cgi-binでしかcgiを実行できない環境で…

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインを取得したが、cgi-binでしかcgiを実行できない設定に悩んでいます。
  • 現在のコンテンツはidをgetで渡すレンタル型であり、独自ドメインを短く使いたいです。
  • Redirectでcgi-binに飛ばしても引数がカットされるため、cgi-binを入れないアドレスを使いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

cgi-binでしかcgiを実行できない環境で…

現在稼働しているコンテンツを 独自ドメインにしようと思い、 WebARENAを借りたのですが、 今時(?)cgi-binでしかcgiを実行できない設定でした。 現在のコンテンツは、 (ドメイン名)/example.php?id=123 のように、idをgetで渡す、 レンタル型のコンテンツなのですが、 これを (ドメイン名)/cgi-bin/example.cgi?id=123 のように、長いアドレスにしたくありません。 そもそもアドレスを短く、分かりやすくするために 独自ドメインを取ったものですから…。 Redirectでcgi-binに飛ばしてみたりしたのですが、 その場合引数はカットされるようです。 なんとかして、cgi-binを入れないアドレスが 使えるようにできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.1

PHPがつかえるみたいですね。 PHPに一度はいってLocationでとばすとかしたらどうです?

sunuinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 PHPはCGI版が使えますが、 それもcgi-binの中に置かないと実行できないんです。 安定感を求めて借りたのですが、 こんなにガチガチだったとは思いませんでした…。

その他の回答 (1)

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.2

.htaccessでも上書きできないのかな?ExecCGI たしかにガチガチだと普段は安心なのにたまに不便ですね。 やっぱりroot権限がつかえるマシンが楽ちんですね。 面倒だけど(^^;

sunuinu
質問者

お礼

ありがとうございます。 SSIが使えるので、 SSIからcgi-binのPHPをinclude、 呼ばれたPHPでREQUEST_URIから引数を取り出す、 という形で、 なんとかcgi-binを入れないURLが 使えそうです。

関連するQ&A

  • 同一cgi-binフォルダを参照して2つのブログ

    同一サーバー内にて本番用、テスト用と二つのアドレス(ディレクトリ)にmovabletypeをインストールしました。 デザイン変更用のためにテスト用でテストしてから、本番機にスタイルシートなどを移す目的のためです。 先にテスト用をインストールしました。 問題なくできました。 テスト用のアドレスはhttp://hogehoge_test.co.jp/です。 /home/example/www/test直下がhttp://hogehoge_test.co.jp/のルートになります。 アプリケーションディレクトリ /home/example/www/cgi-bin/mt_test http://hogehoge_test.co.jp/cgi-bin/mt_test/ スタティックディレクトリ /home/example/www/test/mt-static http://hogehoge_test.co.jp/mt-static ブログディレクトリ /home/example/www/test/blog http://hogehoge_test.co.jp/blog/ データベースディレクトリ /home/example/www/test/db です。 次に本番用をインストールしました。 本番用のアドレスはhttp://hogehoge.co.jp/です。 /home/example/www/honban直下がhttp://hogehoge.co.jp/のルートになります。 アプリケーションディレクトリ /home/example/www/cgi-bin/mt_honban http://hogehoge.co.jp/cgi-bin/mt_honban/ スタティックディレクトリ /home/example/www/honban/mt-static http://hogehoge.co.jp/mt-static ブログディレクトリ /home/example/www/honban/blog http://hogehoge.co.jp/blog/ データベースディレクトリ /home/example/www/honban/db 一見問題なくインストールできたかのように思えたのですが、 インストールするためにmt.cgiにアクセスしたときに、 「インストール中です」みたいな画面がでなかったので、 きにわなったのですが、とりあえず、ログイン画面がでたので、 ログインしてみるとテスト用と全く同じ内容が表示されてしまって いるみたいなのです。 テストでエントリーやパスワード変更などをすると、 本番の方でも同様に反映されてしまっています。 あやしく思っているところは 今回、cgi-binフォルダを共通で使っているというとこです。 honbanフォルダからでもtestフォルダからでも/cgi-bin/でcgiを参照することができるようになっています。 その中で、mt_testとmt_honbanとわけているのですが、 どうもここが気になるのですが、 原因が特定できません。 そもそもこの構造自体無理なのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教授お願いします。 足りない情報があればお知らせくださいませ。

  • cgi-bin内に.htaccess

    現在MacOSXでwebサーバーを構築しているのですが,cgiファイルを置いているcgi-bin内に, .htaccessファイルを置いてアクセス制限を行いたいのですが,これはどのようにしたら良いでしょうか? 現在webページの一部に.htaccessを用いてアクセス制限を行い.そこからcgiにリンクさせているのですが, cgiのアドレスを直で入力するとアクセスできてしまいます. よろしくお願いします.

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIの設定

    いつもお世話になっております。 各バーチャルドメイン内でCGIを動作させるためにApacheの設定を したのですが、「ページが表示されません」と出てしまいます。 (バーチャルドメインの設定も完了していて、HTMLファイル、PHPファイルは正常に動作しています。) よろしくご教示お願いいたします。 /etc/httpd/conf/httpd.conf -------------------------------------------------- ScriptAliasMatch /~(..*)/cgi-bin/(.*) /home/$1/cgi-bin/$2 <Directory "/home/*/cgi-bin"> AllowOverride None # Options None Options ExecCGI Order allow,deny Allow from all </Directory> (1) ↓にファイルをアップロード   パーミッションは「755」に設定してあります。   /home/ユーザ名/cgi-bin/count.cgi (2) ブラウザから↓のURLでアクセス   http://バーチャルドメイン/cgi-bin/count.cgi <環境> Red Hat Enterprise Linux 5 Apache:2.2.3

  • CGI

    cgiの勉強をしているのですがシバンの設定で困っています。 ①実行パス(絶対パス) /virtual/アカウント名(もしくはID)/usr/local/bin/python3 と書いてありました。 https://www.value-server.com/spec/ 実際ドメイン直下のディレクトリは動いています。 しかし ドメイン/pro/sample.py は動いてくれません。500エラーです。パーミッションは755にしています。 ②pythonで実行したcgiは print("<html>") print("<head>") print("<title>Hello world !</title>")… こんな感じでprintの嵐なのですが、 使い方はあっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • xx.cgi?/***のリダイレクトを行いたい

    .htaccessを使い、別のページにリダイレクトを行いたいのです。 今、h ttp://xxxyyyzzz.co.jp/cgi-bin/index.cgi?/01_aaa/ajan.html/ のようにアドレスバーには表示されています。 これをh ttp://xxxyyyzzz.co.jp/newsite/****** にリダイレクトするようにしたいのですが・・・・ (*****は移動元によって変わります) 構造は如何の様になっています (ファイル名は仮です) main(.htaccess設置)    -/01_aaa/-/ajan.html     -/a    -/02_bbb/-/bmay.html     -/baplil.html    -/cgi-bin/-index.cgi Redirect permanent /cgi-bin/index.cgi h ttp://xxxyyyzzz.co.jp/newsite/******/ と記述すると、全ページ同じ場所に移動してしまいますし、 前を/cgi-bin/index.cgi?/01_aaa/ajan.html/ に変えたら リダイレクト自体が動きません。 申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • freespaceでのCGI設置の仕方?

    freespace( http://www.freespace.jp ) フリースペースをお借りしているのですが、 CGIを設置してみたいと思い、色々サイト内を 読んでまわったのですが、よく理解できなかったので わかるかたがいらっしゃいましたら是非助言下さい! freespaceさんで指定されているCGI以外のものも 使用できるようですが、なにか申請?をするんですよね? それはコンテンツのどこからどうやったらできるのでしょう^^; それと、きちんと稼動しているCGIのアドレスも必要なんですよね? どうやって、どういう流れでやったら良いのかが どうしても判らず、ずっと悩んでおりましたが、 今もっているもうひとつのサーバーが サービスを今月いっぱいで終了してしまうので 稼動中のCGIのアドレスが必要ならばいい加減 時間もないという事で、ご相談させて頂きました。 おねがいします!

    • 締切済み
    • CGI
  • cgiの表示アドレス

    超初心者なのですがcgiをつけたいので、ご協力お願いします。iswebで登録してkboardというcgiを設置したいんです。FTPでダウンロードしたファイルをアップしたんですが、そのあとにアドレスをいれて一度表示してみるとあるんですが・・どのアドレスをいれればいいんでしょうか? 自分のHPのアドレスに/cgi-bin/kb-ex-snt/ をつければいいんですか?それともFTPのホスト名につければいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIの実験環境について

    CGIの実験環境としてApachをC:\にインストールして、http.confを編集(ユーザーデレクトリの変更、サーバー名の設定、CGIの許可)を行いました。 そしてApachを起動させるとrunning...と出て動作はしています。 テスト用のHTML(index.html)をC:\Apach\testの中に入れて、ブラウザでアドレス部分をhttp://127.0.01/^test/としてもindex.htmlが表示されず、ページが 見つかりませんと出てしまいます。どこの設定が悪いのでしょうか? 接続はLANを使用にしてあります。 ローカルループバックもMsDosからping127.0.0.1と打ち込むと動作表示され問題 なさそうです。 perlの場所はC:\usr\local\binです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • WEBサーバーのCGIエラーについて

    OSWindows2000SP4 serverSoft Apache2.0.63 ドメインはddo.jp というDDNSで 一応index.htmlはIPアドレスからもドメインからも見れています。 現状 同じLAN上にしかPCが無いので携帯からしか確認出来ないが、 自分のサイトの掲示板に読み取りも書き込みも出来ていた。 (書き込み出来ていたログもちゃんとサーバーに残っている) 現在は、500番ERROR サーバーを建てて用事で出ていた出先から携帯でみて 書き込みのテストをしたので confは帰ってくるまでいじっていなかったはずなのに 帰ってきて少ししてから 携帯から掲示板に行けなくなった。 テストをするため何度も conf と、CGIの設定などを色々をいじりました。 最終的に元に戻したつもりですが・・・ ディレクトリの説明 C:/koukai というフォルダをつくり公開用のindex.htmlがあります。 その中に cgi-bin というcgi用のフォルダ パスでいうと c:\/koukai/cgi-bin/mail/mail.cgi とか mail.html となります。 テストで置いた掲示板は ./cgi-bin/aska/aska.cgiで動いていたのが 500番errorらしきもので動かなくなりました・・・ 症状&質問 なぜか上記のmailフォームのCGIのあるフォルダ内にある mailフォームのあるcgiを表示するhtml indexに http://サイト名/cgi-bin/mail/mail.html というリンクを貼って、フォームからcgiへ繋ぎたいのですが、 いってしまえば多だのrinkなはずが表示できなかったり、 errorページを見てみると cgiテスト用に置いた一番簡単なkentwebさんの掲示板のパスが http://サイト名/cgi-bin/aska/asuka.cgi/asuka/asuka.cgi みたいに重複していたり、 それはconf を入れなおして治ったのですが (携帯で見れていなかった以前なっていました) なんせcgi関係が一切表示されなくなりました。 おおよそ500番系エラーなのですが、原因がつかめないのと ただのリンクが出来ないと言う意味の分からない状態に・・・ ローカルで見てみる分にはリンク先は表示できます・・・ それ以前このサイト全体はレンタルサーバーでずべて正常に動いていた 自作のサイトですのでhtmlのミスではないと思います。 書き忘れた事がありましたら書きますので、考えられる問題点や解決法など お分かりでしたらお教え願えませんか・・・

  • BIGLOBEのCGI設置について(www1*サーバ)

    独自ドメインを持つ、法人サイトを制作しているのですが、 ビッグローブでの、CGI設置に手こづっています。 質問なのですが、 CGIを設置するディレクトリー名に条件はあるのでしょうか? ディレクトリー内に配置するファイルの種類には制限があるのでしょうか? CGIを呼び出す際のアドレスには特殊なルールがあるのでしょうか? parlのパスは #!/usr/local/bin/perl を利用していますが間違っているのでしょうか。 以上、当方で思い当たる問題点をあげてみたのですが、どこが問題なのか困っています。 正規サポートよりもこちらの方が回答が適切で早いと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI