OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面が真っ暗に!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249009
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (35/64)

友人のノートPC(IBM ThinkPad iseries 1620 約1年前に購入)なのですが、突然画面が真っ暗になってしまいました。今のところ電話で状況説明を受けただけなので十分把握できていないのですが、
1、再起動(暗すぎて全く見えずやむなく強制終了しているらしい)しても暗い。
2、暗いがWindows Meは通常どおり起動している。
3、画面の明るさ調整を試してもなんら変化なし。

本体を私自身が見ていないので十分な説明ができませんが、何か考えられる要因、
解決策はありますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

#3の回答者です。
修理代金のお訊ねがありましたので、今家計簿を
調べてみました。
17,640円と書いてありました。
結構高いですね・・・ トホホ・・・(~~:)

修理の依頼は東芝のサポートセンターに電話してみました。翌日取りに来てくれて、2日ほどかかりました。
料金には部品代のほか技術、送料なども入ってですから
高くなりますが、直って戻ってきた時は嬉しくて
価格のことはそんなに考えませんでした。

もしバックライトが原因でしたら、いろいろなところで見積もりを取られるといいかもしれませんね~
お礼コメント
peechan

お礼率 54% (35/64)

再びありがとうございます。
実物をたった今見たところです。
やはりバックライトかな~と思います。
バックライトのみの問題ならよいのですが、それ以外の液晶部分での問題なら修理代かさみますよね・・・・
投稿日時 - 2002-04-08 20:05:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

・モニタケーブルの脱落
・モニタの故障
・ビデオカードの故障
。。。。。等が考えられます。
Windowsが立ち上がるのが起動音で確認できるようでしたら
機械的な問題だと思われます。

販売店かメーカーに修理を依頼するのが適当かと思います。
お礼コメント
peechan

お礼率 54% (35/64)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 14:18:20


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

バックライトが切れたのではないでしょうか。

それならばランプ交換すれば直るとおもいます。
お礼コメント
peechan

お礼率 54% (35/64)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 14:19:09
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

#2の方が仰るようにバックライトが切れたと思います。
私も経験しました。
暗いな~と感じて程なくして真っ暗になりました。
ライトの取り替えは2日ほどして戻ってきました。
補足コメント
peechan

お礼率 54% (35/64)

回答ありがとうございます。
あと、私の方で考えているのは接触不良で、ここの過去ログで
「モニター部分をわしづかみにして軽くひねる」というの試そうかと思っています。
とにかく実物を見るまでははっきりしないのですが、ちなみにバックライトの交換で費用はどれくらいかかるかご存知ですか?
投稿日時 - 2002-04-08 14:19:38