• ベストアンサー

画面が大きすぎるのですが

IBMのノートPCです。 OSはMeです。 画面が大きすぎて3分の2くらいしか表示されないので スクロールでずらしながら見ています。 ディスクトップも使っていますが それでは綺麗に全画面が見えています。 どこで調整するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takajp
回答No.10

NO.9です 質問だけ見て、補足の確認していませんでした 申し訳ないです 同じ現象の物見たことがあります IBMのHPに行けば、解決策がありますよ 貴方のパソコンの機種にあるエラーです IBMのサポートは冷たいですから、保障期間過ぎていたら、有料サポートですからね 契約しないと、電話でも教えてくれないですから 困ったところですね、パソコンの欠陥ですよ

momoko99
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速IBMのHPに行きましたが 該当する物がなく オンラインサポートに送信する事にします。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (9)

• takajp
回答No.9

デスクトップの何もアイコンが無いところを右クリックしてください 画面のプロパティから、設定です 画面の解像度を小に落としてください 出来るでしょう IBMのノートパソコンは、あるんですねこの機能が

• juvi
回答No.8

文字サイズの設定はどうなっているんでしょうね。 そのページを開いている状態で、上の方の「ファイル」「編集」「表示」と並んでいる中の「表示」をクリックして、「文字のサイズ」のところに合わせると、「最大」「大」「中」・・・と並んでいると思います。それらのどこにチェックが入っていますか? ひょっとして「最大」などになっていたら、「中」にしてみて下さい。 ただし、これは上下の関係だけですけれどね。左右は折り返して表示してしまいますので・・。

momoko99
質問者

補足

アドバイスありがとうござ逢います。 文字サイズは中にしてありますが こことは関係ないようなのです。

• juvi
回答No.7

#3です。 そうです。そのスライダを「大」(右)の方へ動かしても変わらないですか?

momoko99
質問者

補足

スライダーを左右に移動さすと 表示画面そのものは小さくなったり ・・・その場合は周りに黒い画面が出来ます。 大きくなったりメニューバーが消えてしまいますが・・・ 肝心の中身の文字画像は変わりません。 とても見難くて・・・・・・。

• Singollo
回答No.6

デバイスドライバのインストールは、製造元のサイトなどで配布されているドライバにインストーラが付いていればそれを実行するだけですし、インストーラが無ければデバイスマネージャ(システムのコントロールパネルにあります)から当該デバイスのプロパティを開いてドライバを更新するか、ハードウェア(の追加)のコントロールパネルからインストールします

momoko99
質問者

補足

このデバイスは正常に動作しています。 と、書いてありましたが 最新のバージョンに更新する というボタンもありました。 これをクリックするのでしょうか?

• Singollo
回答No.5

ディスプレイアダプタのデバイスドライバをインストールし直した方がいいかも

momoko99
質問者

補足

なんか難しそうですね! もっと、簡単に設定を変更できる物だと思っていました。 教えてくださってる作業は 具体的にどうするのですか? 電器屋さんでしてもらえるんでしょうか?

回答No.4

仮想デスクトップ画面(?)の状態ですね(多分) 画面のプロパティの設定タブに”画面の領域”ってところがあるんでスライダーを小の方へ一つか二つ移動させてみてください。

momoko99
質問者

補足

現在は800×600です。 左(小)にずらすと ブラウザ画面に小さく表示されるだけで (周りが黒い画面になります) 画面の中味に表示されている物は 相変わらず大きな文字画像のままです。

• juvi
回答No.3

画面のプロパティの設定で解像度を上げたらどうでしょう?

momoko99
質問者

補足

解像度と言うのは No4さんがおっしゃてる設定ですか? 現在は800×600ですが・・・。 画面はデスク画面全体に表示されているのですが 中味が文字も画像も大きくて スクロールしないと全体を読めないのです。

• Singollo
回答No.2

タスクバー上で右クリックメニューを出し、[上下に並べて表示]を選択してみてください

momoko99
質問者

補足

上下に並べて矢印でドラッグして小さくしても 上の最大化ボタンをクリックすると元のままです。

• ayupi
回答No.1

画面の一番端っこのほうにカーソルを持っていったら黒い両矢印が出ると思います。そこで、画面の大きさをドラッグで調節できますよ。

momoko99
質問者

補足

早速ありがとうございます。 マウスを持っていくと確かに両矢印は出ますが ドラッグすると、タスクバーが移動するだけです。 画面右下には斜めの矢印は出ませんが・・・。