• ベストアンサー

映画向きのスピーカーの買い替えで悩んでいます

現在以下の構成でホームシアターを組んでいます。 AVアンプ:YAMAHA DSP-AX2300 センター:audio pro IMAGE11 フロント:audio pro IMAGE40 リア:audio pro IMAGE21 ウーファー:audio pro B1.35 用途はほぼ100%映画鑑賞とPS3なのですが、audio proのスピーカーは繊細すぎるのか、セリフが聞き取りづらく迫力が足りません。 古くなってきたのでこの際、全部買い替えを検討しているのですが、予算15万円以内(中古可)で良いスピーカーを探しています。 希望は「映画館で聞くようなセリフに太く厚みのある中低音が出るスピーカー」で、あまり大きな音が出せないので、爆発音などのウーファーが効く重低音は重視していません。 AVアンプは電気屋で視聴した所、あまり大きな差を感じなかったので 映画に向いてそうなYAMAHA AX-V465かDENON AVC-1909あたりを考えています。スピーカーはいくつか視聴した所、数十万円するものはどれも迫力があったのですが、部屋に対してサイズが大きく、予算も収まりません。音楽は聴かないので、その分手頃で条件を満たすスピーカーがありましたら教えて下さい。 イメージではYAMAHA、DENON、BOSEあたりが低音重視なのかなと思っていますが、他のメーカーのものでも良いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.5

 AVアンプの駆動力不足も原因かもしれませんね。駆動力がないアンプだと スピーカーを変えても不満は続く可能性があります。逆に強力なアンプで駆動すると、低音が弾み躍動感が出てきます。  例えば、AX2300のプリアウトを活かして パワーアンプ追加はどうでしょうか。最近はPA用が格安で手に入ります。フロント2chだけでも別アンプとすると感じがだいぶ変わるかと思います。 例えばALESIS RA300 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120^RA300^^

rui2apple
質問者

お礼

パワーアンプは気になっておりました。 高くて手が出ないと思っていたのですが、PA用等でも使えるのですね。 ちょっと調べてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.7

>>予算15万円以内(中古可)で良いスピーカーを探しています。 他の方もおっしゃってるように、アンプ代えてもそう変わらない気もします。やはりスピーカーをどう変えるかでしょう。 >>「映画館で聞くようなセリフに太く厚みのある中低音が出るスピーカー」 ってのは私も考えて、価格対比も考えて結局センター用に落ち着いたのは、ALTECの409-8Eです。 http://www.e-staff-net.com/used/sp-unit/ev_409-8e/ev_409-8e.html (ヒノ等いろいろ扱いあり、今はEvブランド) ちょっと特殊ですので参考程度で。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d94358921 エンクロージャーは↑で。 製作はユニットはめて、結線程度で簡単ですし、もともと音声用のユニットですので明瞭さに加えて、厚味や微妙な表現に優れていると思います。 メインは残りの予算で http://www.bestgate.net/speaker_monitoraudio_bronzebr6c3.html あたりで。 リア、ウーファーはそのまま。

rui2apple
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作は敷居が高そうですが、メーカー品より良い音がでるのでしょうか。作る楽しみもありますね。 実は秋葉原でDENON AVC-1509を超格安で見つけてしまい、HDMIも欲しかったので試しに購入してみたところ、 Dynamic EQとDynamic Volumeのおかげで小さい音量でもセリフが聞き取りやすくなりました。 低音も効いて以前より満足できるのですが、あとはパワーのあるフロントスピーカーを探してみたいと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.6

#4です。申し訳ありません。私が浅はかでした。 ソース切り替えに関係なくDVDの映像と音が取り出せれば接続可能ですがメーカーHPでも詳しい仕様を調べきれなかったので引き続き調べてみます。

rui2apple
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 AVアンプでは難しいようですね。

noname#130062
noname#130062
回答No.4

あくまで自分だったらの話になりますが手持ちの機材はそのままにしてグライコ(できれば31ポイント)やBBEのようなモノを調達して電気的にイジってみます。 理由はストイックな方向のオーディオではないシステムということと人間の聞こえ方も音量で変わるためより適切なスピーカーを入手しても実際の使い方において最適化するには音質調整機能が必要と思えるからです。 電気的な調整でコトが済めばスピーカーは買い替えなくて済みますし少なくともグライコはスピーカーを買い替えた場合でも役に立つと思います。

rui2apple
質問者

お礼

細かく調整できたら今のスピーカーでも良さそうですが、 AVアンプにグライコを挟めるのでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

ヤマハからでている 1台で5.1chサラウンドのスピーカーは如何でしょうか・・・

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-4000/index.html
rui2apple
質問者

お礼

自分も電気屋で聴いたのですが結構迫力ある音がしますよね。 一番用途に合っているかも。 しかしいまさらバーチャルに戻るのもちょっとと思ってしまいます。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 能率が高いスピーカーだと小音量でも音がせり出してきて 好みの音が得られる気がします。  クリプシュ(もう市場に残っていないかな)あたりが適当かもしれません。  http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_731/ http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/archive/index.html#12

rui2apple
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリプシュは電気屋で視聴しました。 良い音ですが初心者ながら自分には低音がちょっとまとまりなく感じられたような。。 種類によるのかもしれませんね。 能率というのがあるのですね、勉強になりました。

回答No.1

まず、結論的にいって、15万円でAVアンプまで買い替えるのは無謀でしょう。DSP-AX2300は、少し古いですが、価格的にはミドルクラスに属するものです。買い替えるにしても、同等クラスでなければ音質面で不満が出ると思います。 センターのIMAGE11は、確かに高音が勝ち気味だといえるでしょう(IMAGEシリーズ全般にそうだといえますが)。ただ、センターだけキャラクタの異なるスピーカーに買い替えて満足できるかどうかは、分かりません。 もっとも、フロントスピーカーも同時に買い替えるとなると、やはり予算的に厳しいと思います。中古は、欲しいものがあるかどうかが何より問題なので、特定の機種を狙い撃ちでいくのは良い選択とは思えません(欲しい機種が中古で出るまで何ヶ月も待つなら、その間に貯金して新品を買った方が良いでしょう)。 そこで、提案としては、いっそうのことセンタースピーカーをなくして、声をフロントに割り振るファントムモード(取説75ページの左上)を試してはいかがでしょうか? フロントスピーカーの設置が適切であれば、センタースピーカーなしでも、声は中央に定位します。逆にいえば、この状態できちんと定位しないならば、スピーカーの設置位置などに問題があります。そして、限られた予算をフロントとセンターに分けるより、フロントだけに一括して投資した方が、クオリティの向上を図れる可能性があります(まず、今のスピーカーで試して、違和感がないかどうか確認すると良いでしょう。フロントスピーカーのセッティングをどう変えても、やはりセンタースピーカーが必要だと感じるなら、この提案とは異なる解決方法を考える必要があります)。 たとえば、15万円(+IMAGE40とIMAGE11の下取り)でフロントスピーカーを買い替えれば、定価ベースで3倍近いスピーカーに買い替えられるでしょう(IMAGE40はペア7万円ほどなので、売価2割引として定価20万円近いスピーカーに買い替えられる)。IMAGE40も、「値段の割に」良いスピーカーですが、この辺りの価格帯だと価格=性能と考えても構わないので、高いスピーカーほど良いといえます。 >> イメージではYAMAHA、DENON、BOSEあたりが低音重視なのかなと思っていますが // DENONとBOSEは、一般的にはそのような評価がされていますが、YAMAHAはむしろ繊細な高音というのが一般的に持たれているイメージかと思います。いずれにせよ、高い買い物なので、他人の意見に流されず、ご自身の耳で聞いて選ばれることをお勧めします。

rui2apple
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になります。 やはり価格=性能なのでしょうか・・・ セリフ重視なのにセンターを外して良いものか・・ これは実際試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 5万円程で買えるスピーカー(オーディオ)

    こんにちは。 パソコン→USBDAC→アンプ→スピーカー という流れで大量のFLACファイルを聞こうと思っています。 PC用のスピーカーでも良かったのですが、LP-2020Aを試してみたくて、この構成です。笑 スピーカーについてよくわからないことが多いので、 5万円ほどで買えるものでいいものがあればオススメしていただきたいです。 ちなみに、色々と調べていてわからないことが出てきたので、いくつかお聞きしたいことがあります。 (1)オーディオ用のスピーカーは2つだけのセットが多いですが、 ウーファーやその他の複数のスピーカーを組み合わせるのは映画用のスピーカーだけですか? ウーファーなしだと低音不足になりそうですが。 (2)シアター用だとかなり安くで、5.1chなどが手にはいりますが、これは音楽再生には適していないのですか? ウーファーとスピーカーの組み合わせなどネットで見てみるとなかなか難しいんようなので、こういうセットもののほうが苦労せずに済みそうなものですが、どうなんでしょうか? (3)私は現在デノンのプリメインアンプPMA2000IIIを使っていますが、スピーカーを繋ぐ箇所は2つしか見当たりません。ウーファーを導入する場合はどのようにつなげばいいのですか? 知人の家でスピーカー+ウーファーで音楽を聞かせてもらい、その低音の腹に来る迫力に驚きましたので、ウーファーは入れておきたいのですが。 ちなみに今のところBowers & Wilkins 685がいいかなと思ってます。 ヤマハのNS-B500をシリーズで(将来的に)揃えてもいいかとも考えています。 (カカクコムで評判を調べただけで視聴はしていません。大きな電気屋まででかけるべきかもしれませんが。。)

  • スピーカーは何がいいですかね?

    予算をできるだけ抑えて迫力ある音響を楽しみたいです。何かお薦めありますか? アンプは「DSP-AX1600 AVアンプ[YAMAHA]」にしました。スピーカーはBOSE(ボーズ)55WER(WER-S)を検討中です

  • スピーカーの買い替えをしたい

    こんにちは。現在ヤマハの325シリーズで7.1chを組んでるんですが、買い替えを考えています。フロントのトール2本とセンターの計3つだけ新しくしようと思います。価格帯的に一本10万円以上するのは買えないので同じヤマハのNS-F700を候補にしています。325からF700にした場合、音質のアップは見込めるでしょうか?主に映画(ブルーレイ)とポップを聴きます。 あと、この場合、ウーファーも同じ種類にしたほうがいいでしょうか? ちなみにアンプはパイオニアのAX1AHというHDオーディオが出たときのアンプですが…アンプまで買い替える予算がないです… くわしい方いらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 5.1chスピーカーについて

    初シアターシステム導入、AVアンプも決め(DSP-AX1200)もう一歩のところまで来たのですが、大詰め(?)としてスピーカーで悩んでます。今のところはYAMAHAのNS-P610を考えています。 が、2chオーディオ用に、メインはNS-90にしてみようかなとも考えています。 センターも、予算的にNS-C120にすることもギリギリいけるかもしれません。 また、このセットの内、ウーハーは変えたほうが方が良いと何度か見かけたのですが、団地なので弱めなのでもいい(むしろちょうど良い?)と思ってるのですがどうでしょうか。 それと、ウーハーは床置きが基本のようですが、やはり壁かけor倒し置きはご法度でしょうか? 下の部屋の人のことや、置き場所等の問題から、、(^^; もちろん、同規模ならYAMAHA以外のメーカーのスピーカー(DENONの33、ONKYOの105等)でも構わないと思ってますので、よろしければ是非アドバイスをください。 環境は4.5畳狭い部屋、そのうえ団地ってやつです(^^;; ちなみにAVアンプの方は、いろいろ迷っていました。 はじめはAX630、AX530などが候補だったんですが、DTS-ESやNeo6、オンスクリーン機能が無いために、AX1200にしてみました。 pionnerの新しいAVアンプVSX-D811Sも、Advanced Surroundやナイトモードがついていて、素人目には同等かそれ以上に機能が豊富に見える上に値段も丁度良いので、初心者の心をくすぐるのですが、狭い部屋でやるなら(大音量でやらないなら)YAMAHAがお勧めと2,3度言われたので、、 アンプが良すぎる気もしますが、、性能的消去方でいくとこれになってしまったんですよね、、、(^^;;; 以上です、よろしくお願いします。

  • スピーカーの買い替えについて

    いつもお世話になっております。 今回、さらなるオーディオ環境の強化に向けてスピーカーを買い替えることにしました。2つ案があるのですが、どちらの案が良いでしょうか?また、お勧めのスピーカーなどがありましたら御教授ください。予算は5万円程度です。主にラウドロック、スラッシュメタル、エレクトリック、アンピエントを聴くので、キレのある低音が希望です。 案1:オーソドックスにブックシェルフ型。 クリプシュ RB-51 デノン SC-201SA-BH B&W DM601S3 案2:メインのスピーカーを若干安めにして、ウーハーを購入。 ちなみに現在の環境は以下の通り。 プレーヤー:メイン→iTunes(PC) サブ→DENON D-ME55DV(コンポ) オーディオデバイス:ONKYO SE-U55GX(PCから入力、アンプへ出力) プリメインアンプ:DENON PMA-1500AE スピーカーケーブル:DENONの1000円/m程度 スピーカー:DENON D-ME55DV付属の物

  • スピーカー変更による音質の違いについて

    新居に向けて70v液晶テレビと合わせて映画鑑賞・TV用の5.1chホームシアター構築をグレードアップしている最中です。 ■現状のセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVC-3311 ・センタースピーカー: DENON SC-C7L2 ・フロントスピーカー: DENON SC-T7L2 ・LRスピーカー: DENON SC-T7L2 ・ウーハー: DENON DSW-7L2 ・ケーブル: MONSTER THX16SP ■新しいセットアップ: ・AVアンプ: DENON AVR-4311 ・センタースピーカー: DALI HELICON C200 MK2 ・フロントスピーカー: DALI EPICON 6 ・LRスピーカー: DALI IKON 2 MK2 ・ウーハー: DALI HELICON S600MK2 ・ケーブル: MONSTER M Series M2.4s バイワイヤー そこで質問なのですが、仮にAVサラウンドアンプをそのまま「DENON AVC-3311」にして、スピーカーだけを上述のものに新しくしたら、スピーカー変えるだけで音質や映画等の迫力って良くなるものですか? また、スピーカーだけで音質が良くなる場合、聴こえ方に個人差はもちろんあると思いますが、上述のアップグレードですと、一般的に違いが分かる程度に良くなりますか? 結局、非常に高額な投資をするので、ある程度それなりに音質が良くなってくれれば購入に踏み出そうと考えてますが、AVアンプをもっといい物にしないと全く変わらないレベルなのであれば、現状のまま使う可能性を残したいと思います。

  • オーディオスピーカーで映画等

    いままで使っていたスピーカーが駄目になったので DENON SC CX101 の購入を考えています 私は家でしょっちゅう映画を見るので、音楽を聴く以外にテレビにつないでみようかなと思ったのですが、 この手のスピーカーってそういう用途に使わないほうが良かったりするのでしょうか 使用しているアンプはAV用ではなくオーディオ用で 音質どうこうというよりは機械的に悪影響が出ないのか少し心配で、、、 アクション映画が好きなので、爆発音とかがスピーカーに悪かったりするのだろうか、 よろしくお願いします

  • ホームシアターのスピーカーについて

    お世話になります。 AVアンプにDSP-AX559(http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/dspav/dsp-ax559/index.html)を購入したのですが、スピーカーの選択に非常に迷っております。 候補としては、 JBLのhttp://www.harman-japan.co.jp/enjoy/theater/tz2.html YAMAHAのhttp://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/series/225-sys/index.html BOSEの http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/am44.html などを考えております。 また、他にお勧めなどがありましたら、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • AVアンプ、この中で選ぶなら?

    オーディオ初心者ですが、何年かぶりにオーディオの機種選びで迷いまくっています。 皆さんのアドバイスをお願いします。 AVアンプを買おうと思っているのですが、何件か店を回ったりして調べた結果、 予算内で買えそうな機種をなんとか絞りました。全て新品、ただし先代モデルです。 DENON :AVC-1550   23,980円 DENON :AVC-1850   39,800円 YAMAHA:DSP-AX10   45,800円 YAMAHA:DSP-AX8    35,800円 YAMAHA:DSP-AX620  28,200円 YAMAHA:DSP-AX1200 56,800円 最初は、今のアンプがDENONなので新しいのもDENONにしようかなと考えていたんですが、 YAMAHAのアンプの値引き率に惹かれています。用途としてはCDを聴くほうが多いので、 そちらの性能も重視したいです。ヤマハはDSPが得意らしいですが、そういったエフェクトの ない状態での音はどうなんでしょう?また、今のアンプ(DENON:PMA-890D)よりも ちゃっちい音にはしたくありません。 以上を踏まえて、皆さんだったらどれを選ぶかお教えください。よろしくお願いします。

  • おすすめAVアンプとスピーカー

    最近オーディオブームが自分の中で再燃してしまいました。 予算20万前後でAVアンプとフロントスピーカーを買おうと思ってます。 10年前はAVアンプといえばYAMAHAのイメージが強かったんですが 最近はSONY・DENON・PIONEERもよさそうですね。 映画鑑賞の他にCD等の音楽鑑賞でもしっかり鳴らしてくれる 音楽のジャンルも問わずに・・・ そんな都合の良いおすすめシステムを教えて下さい! ちなみにリアは既にもっているBOSEの101ITを使用する予定で 最終的には5.1ch位にはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう