高原‐新宿・横浜の直通や、北志賀‐名古屋などはあるのですが・・ 志賀高原‐名古屋ですとやはり長野まで出ないといけないでしょうか? 昼行夜行どちらでも結構なので、どなたか直通バスをご存じの方いましたら、教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 志賀高原スキー場について

    年明け、友達とスキーツアーに行こうと思い、色々調べていると志賀高原スキー場を見つけました。 色々調べていると周りのスキー場、シャトルバスが共通パスで利用可能と書いてあったのですが、全てのスキー場からスキー場への移動はシャトルバスでの移動になるのでしょうか? もしくはスキーを履いたまま滑って移動できるのでしょうか? それと、ツアーで行くにあたりこのスキー場の近くに止まれば他のスキー場への移動も楽に出来るよっていうのがあれば教えてください。 行ったことのある方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 湯田中近辺の駐車場(志賀高原スキー)

    年末年始で、志賀高原へスキーに行きます。 大阪から車で行こうと思いますが、雪道の運転が不安ですので、 湯田中駅近辺に駐車して、公共バスに乗り換えて志賀高原まで行こうと思います。 1)湯田中駅近辺に、4~5日置ける駐車場は有りますか? 2)大阪~湯田中までは、なんとかノーマルタイヤで行けますか? よろしくお願いします。

  • 11月中旬でもスキーはできますか?志賀高原など

    こんばんは 志賀高原は、この時期雪はありますか? 毎年雪の量は違いますが平均して11月中旬に志賀高原で 滑ったことのある方いますか? もしくはこの時期ならここがいいという スキー場ありますかか? 希望は長野、岐阜あたりがいいです。 あと、初心者を教えるのに、ここがいいと言うのが あったら教えてください。 泊まりです。 志賀高原を選んだ理由は広いので、人々がちりちりに なり、混雑という事がなかったし、広いから 教えるのにいい場所と思った為です。 おねがいします

  • 志賀高原スキー お勧めの宿

    3月17日から3泊4日で、はじめて志賀高原スキー場の行こうと思っております。 お勧めの宿を教えていただけませんか? ・夫婦二人でスキーを楽しみたい ・温泉のついている宿がいい ・ゲレンデへのアクセスがいい ・リフト券付きのプランがある そして ・熊の湯と奥志賀と日にちを別けてもいいので両方楽しみたい。 せっかく行くので楽しみたいのですが、何処をベースの宿にしたらいいのか 迷っています。 熊の湯から奥志賀まではシャトルバスでどのくらいの時間がかかるのでしょうか? Plan-A 熊の湯をベースに、日替わりで行きたいゲレンデに行く Plan-B 発哺温泉をベースに日替わりでゲレンデに行く 多分、今シーズン最後のスキーになると思います。 日頃の感謝をこめて、嫁との思い出を作りたいのですが、はじめての志賀高原ですので 詳しい方からの助言をいただけたらと思い、質問いたしました。 ちなみに、板はレンタル、移動は電車とバスで移動します。 年齢は40歳です。

  • 冬の長野県志賀高原で食べるべきものは?

    今年度末にはスキー教室といって中学1年生から高校1年生までの人が長野県の志賀高原に行ってスキーを習うという宿泊行事があります。そのスキー教室は学校の先生による話で朝食と夕食はバイキングだということなので、この長野県志賀高原ならではのものが食べたいと考えています。そこで、スキー教室に向けて「志賀高原といえば○○」で答えられる人は回答をお願い致します。

  • 年末年始の志賀高原スキー場の混み具合

    スノーボーダーですが年末年始の志賀高原の混み具合はどんな 感じでしょうか? 毎年年末年始はいろんなスキー場(奥美濃のめいほう、長野の木島平、新潟の赤倉温泉スキー場等)に行ってますが、どのスキー場もそれほど 混んでいませんでした。それどころかリフト待ちもなしかあっても5分程度で空いていました。 ただ志賀高原はあまりにも有名なスキー場なので混雑具合が気になります。大晦日から2,3日位にかけての混み具合を教えてください。

  • 志賀高原のスキースクールでおすすめを教えてください

    このたび志賀高原へスキーに行くことになりました。 現在中級レベルで、今度1級のバッジテストを受けたいので、スクールに入ろうと思っています。志賀高原のスクールは今回がはじめてになります。 これまでスクールに何回か入り、相性の問題か、意外と当たり外れがあるような印象を受けました。そこで、いろいろ下調べをしてみたのですが、志賀高原はコースも多いが、スクールも多い、といった感じで、スクールの多さに目が回るばかりでまったく選べずじまいでした(T_T) 予算は1万円、プライベートレッスンを受けようと思っています。志賀高原でお勧めのスキースクールがありましたら、教えてください。 これまで入ったスクールの中で、神立高原のスクールは相性が良かったと思っています。先生に恵まれただけなのかもしれませんが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北志賀高原 竜王スキー場

    北志賀高原の竜王スキー場へ車やバスで行こうかと予定しておりますが、高速を下りてからの道のりは 何分くらいですか? 車酔いをするような くねくねした道ですか?気分が悪くなると困るので・・・

  • 志賀高原でのスキー&スノボ

    今週末、仲間と志賀高原にスキー&スノボに行くことになりました。 宿は一の瀬の辺りになるようです。 私は志賀高原のことはほとんど知らないのですが、 何故か何も知らない私が、 「2~3時間で回れて、なるべくなら同じコースを滑らずに、楽しめるコースを考えるように」 命じられました。。。 帰るときはシャトルバス等を使ってもいいそうです。 ゲレンデマップを見てもさぁっぱり分からないので、(;;) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? 文章での説明が難しければ、どこか参考になるようなサイトや本をお教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m 参加者は全員、いわゆる中級程度は滑れます。 (ゆっくりならば少し上級でも大丈夫(?)だと思います)