• ベストアンサー

コンビニ トイレ

みなさんは、コンビニで、何も買わず、トイレを借りるだけが、 躊躇なくできますか? (“トイレを借りること”だけが、目的で、 店に入るかんじ) 私は、近所のコンビニなら一応気を遣いますけど、 例えば遠出をして、 めったにもう行かないようなコンビニとかだったら、 何の躊躇もなく、トイレだけを借りてました。(トイレに直行(^_^;)。 店員の人には、もちろん声をかけますけどね(^_^;)) しかしこの前、 遠出をした時、私が「コンビニでトイレ借りようよ。」と言ったら、 父親が「トイレだけを借りるのは悪いから…」と、 何か買ってました。 私はびっくりしたのですが、 みなさんどうですか!? (東京とかではトイレを貸してないと思いますが。) (コンビニ店員の人からも回答 あるのかな‥(^_^;))

• tswer
  • お礼率73% (19/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110342
noname#110342
回答No.1

元コンビニ店員です。 トイレだけ借りる事あります。 元コンビニ店員からすると、ついで買いされる方が困りますね。 レジから離れて作業中だったりすると、レジに戻る手間もあるし。 なぜか知りませんが、トイレのついで買いってやたら万札を出される可能性が高かった(笑) トイレだけ行って、さっさと出て行ってくれる方が楽でよかったです。 と言う経験から、必要がなければついで買いはしません。

tswer
質問者

お礼

元コンビニ店員の方からのお答え、 ありがとうございました。 >元コンビニ店員からすると、ついで買いされる方が困りますね。 そんな事情があったとは…。 知りませんでした。聞いてよかったです。 でも、オーナー(店長)の方とかは、 また違った気持ちなんでしょうね…。 >なぜか知りませんが、トイレのついで買いってやたら万札を出される可能性が高かった それもご経験者ならではの ご回答ですね! なんででしょうね…。 もともと、買うつもりはなくて、 コンビニに来たからかな?

その他の回答 (6)

• yu00
回答No.7

こんにちは。  私は3年弱、コンビニで働いていました。 結論から言うと、ほとんど気にしないです。 入って来られるときにせっかく「いらっしゃいませー」って言ったのに、すぐ出ていかれると、ちょっとがっかりするくらいで、30秒後にはそんなことすっかり忘れてしまいます(笑)  お客さんにとっては自分と店の一対一ですが、店員にとっては自分対何十人ものお客さんなので、一人一人のお客さんの行動にはさほど注意が向かないです。 常連さんともなれば別ですが…。 私もあまり気にはしないのですが、うちの両親もそういうのは気にするみたいです。質問者さまのお父上同様、年齢の高い方にそういう傾向があるんじゃないでしょうか。

tswer
質問者

お礼

いやあ~店員さんからのお答えは、100%、 「気にしない」もしくは「むしろ声かけないほうがいい」でしたね! そんなもんなんですね…; たしかに、自分が店員側になってみると、 いちいちめんどくさいかも…。; だけど中にはオーナーが、人手不足でレジやってたりして、 そんな時はだめっすよね:

• sumiwaka
回答No.6

うちの近所のコンビニは2軒とも時間帯によって、トイレに鍵がかけられてます。トイレ施錠時間って張り紙があります。というのも、近くに高校が2校あって高校生のトイレ内での喫煙が頻発したらしく、そうした対策にされたそうです。 施錠時間にトイレ借りる時は、一声かけて鍵を借りるので、タバコ買ったりしてます。施錠時間じゃないときは、何も言わずそのまま借りて出ていきます。 遠出した時は、一品何か買ってからトイレを借りてます。

tswer
質問者

お礼

そういう所も あるんですね!

• lile
回答No.5

東京ではトイレ貸してくれないんですか?びっくりです。 僕は躊躇無くトイレだけかります。 むしろコンビニはトイレと雑誌の立ち読み以外の利用はほとんどしません。

tswer
質問者

お礼

>東京ではトイレ貸してくれないんですか?びっくりです。 本当そうなんですよ。 「じゃああなたたち、店員さんはどこでしてるの?」と 聞いてしまいたくなりました。; 東京では、だから小さいビルとかに入ると 必ずトイレはあるので(1Fになくても、2Fとか。)、 そこ借りますね!;

noname#108148
noname#108148
回答No.4

コンビに店員です。 正直な話、別に気にしませんよ。 僕は夜勤ですが、むしろ、「トイレ貸して下さい!」とか言われると、返事しなきゃなんないんで面倒ですね。勝手に使ってくれた方がいいです。 それよりも、立ち読みして何も買わないで帰る奴の方がよっぽど嫌です。

tswer
質問者

お礼

>僕は夜勤ですが、むしろ、「トイレ貸して下さい!」とか言われると、返事しなきゃなんないんで面倒ですね。勝手に使ってくれた方がいいです。 No.1の方同様、 これは聞いて見なきゃわからなかったことです; じゃあ今度から、 「トイレに直行」しようかな…。; でも、店長とかは目を光らせてるだろうしな。;

• cucumber-y
回答No.3

私は逆です。 よく行くコンビニなら店員さんに覚えてもらっているし、いつも消費しているのを知っていてくれるので「すみません、今日はトイレだけお借りします」と気軽に声をかけられます。 二度と行かないようなコンビニでは、私はその店にとっては「客でもなんでもない通りすがりの人」なのでサービスの提供を受ける権利がないように感じて、ご質問者さんのお父さん同様に何かを買って、『客』という立場を獲得してから借ります。 ただ、この考えは私が古い個人商店感覚でコンビニを利用していることに基づいた行動であり、コンビニチェーン全体に対しての『客』と考える方が何も買わずに滅多に行かないコンビニのトイレを借りることを否定するつもりは毛頭ありません。 【40代男性】

tswer
質問者

お礼

とても真面目な方なんですね;

回答No.2

ドライブ中など、 トイレは割と躊躇なく借りますが、 流石にトイレだけを借りるのは、申し訳ないので、 借りた後、ガムとかペットボトルとか、 ちょっとしたモノでも必ず買います。 それが普通だと思っていました。

tswer
質問者

お礼

>それが普通だと思っていました。 ありがとうございました。