運転免許更新手続中の違反と次回の免許について

このQ&Aのポイント
  • 夫の運転免許の更新手続き中に違反が発生しましたが、次回の免許はゴールドの予定です。
  • 夫の誕生日までに手続きを完了する必要があります。
  • 違反の影響によって次回の免許がゴールドになれるかについて詳しい情報を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許の更新手続中の違反と次回の免許について

夫のケースで質問させてください。 ゴールド免許で違反もなく次回もゴールドという予定で 夫の誕生日は2/6なのでH22/3/6までに手続きしてくださいとのことでした。H22/2/23に最寄警察署に手続きに行き、H22/3/24には交付されるとのことでした。 しかし、H22/3/3に原付運転中、一時不停止で2点減点、 5000円の反則金を納めなくてはならなくなりました。(近くに別の自転車の人を職務質問していた警察官が見ていたそうで・・・何とも運が悪い) この場合もうすぐ出来上がる免許は5年間有効のゴールドだと思うのですが、このまま今後は違反をせず、5年後の更新時期を迎えたとしたら もしかしてH27/3/4には違反が消えて、ゴールド免許になれるのですか?(わざとギリギリのH27/3/4~6に更新手続きをすることによってゴールドになる?) 詳しい方、教えてくださいませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

ゴールド免許になる条件は、更新前の免許証の有効期間満了日の直前の誕生日の40日前から、5年間さかのぼって交通違反や交通事故をしていないことですので、5年後の免許証はブルーになります。なお、他に違反がなければ更新期間5年のブルーですので、次のゴールドは10年後ということになります。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/q_a/q_a.html http://www.unten-menkyo.com/2009/02/5.html 一時不停止で2点減点> 2点加点です。 近くに別の自転車の人を職務質問していた警察官が見ていたそうで・・・何とも運が悪い> 運が良かったのでは?検挙されたことでこれからは交通法規を守るようになり、事故を起したりする確率が普通の人なら少なくなるでしょうから。