昔のソフトをXPで動かす方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 環境はVISTAも7もあるのですがもっぱら仕事はXPで行っています。昔のソフトを使って作った資料を調べることがあるので、95のマシンが事務所にありますが、起動不良が頻繁に発生しています。
  • HDD丸ごとコピーしてXPや7で動かせるのか疑問に思っています。機械はNECのPC-9821-V200というモデルで、初期のバリュースターです。ソフトはDOSプログラムで、FDが20枚ほどあります。
  • 不要になった500MHzの機械をフォーマットし、DOSをインストールしてプログラムを再インストールすると、使えるのか心配です。XPで昔のソフトを動かす方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のソフトがXPで動きますか?

昔のソフトがXPで動きますか? 環境はVISTAも7もあるのですがもっぱら仕事はXPで行っています。時々昔のソフトを使って作った資料を調べることがあるので95のマシンが事務所の片隅にあるのですが、この機械が起動不良をよく起こしてなかなか立ち上がらないときがあります。このままお釈迦になるのかな?と思いながら使っているのですがHDD丸ごとコピーしてXPとか、7とかで動きませんでしょうか。 機械はNECのPC-9821-V200というモデルで初期のバリュースター、ソフトはDOSプログラムで、FDが20枚ぐらいのものです、WIN95からDOSプログラムを立ち上げて使っています。  不要になった500MHZの機械をフォーマットしてDOS(どこにしまったか忘れてしまった)インストールして、プログラム再インストールして使えるのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

DOSのみに準拠しているソフトは動きます。 しかし、BIOSコール、割り込みベクトル、 直接I/Oを行うプログラムは動作しません。 ただ、Win95で動作していたということなので、 XP上でも動作すると思います。 PCをDOSフォーマットするのは止めた方が よいでしょう。周辺装置のドライバ(DOS用)が 無いと思いますよ。

wayulong
質問者

お礼

ありがとうございました 動く可能性があるということですがBIOSコール、割り込みベクトル、 直接I/Oを行うの辺は私の脳みそでは難しそうですね。

その他の回答 (4)

• x1va
回答No.5

#2です。追記。 FD20枚組みというところからして、一太郎か花子ではないかと推察します。 どちらもWindows版がありますし、表示・印刷だけのビューアなら無料で提供されているので、ソフトはこちらを新しいマシンにインストールして、データを旧マシンから持ってくるといいでしょう。 一太郎2010 http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/ 花子2010 http://www.justsystems.com/jp/products/hanako/ 一太郎ビューア http://www3.justsystem.co.jp/download/viewer/ichitaro/ 花子ビューア http://www3.justsystem.co.jp/download/viewer/hanako/

• Tasuke22
回答No.4

そのPCはDOS/V機ではないですから、基本的に今のPCでは 動きませんね。 PC98エミュレータがあれば動くでしょうけど。 まず、無理でしょう。 なんのソフトを使っているかが分かりませんが、データ移 行を行い、今のWindowsで動くソフトでデータを使う方向が 可能性として現実的でしょう。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

PC-9821の頃のWin95は、現在とは違いNECのPC-98系と、現在主流のAT互換機(通称DOS/V機)がありました。 MS-DOSもNEC製のMS-DOSとマイクロソフトのMS-DOSとに別れており、PC-98のMS-DOSはNECのものでしか動作せず逆もそうでした。 ですので、多分現在使われているWindowsVISTAやWindows7はPC-9821のそれの後継のOSではなく、ハードウェアの仕組みが違うので動作しません。これは最新のNECのパソコンにも言えることで、NEC独自だったPC-98の構造はPC-98NXで終焉しましたので、全く別のパソコンと考えられた方がいいです。 ただ、ソフトウェアに関しては、PC-9821のエミュレータ(疑似機能)によりある程度動作はします。実際のPC-9821から必要なデータを作成し、最新のパソコンの中に疑似PC-9821を動かす事は可能です。私も昔のPC-98のソフトウェアを楽しんでいます。 しかし、PC-9821に接続されたプリンタやその他のハードウェアの接続に関しては再現性までは実現されていないので、そのような事も必要ならばエミュレータでは満足できないでしょう。

wayulong
質問者

お礼

ありがとうございました 何か大変難しそうなのでとりあえず機械が逝ってしまう前にHDDのバックアップだけしとけば何とかなるかしらと思っていますが。

• x1va
回答No.2

PC-98のDOSアプリですか。ならハードウェアが根本的に異なるので不可能です。 その資料というのが単なる一太郎やLotus 1-2-3などの文書データならWindowsでも扱えるので、マシンが死ぬ前にデータを移行させるべきです。

wayulong
質問者

お礼

ありがとうございました おっしゃるとおりかもしれません。