• ベストアンサー

質問お願い致します。

質問お願い致します。 少し前からAV機器の設置に凝っております。(ホームシアターと言える程のものではないですが・・) もう少しTVから出る音に迫力(重低音)がほしいと思い、サブ?ウーファーを付けて見ようと思うのですが、コンポやステレオを繋げずにTV(DVDプレーヤーやPS2を繋げている)へ直接ウーファーを繋げても問題ないでしょうか? 自分は詳しくないのですが基本的にはTVと直に繋げるものだと思うのですが。 皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMIY
回答No.4

テレビ内臓・付属のスピーカーはいいものはほぼありません。 特に最近は薄型テレビなので、スピーカーは貧弱です。 貧弱なスピーカー + サブウーファーではまずろくな音はでないと思います。 低音だけを求めると、デコボコの酷い音になる可能性が高いです。 他の音域(高域、中域)もある程度求めないと厳しいです。 サブウーファーを導入するくらいなら、単体スピーカー・AVアンプの購入を検討されたほうがいいかと思います。

noname#128422
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

基本的には直でつなげないのですけど(汗 テレビによっては、音声用のモニター出力があるので、その出力をサブウーファーに直につなげばいいのですが、問題として、テレビのボリュームと連動しないため、サブウーファーは別にボリューム調整する必要があります。これだと非常に使いづらいですね。 そういう意味で、直にはつなげません。 この手のサブウーファーは、基本的にステレオアンプやAVアンプのプリアウトからの接続を前提とします。ものによってはスピーカー出力から取れることもあります。 音にこだわるなら、テレビ内臓のの貧弱なスピーカーにサブウーファーを付けるより、ホームシアターセットなどを取り付けたほうが効果的ですよ。 あと、題名に「質問お願い致します。」はやめましょう。ここは質問サイトなので質問するのは当たり前、具体的なわかりやすい題名を付けてくださいね。

• 86tarou
回答No.2

アンプ付きで高音側をカット出来るサブウーファーなら可能だと思いますが、それをどこに接続するかが問題です。サブウーファーの入力はモノラルなので、そのままではLかRのステレオ端子に接続することになります(どちらかの音しか出ない)。テレビ側でモノラル出力に出来る設定があるか、外部で合成する何かが必要な気がします(どちらにしてもDVD等に記録されたサブウーファー用の音声は聞けません)。また、HDMIやデジタル入力のあるサブウーファーがあればまだ良いのでしょうが(こちらならサブウーファー用の音声を聞けるでしょうが、デコーダーを内蔵しないといけないので商品の存在自体疑問です)、私は見たことがありません。 基本的にはHDMIかデジタル(光、または同軸)端子をデコーダー内蔵のアンプに接続し、そのサブウーファー出力からアンプ付きのサブウーファーに接続するのが基本です。テレビにサブウーファー出力が付いてれば良いのですがね…これなら存在するかもしれません(サラウンドスピーカー用の出力端子付きのテレビは見たことあるので)。

• ziziwa1130
回答No.1

テレビにサブウーファ端子があればそのまま接続できますよ。

noname#128422
質問者

補足

回答ありがとうございます。 TVのサブウーファーの端子と言うと、どのような記載がされているものなのでしょうか?(細くてすいません)