• ベストアンサー

DHCP Clientサービスが勝手に停止する

1週間くらい前からWindows起動から30分~1時間くらいでサービスの"DHCP Client"が勝手に停止するようになりました。 Windowsの管理ツール → サービス から手動で起動すると、問題なく"DHCP Client"が起動します。 原因に心当たりが無いのですが、どこを調べればよいでしょうか? OS: Windows XP SP3 PC: lenovo ThinkPad R400 NIC: 内蔵(Intel 82567LM Gigabit Network Connection) 宜しくお願いします。

• ps5550
  • お礼率65% (129/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

そのPCの外的要因でそうなっているのか、内的要因でなっているのか現時点では分かりませんが、まず最初に調べるとしたらイベントビューアのログからではないでしょうか。 その停止する時刻の前後辺りで何か怪しいログが無いか調べてみては。 (多分システムログかなと思う)

ps5550
質問者

お礼

解決しました。 使用しているのがlenovoのThinkPadなのですが、以下のドライバをアップデートしたところ、現象は発生しなくなりました。 インテル AMT 4.2 マネジメント・エンジン ファームウェア - R400/T400/T400s/500/W500/W700/W700ds/X200/X200s/X200T/301 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-71137 -(修) DHCPオプションに0(パッド)がある場合、インテル AMTがDCHPオプションを正しく 処理しない。 -(修) ネットワーク インターフェースをクローズする際、AMTがパッシブDHCP モードに 移行しない。このためリモート コンソールからのプロビジョニングで問題が発生 する。 ちなみに、DHCP Clientサービスが死ぬときは、イベントビューア → システム で毎回、以下のメッセージが残っていました。 --------- サービス コントロール マネージャ: Windows Management Instrumentation が予期せず終了したあと、修正動作 (サービスの再開) を試みましたが、この動作は次のエラーで失敗しました: サービス インスタンスは既に実行されています。 ---------

ps5550
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれからずっと問題なく動作してしまって、原因の特定ができないままです。 msconfigのスタートアップから怪しいものを片っ端からdisableしていったのですが、そのうちのどれかが当たりだったのかもしれません。 回答いただいたのに、すっきりしない状態ですみません。 原因分かりましたら、またここに書きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Win VISTA, Win7から使われるようになったIP v6関連サービスでルータのDHCPでルータが不調になる現象があるので、同じ原因かもしれません。 もしクライアントで Win VISTA, Win7 がいるならご確認下さい。

ps5550
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているLANに繋がっているのはWindows XP SP3/SP2のみで、 VISTAもWin7もmacもlinuxも接続されていません。