• ベストアンサー

ピントが一番合う(像がぼやけずくっきり見える位置)物体の置き位置はどこ

ピントが一番合う(像がぼやけずくっきり見える位置)物体の置き位置はどこでしょうか。 焦点距離と同じ距離だと思ったのですが、違うでしょうか。しかし、焦点距離の二倍の位置で物体と同じ大きさの像が出来ます。すると、焦点の二倍の距離が必要でしょうか。   よくわからないので質問しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tance
回答No.1

ピントの合う位置は「このレンズならここ」というように一箇所に決まって いるものではありません。物体~レンズの距離により像~レンズの距離も 変わります。ピントの位置が焦点距離と等しいのは物体が無限遠にあるとき だけです。 単純な1枚の凸レンズを考えると、 物体~レンズの距離:a レンズ~像の距離:b レンズの焦点距離:f とすると、 1/f = 1/a + 1/b という関係があります。 何枚かのレンズの組み合わせとか、反射鏡だとか、虚像だとか、いろいろ のケースがありますが、基本的には上記の関係になります。

maenomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• tance
回答No.3

#1, tanceです。 ちょっと補足します。 焦点距離の2倍でピントが合うという状態もあり、その場合は、前回示した 式の a = 2f b = 2f という状態を表しています。これは倍率が1倍という状態です。 虫メガネがあったら、是非実験してみてください。 天井の蛍光灯などを白い紙の上に映したり、懐中電灯などを近づけたり 遠ざけたりすると、「ピントの合う位置」が実感できます。 焦点距離の「焦点」という文字がピントと同じに思えるので、つい 混同してしまいますが、焦点距離というのはレンズに固有の一定の値です。 ピントが合っていようがいまいが関係ない、真っ暗闇でも存在する値です。 ちなみに、この焦点距離を可変できるのが「ズームレンズ」です。

maenomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

回答No.2

TO わたしもよく分からないのでご質問者さまの気持ちに共感いたします。 わたくしは東京物理学園に在籍したことがあるのでこの参考情報はまったく役に立たなくないと思い投稿します。添付画像を参照してください。何か分かる点や分からない点がありましたら補足要求OKですが正確な解答は自信がありません。よろしくおねがいします。

maenomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。