• 締切済み

家で聞くウーファーの車への取り付け方

家でコンポにつないでいるウーファー(DENON DSW-5 http://denon.jp/company/release/n_019.html )を 車(セリカ)に取り付けて、 重低音を聞くには、どのようにすればよいのでしょうか? また簡単に取りつけられるものでしょうか? ・取りつけるための部品 ・取り付け方 等、車の配線やオーディオ機器には全く無知のため、わかりやすくご説明していただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私も車載用を買われる事をお勧めします。 理由は、前の方のほかに、家庭用(室内用)のオーディオ機材は耐振性が車載用に比べて非常に劣ります。 車の中の振動というのは、舗装道路しか走ってなくてもスピーカーなどには非常に厳しい物があり、車載用スピーカーはその点を重視して作られています。 そのまま載せて配線を繋いで使用するとまず間違えなく相当寿命が短くなるでしょう。

tikatikachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オーディオ類に、家庭用と車載用があるのを知りませんでした・・ 熱に強いか弱いかの違い以外にも 振動耐久性もあるから、高価なのですね。 大変参考になりました。 車載用で検討しようかと思います。 ありがとうございました。

noname#53337
noname#53337
回答No.1

まず100Vで作動するのでインバーター(5000円~10000円くらい) 入力端子が赤白ピンなので、カーステレオにウーファー用の端子、 外部アンプ用の端子があれば接続コード数百円 なければカーステレオを対応品に交換(数万円) 普通に車載用買った方がお得ですよ。 (安価な箱のは数千円、シート下に置く薄型で3万、トランクに置くので5万) 家庭用のウーファーだと真夏に熱で壊れますし。

tikatikachan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オーディオ類に、家庭用と車載用があるのを知りませんでした・・ 熱に強いか弱いかの違いであると認識したのですが。。。 家のウーファーは近所迷惑になるため、全く使用していないので、もったいないから車へと思ったのですが、車載用を買った方がお得なのかもしれいですね^^; ありがとうございました。