• ベストアンサー

DHCP Clientサービスが勝手に停止する

1週間くらい前からWindows起動から30分~1時間くらいでサービスの"DHCP Client"が勝手に停止するようになりました。 Windowsの管理ツール → サービス から手動で起動すると、問題なく"DHCP Client"が起動します。 原因に心当たりが無いのですが、どこを調べればよいでしょうか? OS: Windows XP SP3 PC: lenovo ThinkPad R400 NIC: 内蔵(Intel 82567LM Gigabit Network Connection) 宜しくお願いします。

  • ps5550
  • お礼率65% (129/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

そのPCの外的要因でそうなっているのか、内的要因でなっているのか現時点では分かりませんが、まず最初に調べるとしたらイベントビューアのログからではないでしょうか。 その停止する時刻の前後辺りで何か怪しいログが無いか調べてみては。 (多分システムログかなと思う)

ps5550
質問者

お礼

解決しました。 使用しているのがlenovoのThinkPadなのですが、以下のドライバをアップデートしたところ、現象は発生しなくなりました。 インテル AMT 4.2 マネジメント・エンジン ファームウェア - R400/T400/T400s/500/W500/W700/W700ds/X200/X200s/X200T/301 http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-71137 -(修) DHCPオプションに0(パッド)がある場合、インテル AMTがDCHPオプションを正しく 処理しない。 -(修) ネットワーク インターフェースをクローズする際、AMTがパッシブDHCP モードに 移行しない。このためリモート コンソールからのプロビジョニングで問題が発生 する。 ちなみに、DHCP Clientサービスが死ぬときは、イベントビューア → システム で毎回、以下のメッセージが残っていました。 --------- サービス コントロール マネージャ: Windows Management Instrumentation が予期せず終了したあと、修正動作 (サービスの再開) を試みましたが、この動作は次のエラーで失敗しました: サービス インスタンスは既に実行されています。 ---------

ps5550
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あれからずっと問題なく動作してしまって、原因の特定ができないままです。 msconfigのスタートアップから怪しいものを片っ端からdisableしていったのですが、そのうちのどれかが当たりだったのかもしれません。 回答いただいたのに、すっきりしない状態ですみません。 原因分かりましたら、またここに書きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Win VISTA, Win7から使われるようになったIP v6関連サービスでルータのDHCPでルータが不調になる現象があるので、同じ原因かもしれません。 もしクライアントで Win VISTA, Win7 がいるならご確認下さい。

ps5550
質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用しているLANに繋がっているのはWindows XP SP3/SP2のみで、 VISTAもWin7もmacもlinuxも接続されていません。

関連するQ&A

  • DHCP Clientが開始できません

    DHCP Clientが開始できません OSは、Windows XP Home SP3です。 突然インターネットに接続できなくなりました。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、services.msc から状況を確認すると、 DHCP Clientが開始されていませんでした。 状況は以下の通りです。  状態:(空白)  スタートアップの種類:自動  ログオン:ローカルシステム 左上の、「サービスの開始」を押下すると、 メッセージ ==============================================================  ローカルコンピュータ上のDHCP Clientサービスは起動して停止しました。  パフォーマンスログ、警告サービスなど一部のサービスは作業がない場合に  自動的に停止します。 ============================================================== が表示されるだけで起動されませんでした。 もちろん、LANケーブルは接続し、モデムも接続しています。 他のPCを接続するとネット接続できるため LANケーブルやモデムに問題は無いと思われます。 対応についてアドバイスをよろしくお願いします。

  • Windows2003 SeverでDHCPを使うとMACアドレスで縛ることが出来るのでしょうか?

    Windows2003 ServerでDHCPサービスを使用しています。 新しいアドレスの予約で、固定したいIPアドレスとMACアドレスを予約出来るようになっていますが、 これは、クライアントPCで何も設定しなくても、次回PC起動時には、そのMACアドレスだったら 予約したIPアドレスが振り当てられるということなのでしょうか? それとも、クライアントPCでも固定IPの登録を手動で行う必要があるのでしょうか? どうかご教授お願い致します。

  • DHCPサーバーはどこが受け持つ?

    無線LANを組んでいます。DHCPサーバー機能は使用せずに手動でIPアドレスを割り振っています。 さて、ルーターがデフォルトゲートウェイになっているのですが、このルーターのDHCPサーバー機能を有効にして、各パソコンを手動から自動取得に変更しようと思っています。この場合、DHCPサーバー機能がだぶってしまうことはありませんか?パソコンは最大5台つながっているのですが、どれかのパソコンがDHCPサーバーになってしまうことはないのでしょうか?? また、これとは別に先ほどあるクライアントを試しに手動から自動取得に切り替えたら、インターネットゲートウェイが消えてしまってインターネットに接続出来なくなってしまいました。あわてて手動取得に戻したところアイコンが復活しました。 インターネットゲートウェイってこういう場合消えてしまうのでしょうか。再起動すれば自動的に復活するのかな??

  • クライアントPCとRedHatLinux8.0の接続について

    linuxを使ってサーバー構築を考えているものです 現在の接続は ルーター→windows2000となっていて サーバー構築後には ルーター→LINUXサーバー→windows2000 と組みたいと思ってます。 現在LINUXサーバーにはNICを2枚さしていて 1枚はルーターにつなげていて起動時にアクティブになりインターネットに指定IPアドレスで接続します。 もう一枚はwindows2000に接続する予定ですが、よく設定方法がわからずDHCP取得と設定されてます。 ipchainsとDHCPを設定・構築すればクライアントPCからネットにつながると思うのですがKDEからはwindows2000とつなぐNICに「停止中」とかかれており起動しようとしても「起動できません」とエラーが出てしまいます。 そこで質問なのですがipchainsとDHCPを構築したlinuxサーバーにNICについてはどのような設定をすればよいのでしょうか? お教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにipchainsで問題のNICはプロトコル通信を許可しています。       

  • サービスの停止について

    Windows 10 64bit Pro 1803 ベースのPCで3つのサービスを開始しますが、停止します。これらの停止によって、サービス・Service Control Manager のエラーがイベントビューアに出ています。お手数でも以下のサービスが起動可能か検証のほど、よろしくお願いいたします。 サービス名は・Routing and Remote Access・Secure Socket Tunneling Protocol Service・Remote Access Connection Manager 以上です。

  • システムリカバリしたらwifiに接続できない

    ☆システムリカバリしたらwifiの接続できない ・「ネットワークと共有センター」から「アダプターの設定変更」へ行っても「ローカルエリア接続」しかありません。 ・「デバイスマネージャー」から「ネットワークアダプター」を見ると 「intel(R)82579LM Gigabit Network Connection」のみあります。 「右クリック」から「削除」して「更新」してみましたが特に変わりませんでした。 PC:Lenovo H330 モデル:Lenovo windows7 PC システムの種類:64ビット ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • クライアントでメールができない

    Windows server 2003にてActive Directry、DNS、DHCP、ファイルサーバとして運用している環境で、ドメインに参加しているクライアントでメール(送受信ともに)ができません。 メール自体は外部のホスティングサービスを利用しておりますので、メールサーバは外部のものです。 【状況】 クライアントPC----サーバ(windows server 2003)DHCP使用           ∟----ルータ------インターネット 各クライアントではインターネットはできます。DHCPによるIP取得もうまくいっているようです。 クライアントPC-----ルータ(DHCPをON)----インターネット という環境では同じメーラーのアカウント設定の状況でメールの送受信ができるため、原因はサーバにあると考えているのですが・・・。 どのような原因が考えられますでしょうか?

  • DHCPの不具合?

    イントラネットでの不可解(私の知見では)な現象なのですが、2拠点で発生しました。 発生時期に1ヶ月ほどの違いはあるのですが、2拠点とも数年間は問題なく運用できていました。 環境は一般的なもので、拠点内ローカルネット用の共有ファイルサーバーを設置しており、それぞれ数台のクライアントPCがファイルサーバーを参照しており、クライアントは全てルーターからDHCPでアドレスをリースされてます。 勿論、全て普通にインターネットに接続できて特に外部サービスへのアクセス制限も設定してません。 インフラは両拠点ともフレッツ光ネクスト(1G)で、ISPは一方はOCNで他方は地域ローカルなISPです。 ルーターは双方ともフレッツのリースで型式はそれぞれ違います。 さて、問題の不具合内容は、単純にインターネットに繋がらない ということです。 繋がらなくなった時期がクライアントによって同時かどうかは微妙ですが、ほぼ同日な様子です。 不可解なのは、全てのクライアントが正常にIPアドレスを取得できているということです。 なので、ルーターやファイルサーバーには問題なく繋がり利用できてるので対策に困惑しました。 ipconfigで得られるDHCPから配布内容(GWやDNSアドレス)は問題ないので、なぜインターネットに繋がらないのか理解できません。 (ネットワーク的な繋がらない理由は、DNSサーバーからの応答がない状態) 問題を複雑にしている要素はもうひとつあって、いまでもDHCPで問題なくインターネットに繋がっているクライアントがあるということです。 DHCP自動取得でインターネットに繋がらないクライアントへの対策としては、これもよくわからないのですが、IPアドレスを手動設定(DHCP範囲外)すると何もなかったかのようにインターネットに繋がります。 要約すると、クライアントによって、DHCPリースアドレスだとルーターより上流のDNSに名前問合せがいかずに、手動設定アドレスだと名前問合せが通常通りリレーされる状況です。 トラブル発生直後は、ISP依存の問題と考え対策依頼したのですが、別ISPの拠点でも同一の問題が発生したことから、さっぱりわからなくなった次第です。 因みに、インターネットに繋がらないクライアントから別拠点のクライアントにIPv6でpingは通りますので、フレッツ網内までは問題なく繋がっていて、インターネット行き(DNS問合せ)がダメということです。 DHCPと手動設定でこのような違いがでることの理屈をご存じな方がおられましたら原因をご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • DHCPでの接続

    あまり使わないもう1つのPC(98SE)を2週間ぶりくらいで起動したらネットに 繋がらなくなってしまいました。 IPアドレスが、169.254で始まるアドレスになっていました。 ゲートウェイが空白で、サブネットマスクが255.255.0.0で、 DHCPサーバが255.255.255.255でした。 DHCPクライアントがIPアドレスを自動取得できないことらしいので LANボード挿し直し、ケーブル換え、ルータのポート換えを試してもダメでした。 デバイスマネージャで?も出ていません。 手動でIPを指定し、サブネットマスクを255.255.255.0にし、 ゲートウェイをルータのアドレスにして再起動すると、他のPCとは 繋がるようになりましたが、ネットには繋がりません。 DHCP有効で自動でIPアドレスを取得してネットに接続するにはどうしたらいいでしょうか?

  • WindowsServer2012のDHCP

    仕事でWindowsServer2003EOLに備えてDHCPサーバの 入替え計画を立ててます。 クライアントは  Windows8:5台  Windows7:約1000台  WindowsVista:約300台 WindowsServer2008のRDSライセンスは200所有 入替のDHCPサーバは、WindowsServer2012R2で考えていますが DHCPサービスでCALライセンスは必要でしょうか? MSサイトのCALライセンス考え方など調べてはいるものの なかなか理解できず悪戦苦闘中です。 どなたかご教授ください。