• ベストアンサー

東京から志賀高原へのスキー旅行(バスか? 電車か?)

こんばんは! 今度の三連休に東京から志賀高原へ一泊二日のスキー旅行に行こうと計画中です。 最近お疲れ気味で運転はお休みしたいので、バスか新幹線で行こうと思うのですが、東京からだとどちらがお勧めでしょうか? 朝早い時間に東京を出発(前夜発は避けたいです)して正午頃に到着。初日は午後いっぱいスキー。二日目は一日滑って夕方遅めに出発して夜遅めに東京着という流れで考えているのですが・・・・ バス、新幹線双方に長所短所があると思います。 実際の所どちらがお勧めか皆さんのご意見お聞かせ下さい。 またお勧めのツアーなどありましたらご紹介お願いします。 取り敢えず自分の考えている長所短所は以下の点です。 (新幹線) ○長所 ・渋滞の影響がない ・移動時間が短い(かな?長野駅からの移動を考えると微妙?) ○短所 ・費用が高い ・長野駅でバス等に乗り換えるのが面倒?(接続はどうでしょうか) (バス) ○長所 ・安い ・乗り換え無しで志賀高原まで直行 ○短所 ・時間がかかる ・正午までに着く便が無いかも? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowjedi
回答No.1

3連休だと渋滞は必至ですね。 以前は新幹線やバスで長野までよくスキーに行ってましたが、バスなら乗換えが無いのでラクと思われがちですが、同じ姿勢で何時間もいるのは相当疲れます。存分にスキーを楽しんで、翌日もあまり疲れを残したくなければ多少高くても新幹線をお勧めします。乗り換えの移動はいい気分転換で身体もほぐれますよ。 出来れば連休避けて、その前後の方がいいと思いますが…。 (毎週長野にスキーに行ってますが、連休はお休みです)

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 そうでした!  三連休ってことは渋滞必至ですよね。 去年群馬の尾瀬岩鞍までバスで行ったときも、普通の週末だったのに渋滞にはまってエラい目にあったことがあります。 みなさんのアドバイスをうけて今回は新幹線で行くことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2ですが念のため時刻表確認したら勘違いしてました。すみません。 金曜の長野駅発最終は夜9時でした。(東京駅19:04なら間に合う) http://www.nagadenbus.co.jp/robus/2010fuyu/shigawin.htm

回答No.2

私も同じことするなら新幹線ですね。気ままな旅のほうが好きですし。 バスはほぼ1時間ごとに志賀高原行きがあります。(所要時間は1時間ちょっと) で、金曜だけは夜の9時半長野駅発というのがあります。10時半頃志賀高原ですね。できればこれはさけたいということですが、7時過ぎに東京駅発でも間に合うわけで、しっかり寝られるし、次の日丸々志賀高原。(笑) もし東京駅や上野駅に近かったら考えてみてください。でもさすがに三連休は混むかなぁ?

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! ご回答ありがとうございます。 確かに前夜入りすれば二日間たっぷり滑れるのですが、、、、 たぶん金曜日は終電ギリギリの予感が・・・(^^;  がんばって土曜日の始発で行ってきます。