• ベストアンサー

XPから7へ乗り換えた感想を聞かせてください

現在Windows XPを使っているのですが、Windows7にアップグレードしようか検討中です。 3Dのネットゲームが主な用途です。 cpu:core2 duo E8500 mem:2G×4 M/B:P5Q-E gpu:Geforce9600GT 最近ではcpuはcore i7、メモリはDDR3などが出ていますが、予算の都合上パーツを買い替える余裕がありません。 この質問を読まれた方の中でXPから7に乗り換えかつ、よくゲームをされる方がいましたら、Windows7の使い心地について感想をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

ハード構成的には質問主さんに似ているかも。 cpu:core2 duo E8500 mem:2G×4 M/B:Maximus II GENE(これもP5Q系ですね。) gpu:Geforce GTX260 XP→7(64bit)で使ってますが・・・非常に快適です。 もうXPには戻りたくないですね。 まぁ、職場じゃXP使ってるんですけど(w ゲームに関しても、自分が遊んでいる範囲内では、概ね問題なく遊べてますね。(動くor動かない、の二択ですが。大多数は問題なく動きますね。) 完美世界、ヨーグルティング、PSU、AIKA、ELSWORD、とか問題なく動いてますね。 一時期7の32bitも入れてましたが、そちらでは、AION、アークサイン、タルタロス、スペルボーン、とか動いてました。 その他は以下も参考に。 [参考]Windows 7 @ ウィキ - 対応ゲーム(x64) http://www15.atwiki.jp/win7/pages/32.html#id_884820f6 一部動かない物もありましたが・・・どれだったか覚えてないです(^^; nProかX-Trapが引っかかってましたが・・・既に修正されてる可能性はありますね。 心配ならXPとのデュアルブートにしておけば良いと思いますよ。 速度的にもゲームが重くて困る、なんてのは全く無いですね。 サーバ側に問題があってのラグは兎も角。 スペック的には十分すぎると思いますよ。 ゲーム主目的ならi7とかに買い換える必要性は薄いと思います。 マルチコア対応のゲームも未だ少ないですし。 動画編集とかするならi7の方が時間短縮にはなるでしょうけど。 にしても・・・ANo1さんて、一体どんなPC使ってるんでしょうかね? そんな滅茶苦茶な現象は、ANo1さん以外には当てはまらない物だと思いますので。

Ryllis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 64bit版を使っていらっしゃるのですね リンク先、拝見させていただきました。思っていた以上に64bit版7で動作するソフトがありますね!64bit版OSというと開発者向けのものだと思っていたのですが…決してそうではないようですね XPに戻れない程7が快適というのはまた私にとって新しい発見です。 とても参考になりました、どうも有り難う御座います!

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

他所様の質問で別件の話題ってのも何ですが・・・ 構成似てるから参考になるよね、と言い訳しておくとして(^^; to tencyuu_teさん. RamPhantom7とかで相性問題が出るんでしょうかね? うちもRamPhantom7(お試し版)入れたことあるんですが、入れると調子が悪くなるので、直ぐにアンインストールして使うの止めました。 Ramdiskとか仮想CD/DVD系のドライバレベルで入り込むツールを導入すると、相性問題なのか調子が悪くなる場合があるようです。(必ず出る訳では無いでしょうが、他のものとの組み合わせとかで出る場合もありますし。) ANo1で起きてる現象も、実はRamPhantom7絡みで出ているとかでは?

Ryllis
質問者

お礼

tencyuu_te さん、skyfangさん 別件とか関係なしに討論していただいて構いませんよ!私も参考になるので^^ そして横から失礼しますが、私もRamdisk使ってます。フリーのGavotte Ramdiskというものです。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.4

skyfangさん ↓の構成です ◆‥Antec社製高品位静音仕様 電源650W  EA650 CPU Intel Core 7-860 2.8GHz HV              (FSB:1333MHz) ・DDR3-1066 8GB(2GBx4) PC3-10600 ※デュアルチャンネル仕様 ・マザーボード GA-P55-UD3R ・MSI-R5770  1GB PCI Express x16-2.0    ・500GB SATA-3Gb/s 7200rpm HDD ・スーパーマルチ記録型DVDドライブ RamPhantom7とマッハドライブを使っていますが RamPhantom7でOS管理外メモリを指定しても512MBほどメインメモリを食う事がわかりIODATAが改善すると先ほど返事が来ました この事で512MB損している現状ではあります。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

1台、E7500でWindows 7 32Bitで使っています。メモリは4Gですが、使用できるのは32Bitなので3.4G位です。 新しいゲームではなんともいえませんが、十分快適です。遅く感じることは少ないです。メモリ使用も、XPほどではないですが、まあまあ少ないです。OSだけなら0.7G程度でしょうか? officeなどのアプリケーションの使用なら4Gあれば十分だと思います。ゲーム・・・家族がやっていますが、ちょっと古いもので参考程度ですが、十分だそうです。 OSとしては、XPより使いやすいと思う点、沢山あります。ノートPCなどはまだXP(ついでに職場もXP)で使っていますが、現在であればXPを選ぶ理由は特別な場合以外はない、と思います。 なお、メモリでいえば、もう一台Core i7で64Bitですが、これはOSだけで1.4G使います。画像処理をやっているとメモリ使用量はすぐに4Gを超えますね。もっとも、この使い方ではXPでも3G近くほしかったですけど。

Ryllis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 メモリの消費量は32bit版7で0.7G、64bit版7で1.4Gということですね。 >現在であればXPを選ぶ理由は特別な場合以外はない なるほど、XPにこだわる必要性は無いということですね。 画像処理というのを私はやったことがないのであまりピンと来ないのですが、そのようなことをするとすぐメモリがいっぱいになるのですか。 参考になりました、どうも有り難うございます!

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

最初に言っておきます   win7はメモリ食いなので非常に良くないです あの宣伝はなんだったのか  (怒) しかもソフトを使うたびにメモリがキャッシュに食われるので利用可能メモリが減っていきます メモリ開放をしないために空きメモリがどんどん減っていき最後は動きが超遅くなったりフリーズしたり またゲームではゲームアウトしたりします  4GB積んでいてもそうなります ただVGAが少ないとそのぶん減るので動作時間は長くなる microsoft answerへ質問しましたがろくな回答はありません 解決方法が(ない) http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7performanceja/threads  というわけでVistaよりはほんのちょっと良いという感覚です XPが一番いいOSなので使えるまで使いましょう

Ryllis
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 実際に使用されている方の感想が聞けてとても参考になります。 やはりVistaよりは良くなっているのですね XP>>7>Vistaということですね、分かりました。どうも有り難うございました!

関連するQ&A

  • PCで3Dゲーム

    OS:XP メモリ:2G CPU:Core2Duo E6750 2.66GHz GPU:Geforce8600GT 今この環境でゲームをしているのですが、最近のゲームの進化は早くてゲームの発売につれ設定を「低」にしていかなくてはいけません。 今ではほとんどのゲームが設定「低」じゃないとまともにプレイできませんでした。 それでアップグレードしよう思うのですが、CPUとGPUどちらを買い替えれば良いでしょうか?(金銭的問題でどちらか一つしか買えないんです)

  • core 2duo  

    Core2Duo E6600かE6300で悩んでます。 E6600と7600GTかCPUをランクさげてE6300と7900GTどちらが良いとおもいますか? 3DゲームにおいてCPUよりGPUの方が重要と聞いたのですが 予算的にどちらかで

  • WinのVistaとXP・・・

    今のPCが壊れかけて、買い替えを検討中です そこで質問なのですが、今買い換えるならばOSはXPとVistaどちらがいいのでしょうか? XPは昔のソフトも使えていいなぁと思ってますが、先を見据えるならVistaかと悩み中です。 ちなみに買い換えようと思ってるPCのスペックです。 CPU:インテルCore2DuoプロセッサーE8500 メモリ:DDR2 SDRAM 4G PC2-6400(2GBx2) HDD:1TB グラボ:GeForce9800GT というような感じです。 使用目的は主にオンラインゲームやPCゲーム、後はワードぐらいなものです。 グラボも色々調べてみて9800GTは8800GT相当といわれてるみたいなのですが、9800GTのままでいいでしょうか? 9500と9600にダウンすることも可能なようなのですが・・・ そこも教えていただけたら大変有難いです。よろしくお願いします。

  • 古いパソコンを売ろうと思っています。

    古いパソコンを売りたいのですが、ばらしてパーツで売った方がいいのでしょうか? パソコンのスペックは CPU Core 2 Duo E7400 GPU Geforce 9600GT 512MB メモリ DDR2 1GB PC2-6400 ×2 マザー FOXCONN G31MX-K 電源 SK4 550w このパソコンはドスパラで買った物です。 あと、どこで売った方が一番高く買い取ってもらえるでしょうか? やはり、オークションでしょうか。あまり手間をかけずに高く売りたいのですが。

  • vistaかxpかで悩んでます

    そろそろ、新しいパソコンを購入しようか考えています。 使用は CPUはCore 2 Duo E6600  グラフィックボードはGeForce 7900GS メモリーはDDR2/800/1G×2 こんなところです。 OSはXPかvistaのどちらがいいか是非アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCについて助言をお願いします!

    現在新しいPCを作ろうと思い悩んでいます。 今のPC CPU:Athlon64 3500+ M/B:A8N-SLI Mem:DDR400 512MB*2 VGA:WinFast PX7800GT TDH(PCIEx) 組もうと思っているPC(予算:CPU,M/B,Mem,VGAで16万ぐらい) CPU:Core 2 Duo E6600又はCore 2 Duo E6700 M/B:P5B Deluxe Mem:DDR2 5300又は6400 512MB*2又は1G*2 VGA:----- その他の部品については店行って気分で買いたいと思っています。 新PCにVGAを7800GTをSLIで乗せようかと思っていたのですが・・・ 7800GTがとても不人気だったっぽく置いてある店が少なそうなで・・・どうしたものかと思い相談させてもらいました。 予定としては7900GSを2枚買うか。ヤフオクなどで7800GTを買い今のメインPCに7600GTを新しくかって乗せるかで迷ってます。ほかに良い案があれば是非教えてください。 プレイするゲームは幅ひろいのでなるべく高スペックなものをと考えています。

  • グラボ

    Crysis というFPSゲームをやりたいんですが、9500GTで動きますでしょうか? 知り合いのパソコンは8600GTなのですが、快適に動いていました。 自分のスペック CPU:Intel Core2 Quad Q9650 3.00GHz memory: 2GBx2 DDR3-8500 VGA:NVIDEA GeForce 9500GT 512MB 知り合いのスペック CPU:Intel Core2 Duo E8400 3.00GHz memory:1GBx2 DDR2 800MHz VGA:NVIDEA GeForce 8600GT 256MB 8600GTと9500GTではどっちが高性能なんですか?

  • 古いPCなのですが、XPからWindows7に移行したらPCゲームが重

    古いPCなのですが、XPからWindows7に移行したらPCゲームが重くなってしまいました。 そこでCPUとグラボを新しくしようと思っています。 今の環境は以下のとおりです。 CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz FSB1066MHz L2キャッシュ4MB グラボ:GeForce9600GT メモリ:4GB DDR6400 電源:550W 変えようと思っているグラボはRadeon HD5770です。もしかしたらHD5830に変えるかもしれませんがTDPが大きすぎるので躊躇しています。 で、ここで聞きたいのは、CPUをCore2DuoからCore2Quadに変えようと思っているのですが、コアが2つから4つに変わっただけではゲームの処理としてはあまり変化はないのでしょうか? 例えばCore2Quad Q8400は2.66GHzでl2キャッシュが4MBです。クロックで見たらE6600比で0.26GHzしか上がっていませんしL2キャッシュは変わりません。 実際にゲームが4コアも計算に使っているのか不明で、2コアのE8600(3.33GHz、L2 6MB)とかのほうがゲームの処理に向いているのではないかと思っているのですが、この考えはあっていますか? ちなみにやっているゲームはFPSのみで、 Call of Duty 4 battle Field BadCampany 2 Frontlines Fuel of War です。お勧めのCPUがありましたらよろしくお願いいたします。

  • グラボが良くなってCPUが古くなったら・・・

    グラボが良くなってCPUが古くなったら・・・ 前のPCが故障してPC買い換えたんですが、前のPCのスペックが インテル Core 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.00GHz/(2 CPUs) ■ NVIDIA GeForce 9600GT 搭載ビデオカード (512MB ) ■4GB メモリ (DDR2) ■500GB ハードディス ■Windows® XP Home Premium です。 それで今のが Core 2 Duo E7200 NVIDIA GeForce 9800GT 3GB メモリ 500GB ハードディスク Windows7 32bit なんですが前のPCでやってたゲームやっても前のPCは問題なく動いてたのですが 今のPCはすごいカクカクしてしまいます>< CPUが原因なんでしょうか? パソコンの知識がまったくないのでここに質問させていただきました。CPUが原因なのであれば買い換えようと思います><

  • AEROが使えません…

    個人設定の「ウィンドウの色とデザイン」を見ても、「デザイン」しか表示されず、配色をWindows Aeroにしても設定が反映されません…。 ベーシックのままになってます。 テーマはWindows Vistaになっていて、AEROが起動できるスペックはあります。 CPU:Core 2 Duo E6600 MEM:2G GPU:Geforce 7900GS どうすればよいのでしょうか…。よろしくお願いします。