• ベストアンサー

耳の痛み

昨日から耳に痛みが走るようになりました。 しかも耳の穴の中じゃなくて、 外側の先端のほうが痛いのです。 常に痛いのではなく波があります。 その部分に触れても、 痛みが走るときと走らないときがあります。 見た目にはできもの、腫れ、傷等はありません。 今までも何度かこういうことがありましたが、 たいていは1日で直っていました。 しかし今回は1日では直りませんでした。 ほかにもこういう症状が出た方はいないでしょうか? こういう場合は耳鼻咽喉科でいいのですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「耳が痛い」 これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jituu.htm
nohmoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速リンク先で調べてみます。 あとはやはり医者に早めに見せるのが1番ですよね。 明日にでも行ってみることにします。

その他の回答 (1)

  • summer65
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

皮膚に何もないなら、やはり耳鼻科でしょうか。 耳たぶを引っ張っていたいのは外耳道炎では・・・

nohmoto
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら耳たぶを引っ張っても 痛くなんですよ。 何なんでしょう?

関連するQ&A

  • 目と耳のかゆみ

    目と耳の中がかゆいです。眼科と耳鼻咽喉科のどちらを受診すべきですか?

  • 耳が痛いんです・・・。

    おはようございます。 昨日から突然耳が痛くなりました。 何か耳の穴のどこかにできものができている感じで そこを触るととても痛いです。 ダンナに覗いてもらっても、特に変わった様子は ないよ・・というのですが・・・。 痛くて耳かきもできません。 これは何でしょうか? 明日も痛いようだったら、病院に行こうかとは思っていますが、よろしくお願いします。

  • 耳の中ではなく外側は、耳鼻科でよい?

    こんにちは。 実は、何かに受診すればよいかわからず困っています。 耳の穴の奥ではなく耳タブでもなくその上のへこんでいるところに水がたまったような感触のブニブニしたできものができてしまいました。電話など長時間耳に当てていると痛くなったり寝ていて枕が当たっていると痛いです。そこで病院に行きたいのですが耳鼻科は耳の中を見るみたいなので何科に行って良いかわかりません。 何科を受診すればよいか、このできものの正体が推測できる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 耳の腫れについて

    耳の軟骨付近に痒みがあり、掻いたら腫れあがってしまいました。耳たぶよりも厚く、真正面から見ても分かるほど大きくなっています。今は痒みもなく、傷もないので薬などは使用していません。ですがさすがに10日以上も治らないので病院に行こうと思います。ただ耳の腫れの場合、何科で受診すればいいのでしょうか?やはり耳鼻咽喉科か皮膚科でしょうか?

  • 耳について。

    教えて下さい。 先月から耳の調子が頻繁に聞こえずらい状況になってます。 症状としては… 朝、出社前に片方ずつ鼻をかんだ後、耳がボワボワして呼吸音が響いたり自分の声がこもって話しをするとゴモゴモ話してしまう。 ボワボワして水分や何か口にしても治らず昼食をとると少し改善したかのように見えてまた悪化。 右耳が特におかしく、耳鼻咽喉科に行った際に聴力検査をしたら異常はないが右耳が聞こえが悪くなってると診断されたが原因不明。薬『あすか』を出されたがイマイチ治らず。目眩や吐き気はない。 他にもっているのは、子宮内膜症でピルを飲んでおり、また過敏性腸症候群になっています。 土日でも最近ボワボワになって違和感あります。 鼻の通りはよく、喉の違和感はありません。 たまに鼻水が粘りがある(目薬を使うと)時がありその時ぐらい鼻づまりになったりします。 以上の点で耳鼻咽喉科に行くべきか迷ってます。 以前行った耳鼻咽喉科は、原因不明で何でだろうと言われて逆に不信感を抱きましたが… 今も両耳がこもって支障きたしてます。 どなたか同じ症状の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 耳鼻咽喉科の先生は、常に耳の状態を診ているか?

    この間、子どもの耳掃除だけをしてもらいに、耳鼻咽喉科に行きました。 「はい、おわりました。」と医師が言って終わりました。家に帰ってから思ったのですが、せっかくだったら、中耳炎など耳の状態も大丈夫ですかと聞いておけばよかったかなと思いました(別にそのとき何も症状はなかったので問題はないと思いますが) そこで質問です。耳鼻咽喉科で、耳掃除だけをしてもらっても、医師は耳の状態(耳の病気はないか)も診ているものでしょうか?一般的な話でよいので聞かせて下さいませ。 専門家の方はもちろん、経験者の方もお願い致します。

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 目、のど、耳の奥のかゆみ。花粉症?アレルギー?

    3日くらい前から目と喉と耳の奥にかゆみがあります。 常にではなく家にいるときに ふいに症状が出ます。 今まで花粉症やアレルギーはもっていません。 昔から猫を飼っていて顔の近くで毛づくろいをされると 喉や耳の奥にかゆみがでることもあるので、猫アレルギーかも・・?とは思っています それについては毎回ではないし目もかゆくなりません。 今回は何よりも目のかゆみがひどい。 猫と接触もしない、猫がほぼ入らない自分の部屋にいる時でも症状がでてきます。 故に花粉症なのかなと考えていますが何なのでしょう?? 一度病院で調べてもらったほうがいいでしょうか? 耳鼻咽喉科ですか? アレルギー検査をするのならいくらくらいでしょうか? 回答お願いします。

  • 耳の入り口の辺りがとても痛いです。

    今朝から、耳の入り口辺りがずきずきしています。 以前、似たような症状があり、耳鼻咽喉科に行ったところ 外耳炎と診断された記憶があるので、今回も そうかなと思っています。 早いうちに病院にいこうと思っているのですが、 今日明日と休日であり、休日急患センターなども 耳鼻咽喉科の診療科目がないため、困っています。 火曜日に病院に行くまでに、やっておいた方が いいことはありますか? 消炎鎮痛剤を飲んだ方がよいでしょうか? すみません。宜しくお願いいたします。

  • 耳の具合が悪いのですが

    うまく説明が出来なくてすみませんが、ずっと以前から右耳の調子が悪くて困っています。 既に耳鼻咽喉科に通院は始めているのですが、診療には時間がかかる事もあり、もし同じような症状の方や、医学知識をお持ちの方で推測出来る方がおられましたら、参考になる情報を与えて下さると心強いです。 現在32歳で、今から約18年ほど前に風邪が原因の急性中耳炎を患いました。 この治療から約5年くらいして今の症状が発現しました。 症状としては、唾液を飲み込む、歌を歌う、大声を出すと言った事をした時に、右耳の鼓膜が外側(耳の穴の方)へ膨らんだ違和感を覚え、丁度膜が張ったような感じになって一時的に聞こえが悪くなります。 完全に聞こえないわけではないのですが、自分で喋った声がこもって響く感じがする事で、それ以外の音を妨げるという状態です。 ある意味、耳が詰まった感じがするとも取れますが、わたし的にはやはり「膜が張っている」と言った方が適切かと思います。 この症状に陥った時の回復法は、指で両方の鼻の穴を完全に摘み、そのまま鼻で息を吸い込む動作をする事で、先ほどの膨らんだ鼓膜が今度は逆に引っ込んだ感じになり、暫く経つと普通に戻ります。(この時、口では息をしません) 又、これとは逆に、塞いだ鼻から息を吐こうとすると、先ほどと同じように鼓膜が膨らんだ感じになってしまいます。 この症状をもう少し簡単に表現をすると「高層ビルに登った時に耳に違和感を覚える状態」がもう少し強くなった、と言ったところでしょうか? 耳の中は少し湿っているものの、耳垂れとかはありません。 この症状が出ると、物事に集中が出来なくて凄く辛いんです。 特にカラオケとかを歌っている最中に起きると音程がずれてしまうので尚更です。 判る範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう