• ベストアンサー

芸能人のが出てるテレビの動画を編集して字幕を下に入れたいんです。

芸能人のが出てるテレビの動画を編集して字幕を下に入れたいんです。 友人の結婚式で芸能人の動画を編集して下にテロップを入れたりしようかと思うのですがパソコンから見て画質がよくても式場でのスクリーンで流したら大画面なので画質かなり悪くなりますか? 結婚式の余興で最近多いみたいでやってみたいのですがどこから動画を拾ってきてるのかわからないんです><

noname#131879
noname#131879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.2

芸能人の動画という事で、どこかに著作権のある動画を想定しているのかと思います。 それら動画をダウンロードする事は著作権法違反になります。 ※以前は違いましたが、2010年からは著作権違反のコンテンツをダウンロードする事も違法となります また、テレビ、DVDなどから動画をコピー・編集・加工する事は、同様に著作権法的にあまり褒められた事ではないという気がしますが、友人の結婚式で流すのみであれば私的利用という事で合法範囲ないかと想像します。 テレビからのキャプチャ等が難しければ、DVDレコーダーを購入して、DVDメディア経由でパソコンへの取り込みが楽ですね。 それと、購入したDVD、レンタルしたDVDなどからパソコンへ取り込み等。 字幕をつけるなら↓ http://www.xucker.jpn.org/pc/vobsub_idx.html

noname#131879
質問者

お礼

DVDレコーダー友達が持ってるので借りてやってみようと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しいわけではないのですが、著作物を無断で加工したものを自分以外の人の前で上映する行為は、私的使用にしろ違法性のある行為であると思います。 自宅で個人で楽しむ分には誰も指摘しないと思いますが、ゲストにどんな業界の方が出席されているかわからない場所での上映は、それなりのリスクがあるのではないでしょうか。 万一違法行為であって、それを知りつつ上映したからと言って、早速どうなるものでもないとは思いますが、著作権を認識しつつ編集して上映した行為自体は、あなた自身の責任になると思いますので充分に留意したほうがいいと思います。 芸能人関連の映像は、想像以上に取り扱いが厳しく、難しいと聞いたことがあります。 もちろんその芸能人が「売れている」「売れていない」にかかわらず、です。 私だったらやりません。

noname#131879
質問者

お礼

式場の人に上映していいか効いてみようとおもいます。ありがとうございます

noname#198951
noname#198951
回答No.1

普通は"自分で録画した"ビデオやHDDレコーダーなどからのキャプチャーだと思いますが。

noname#131879
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメの動画編集ソフト(結婚式余興)

    結婚式の余興動画を作成しようと思っていますが、こういったことは初めてなので知識がありません。 内容としては、 (1)デジカメで撮った動画・写真を使う (2)画像編集→ぼかし、字幕やテロップを入られればOK (3)動画編集→コマ割、早送りなどができればOK 大まかにこんな感じで考えています。 このような内容に合うような画像編集、並びに動画編集ソフトでおススメのものがあれば教えていただきたいと思っております。 準備期間は3か月ぐらいあるので、素人ですが少し凝ったものにしたいと考えています。 ちなみに、officeソフトはある程度なら使える自信があります。 編集ソフトはフリーでも市販のものでも構いません。 かなり大雑把で分かりにくいとは思いますが、宜しくお願いいたします。

  • 動画に字幕をいれたいです。

    動画に字幕をいれたいです。 先日、友達の結婚式で余興をするために、DVDを作成しました。 「取扱説明書」をみんなで読み上げる際のBGMと、視覚的な補足の為です。 もう動画はできているのですが、新婦にプレゼントをしようということになり、 映画の字幕の様に、読んだ内容をいれられないものかと思ったのですが、 やり方が分かりません。 元の動画はwindowsムービーメーカーで作ったのですが、良い方法がありましたらお教えください。

  • 動画を編集したりするツール

    ニコニコ動画、youtubeなどに動画を投稿したいと思っています。 そのために必要なツールを教えていただきたくて質問しました。 ・ビデオカメラ(vector everio)で撮影した映像に、タイトル、テロップや 字幕、BGMを入れたりいろいろ編集したりします。 ・デスクトップの画面を録画し、上と同様に編集します。 ・オープニングのタイトル映像(文字やタイトルロゴ文字)や、エンディングの スタッフロールなどを作りたいです。 とりあえず思いついたやりたいことはこんな感じですが、他にも機能が豊富 な方がいいです。つまりはテレビ並みの本格的な質の動画が作れるような ツールを求めています。そして動画サイトに投稿できる形にできるものです。 お金はかけるつもりなので、予算は無しです。よろしくお願いします。

  • ハリウッド俳優のインタビュー動画がほしいのですが・・・

    結婚式の余興ビデオで海外タレントのコメントビデオを作りたいのですが、そういう動画をどうやって集めればよいのかわかりません。 youtubeだとHQでも画質が悪くイマイチです。大画面にも対応できるようできるだけ高画質でパソコンに保存して編集したいのですが、よいサイトや方法、あるいはそういったDVDなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします!

  • ヤフーの動画を液晶テレビで視たいのですが…画質は?

    パソコン購入で迷っています。ヤフーなどの動画を液晶テレビ(レグザ)で視たいのですが37インチで画面が大きくなるから字幕など読めないくらい画質が悪いとショップの店員さんに言われましたが そんなに画質が悪いですか? (以前GAOの動画を29インチのテレビで視ましたが普通に視れたので…ヤフーは画質が悪いのでしょうか?) 実は今回新しいパソコン購入を検討していますが そこそこ綺麗ならこの端子が付いてる物を購入しようかと迷っています。 この端子が付いてる方が5万高いので迷っています。 どなたかヤフーの動画を液晶テレビの37インチ位で視たことのあるかた 感想を教え下さい。

  • FLV動画に字幕挿入

    使用OS:XP (Home Edition, SP3) 目標:フリーソフトのみで、画質を劣化させずに、FLV動画にニコ動の固定コメントの様な字幕を添付。 初めて質問させていただきます。 自身初めての動画編集なのですが、ニコニコ動画やYoutubeから保存した動画に字幕を付けたいと思い、 「Craving Explorer」を使い「WMVで保存」(変換無しで保存するとFLVファイル)、 「Windowsムービーメーカー」で字幕編集という手順で行ってみたのですが、 字幕の配置や文字の色分け・変換による画質の劣化など、色々と気に入らない点が多く悩んでおります。 変換せずFLVのまま編集すればよいのかも?と考え、googleで字幕に関して探していましたら "Subtitle Workshop"などに辿り着いたのですが、 上級者の方々はどのようなソフトや手順でされているのか気になり、 参考までに教えていただけたらと思い質問させていただきました。 色々不慣れで失礼な点があるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • 動画編集

    結婚式の余興でムービーをつくることになりました。 ムービーは作ったことがなく全くの初心者なので 色々と教えていただけたら幸いです。 ムービーのひとつとして、 みんな一つの画用紙に一文字をかいて 一人一人撮影していき、最後にその文字を組み合わせる、という動画をつくりたいなと思っています。 一番最後にみんなの文字をまとめて 一つの画面にし、文字を完成させたいのですが、そういったことは簡単にできるのでしょうか? (一つの画面にいくつもの動画または画像をいれるということです) ちなみに自分なりに色々と調べて Area61という編集ソフトをダウンロードしてみたのですがいまいち使い方がわからず、 今はムービーメーカーを使って編集しているので できたらムービーメーカーで、 もしくは無料の動画編集ソフトがあれば それを教えていただけたら幸いです。 詳しい方いましたら、回答よろしくお願いします。m(__)m

  • DVDの動画に字幕を入れたい

    結婚式のDVD(式場側が製作してくれたもの)に字幕をつけたいのです。 パソコンはWindows7。 ムービーメーカー2011をダウンロードしてあります。 DVDの動画は、VOVという形式です。 DVDから、ムービーメーカーにファイルを呼び出すと、音声と影像がずれています。 それに、全部で1時間半くらいの長さなのに、ごく短く時間再生しただけで終わります。 字幕を欲しいと言われたのは、難聴の方です。 DVDをみて、聞こえてくる音声は全部聞き取って、文字には起こしました。 なお、このDVDは6年くらい前に作成されたものです。 このときは娘さんの結婚式でしたが、こんどは息子さんが結婚するので、昔のDVDを出してみて、できたら字幕を入れてほしいと言われたものです。 こんどの(今年9月)息子さんの結婚式でもDVDを製作してもらい、それにも字幕をいれて欲しいと言われています。 ムービーメーカーで字幕を入れる方法は、わかったのですが、上記の問題が出てきて、足踏みしています。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • テレビ中継風の動画を作りたいです。

    動画を、テレビの生放送、生中継風に編集をしたいのですが、 どのようなソフトのどんな機能を使えばいいか教えてください! 有料、無料は問いませんが、出来れば手頃なものがいいですm(__)m 具体的には動画に 生放送 や、LIVEといったテロップ(?)を画面端に挿入出来ればいいと思います。 使っているPCはWindows7のノートです

専門家に質問してみよう