• ベストアンサー

日光の気候

4月3日~4日に日光へ行きます。東照宮や中禅寺湖、華厳の滝などを回る予定ですが、この頃の気候はどんな感じでしょうか。宿泊する場所もこの近くになります。まだ厚手の上着(ダウンジャケット)など必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥日光では4月の初めは1年の内でも一番寒暖の差が大きい時期になります。東照宮では春物セーターに薄手のジャケットや、フリースで十分でしょう。 中禅寺湖前後まで登っていくと標高が1300m前後になりますから、日によっては朝の気温が氷点下、日中も10度に満たない日もあります。また春めいたポカポカ陽気のこともあります。厚手のダウンとまでいかないまでも半袖ダウンかジャケット程度は必要な日も有ります。 ただし服装は下記サイトの週間気温でチェックすれば適切な準備が出来ます。当日前後の最高気温が15~16度を超えるようでしたら厚手のジャケットは要らないでしょう。 奥日光(中禅寺湖週間天気)http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.7369711111111&lon=139.503695&ameno=41166&name=%e5%a5%a5%e6%97%a5%e5%85%89&pref=41

mocchann
質問者

お礼

大変参考になりました。また、直前になったらリンクで確認したいと思います。ありがとうございます。