• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供のほっぺの赤み )

子供のほっぺの赤みとは?寒さ関係なしの真相とは

このQ&Aのポイント
  • 赤くなる理由は乾燥や風の影響であり、アレルギーや病的な要因ではないことがわかった。
  • お義母さんの発言はデリカシーのないものであり、都会育ちであることに対する偏見を感じた。
  • 他の人たちからもデリカシーのない発言を受けた経験があり、それについて教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachu11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私の娘も今生後四ヶ月ですが、二ヶ月目あたりの時、12月位から ほっぺが赤くなり 顎も割れたりと田舎っぽく ぽちゃになってました。 赤く カサカサがひどくなってきたので 産婦人科の先生に診てもらったら 『お風呂の時ちゃんと石鹸で顔洗ってる?今のベィビー用ボディソープは目や口に入っても大丈夫になってるから、ゴシゴシ洗いなさい』て、言われました。 今までガーゼで顔を拭く程度だったので、言われてから ゴシゴシやってみたら 今は凄く綺麗になり、顔ツルツルになりました。 大変ですがやり続ければ、綺麗になりますよ。 (でも、子供の体質にもよるかもしれないので、綺麗にならなかったらすみません。個人差はあるかもしれません。) 私も田舎育ちですが、義母に、そんなこと言われたら、本当気にさわりますよね。。 あまり、義母の言葉を気になさらずに、いたほうがいいかもしれません。 聞いてないほうが。 これからずっと付き合うわけですし、全部を真に受けてしまうと、切りがなく、貴方様のイライラが募る一方かと。。 イライラする気持ちは本当にわかります。嫌になったら本当、 義母の一つ一つが嫌いになってしまいますよね。 これからが苦痛になってしまうのは さけたいものです。 なので、なるべくむきにならず、あまり酷いようなら旦那様にそうだんしてみては、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#111046
noname#111046
回答No.4

8ヶ月の娘が義母の鼻を触ったつもりが、爪が少し伸びていて引っ掻いてしまいました。 すると、「おかあさんから教えてもらったの?ばあちゃんが来たら顔引っ掻いてやれ!って」って笑いつつ死んだ目で言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108165
noname#108165
回答No.3

子供だろーと大人だろーと寒ければ頬は赤くなるのは当たり前。 体温上がれば頬が赤くなるのも当たり前。 そんな事も気付かないの?っあんたの息子は赤くならなかったの? ただの一度も!?て感じですね。 地域は関係ないでしょうに、考え方古いんですかね。 恨むというか・・・一生忘れられない言葉はありますねー。 義母ではなく義父の弟が義母に向かって私たち夫婦が2人以上 子供を作った事を『3人も4人も産むなんて恥だ!何を考えてるんだ!ウチは子供は2人までって決まってるんだ!』と言った事が・・・腹立つ!何で私達夫婦じゃなくて義母に言うの!?何人産もうがこっちの 勝手だろ!って義母と2人でぼやいていました。 主人も激怒しとった。 幸い義母は素直な方なので、違うよって教えれば『あぁそうなのか。悪かったなぁ』と言ってくれるので色々な面で救われますw この義父の弟、義母を苛めるので、いつか仕返ししてやろうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  北海道生まれの私も中学1年位までほっぺが真っ赤でしたw 今は歳のせいか・・・褐色よくないですがwwww  周りにも リンゴちゃんとか呼ばれましたが 呼んでいた友達もほっぺが赤かったですよww  年齢とともに赤みは落ちます。  親 兄弟ではないのですが、私は三人の男の子がいます。 ある日 長男が友達と喧嘩してきました。。  相手の親御さんから電話がかかってきてうちの子が一方的に叩かれたとの旨を言われました(実際は 相手からしつこく叩いてくるので 一発本気で殴ったらしいです、我が子は体がクラスで2番目に大きいです)  取り合えず 怪我をさせたのも本当なので謝りましたが・・・ そのお母さんから最後に一言・・・  「兄弟が多いから 親の愛情不足なんじゃないの!!これだから兄弟の多い子は凶暴な子が多いのよ!!」って捨て台詞を・・・ 相手の子は一人っ子・・・確かに我が家は三人・・・  でも同じように三人とも愛情をかけてきてます・・・ 一人っ子の方にそれでも足りないって言われたらそれまでですが・・・  ちょっと悔しかったですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は色白なので、寒い日はすぐにほっぺが赤くなり(雪国在住) 小学生の頃なんかは特に、クラスメートから 「田舎者」だの「りんご病」だのとからかわれました。 みんな近所に住んでいるので、私が田舎者なら クラスメートもみんな田舎者になるんですけどね(笑) でもこんな風に、不思議と「頬が赤い=田舎の子」 というイメージはあるみたいですね。何故かは分かりませんが…。 そしてビックリ発言ですが、色々ありますよー。 主人が、主人の女友達のことを 「不倫の切り札だから」とか言いやがりまして(笑)、 当時は結婚を決めたばかりだったので、破棄しようと思いましたよ。 (結局、結婚に浮かれての口だけ発言でしたが) 他には主人と結婚を決めた時に、最初に主人の弟と会ったのですが 主人が「お前のお姉さんになるんだぞ」と言ったら 弟に「嫌だよ」って言われました。 「自分より年下の人を姉と呼ぶのが変だ」って意味だったっぽいですが もうちょっと言葉を選べなかったのかな…と思いました。 また弟の話ですが、我が家に遊びにきた時に 部屋に飾っていた、私の大のお気に入りの絵を見て 「変な絵」と言ったり、他にもっと激しいのが色々あったんですが あまりにありすぎて忘れました(笑) 後は親類などに関わらず「一人っ子はおかしい、良くない」ですかね。 私は今は二児の母ですが、一人目を生んだ直後によく言われました。 「私は一人っ子なんですがね…」という言葉を何度飲み込んだことか。 たまにイラっとした時は「私も一人っ子だから、おかしいですよね♪」 などと言って、相手を黙らせましたが(笑) 本当に、数えたらキリがないくらいありますね…。 私の性格上、その場でさらっと流して終われないことも多いので 時にはイヤミを言ったりしながら、乗り切っています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの肌荒れについて

    こんにちは。前回(かなり前になりますが)はお世話になりました。 今回は子どもの肌荒れについて、同じような経験をされた方のご意見を聞きたくて相談します。 5ヶ月の男の子なのですが、2週間くらい前に風邪をひいてから、右の頬に小さいカサカサしたもの(直径1cm)が出来、しばらく様子をみていたのですが、風邪が治って調子が戻った先週末くらいから、その小さなカサカサが本格的(?)な肌荒れのようになってしまいました。 触ってみると、少し熱をもっているようです。 プツプツとした発疹のようなものが集まったところが固くなり、赤くなっています。 肌荒れでは?と義母が言うので、昨日子供用のミルキーローションを買ってお風呂上がりや時間をみながら塗ってあげています。 あまりにもひどいので、本当に肌荒れなのかな、とか皮膚病なのではと疑っています。 同じような状態になった事があるお子さんを持つ方や専門の方がいらっしゃいましたら、どうかご助言ください。 よろしくお願いします。

  • 子供の将来

    3年生の息子がいます。私の住んでいるところは 田舎で、一学年一クラスしかなく、とってものんびりとしています。そろばんや習字は習っていても 塾とか英語、などはいっている子がいません。 都会はすごいですよね。まぁ、それも子供が、忙しすぎてかわいそうかな、とも思うのですが、都会育ちの 私としては、あまりの競争のなさ、子供の少ないことにメリットを感じません。将来は都会の学校に 行かなくてはいけないのに《高校がない。。。》 こんなにのんびりしていていいのでしょうか・・・ 同じように田舎に住んでいる方、どうしていますか。 都会に住んでいる方、現状はどうでしょうか・・・

  • 子供の叱り方

    現在5ヵ月の子がいます。 少し複雑な環境ですが(@_@;) 旦那と旦那の弟と義母と一緒に住んでいます。 旦那とは年が離れていて、旦那の姪の子5歳(旦那の兄の孫)がよく遊びに来ます。義母も一番可愛いみたいで、来てほしいみたいです。 女の子なんですが、これがまた我儘というか、言うことを聞かなすぎで困ってます…。 旦那の弟、義母が甘やかし、全然怒りません。 義母はたまーに怒ります。 旦那はガツンと怒りますが、泣き喚いてもしばらくは謝りません。部屋に一人でいさせ、泣かせておく事もあります。これは悪いことだと教える為にも必要な事だと思っています。 が、あまりに泣くと、義母が具合悪くなったり(年寄りで心臓が悪い)、「私がいない方が〇〇も来たがらない」「田舎に帰る」等言いだします(T_T) 私も一度、子供を何度か叩かれ、いけない事だと言っても全然謝らないので、最終的に部屋に閉じ込め泣かせておきました。 それでもダメだったので、外に出しました。 最終的に、義母が出てきて連れていっちゃいました… 旦那にも言いましたが、「血が繋がってないし、おふくろの前では、なるべくやめた方がいい」と言われました。じゃあ、どうしろと?? 私は普段2階で自分の子といますが、その子も上がって来たりします。 で、義母は疲れたのか寝てる… 義母に対して、面倒見れないなら、呼ぶなってなってきちゃいます(-ω-) 私の子を叩いたり、「殺す」「刺す」「つねる」など言ったりと…。 この場合、なんと言ったらいいでしょうか。 遊びに来るなとも言えないし、怒れないし、その子が来るとストレスたまります… 乱文ですいません。

  • 土筆摘み! (阪奈和)

    大阪府南部 奈良県北西部 和歌山県北部など 大阪市内(南部)から 車で1~2時間で行けて 土筆がたくさんはえている場所 (私有地でなく、土筆を採ってもよさそうなところ)を ご存知の方 お教えください! 年々 採取ポイントが減ってきているでしょうが 土筆のほろ苦い「春の便り」を 今から心待ちにしています!

  • 子供はまだ?と聞かれることについて

    結婚1年半、子作りをはじめて4ヶ月の兼業主婦です 最近、夫の妹に子供ができました その出産後から、義母の私たちに対する「子供は?」の問いにとても嫌な気持ちがしています 私も子供が欲しいと思っていますし、33歳と言う年齢からも焦りがあります しかし何かにつけ義母が妹の子を引き合いに出し、妊娠をせっつくのが嫌でなりません とてもプレッシャーを感じています 先日も「夫婦仲がよいとこどもができない?」という迷信があるのを知って、「だからあんたたちできないのよ」と言われました さすがに笑ってやり過ごす事もできませんでした 帰ってから夫にその事で八つ当たり、もう二度と実家には行きたくないと宣言しました 夫にとっては板ばさみで可哀想だと思いますが、義母と一緒にいる事を考えるだけで苦痛で苦痛でたまりません また、結婚してしばらく経っても夫の保険金の受取人が義母のままであったので変更して欲しいと夫に言い(夫はこういう面でとっても無頓着です)義母に伝えてもらったところ、「子供が生まれてからでいい」と言ったそうです。さすがに夫も義母に対し憤慨し、さっさと変更の手続きをしましたが、義母はそういう人なのだと私の中で根強い不信感があります 無神経な発言はこのような義母の性質にもよるのだと思いますが、私の気持ちも少しはわかって欲しいと思います このような義母とどうやって付き合っていったらいいか、良いアドバイスをお願いします このままでは、本気で嫌いになってしまいそうです

  • 子供のトイレの躾。

    子供のトイレの躾。 こんにちは。 私には子供が二人います。上の子は今年の9月で4歳、下の子は5月で1歳です。 その上の子なんですが、実は未だにオムツなんです(T_T) 私があまりにものんびりしすぎていたせぃなんですが。。。 そろそろ本気でトイレを教えなきゃ!!ってときに二人目が産まれて。 下の子がオムツを取り替えてもらってるのを見て、何で自分はトイレでしなきゃいけなぃのか…といぅ気持ちがあるらしく、トイレを拒否します。 ここは田舎なので、周りに子供がいなく、他の子の影響を受けることがなぃので、よけぃに教えづらぃです。 今は普通のオムツじゃなく、トレーニングパンツタイプのものをはかせているんですが、あんまり濡れても気持ち悪いと思わないらしく、しちゃってもなかなか教えてくれません。。。 そんな息子に、どぅやってトイレを教えてっていぃのか解らないので、どなたか良い知恵を授けて下さい!! ちなみにこの家は便所が外にあって、いわゆるボットンてやつですね。。。なのでおまるを使用してます。 自分は田舎育ちじゃなぃので、この環境でどぅやってまともに子育てしてけばいぃのか。。。といぅ悩みもありますが、まずはトイレの仕方につぃて教えて下さい。

  • 「子供の風邪←親戚の体が弱いから。」は、ありえますか?

    義姉の子(8歳)は、0歳の時からよく風邪をひく子で、何度か入院したこともあるそうです。 数年前のある日、夫が「姪がまた風邪をひいて入院した。 ○○家(義姉の嫁ぎ先)の叔父さん(伯父さんかも?)が、 体が弱いせいだ。」と言うので、ビックリしました。 “叔父(or 伯父)さん”というのは、義姉の夫の父親の兄弟のことで、 体のどこが悪いのかは聞いても教えてもらえませんでした。  姪と同居していません。 義母も「また○○(姪)が入院した。ウチの子たち(夫と義姉)は子供の頃から体が強くて、 風邪なんかひかないのに・・・。」と、言っていました。 両家の関係が良くないのでそういう発言が出るのかと思うのですが、医学的に 「子供の風邪←親戚の影響」は、ありえるのでしょうか? ありえるとしたら、どのようなことが影響するのでしょう? 私にも1歳の子がおり、病気になったら何と言われるかとビクビクしています・・・(^_^;

  • 「桜」以外でお花見をするとしたら何の花?

    こんばんは。 「お花見」について質問をさせて下さい。 今年の4月後半、友達と遊ぶことになりました。 最初はお花見をしたいと話していたのですが…。 大阪南部では、もう桜は散ってしまっていますよね? そこでお聞きしたいのですが。 桜の花以外でお花見をするとしたら、どんな花がありますか? ・4月中旬から5月にかけて咲いている花 ・大阪府南部(けっこう田舎の方ですが…)で見られる花 でお願いします。 友達と楽しく遊べればいいので、花の大きさは問いません(^O^)/ また、もしもそれくらいの時期に桜が咲いている場所があれば、教えて下さると嬉しいです。 皆さんの回答、お待ちしています。

  • 子供の世界を広がるためには

    小6の男の子の事です。 田舎なので、学校の人数は年々減っています。 クラス替えはありません。 関われる人が少なく、歩いていけるところに お店がないようなところです。 今は事情があって習い事などはしていません。 今の環境で、 子供の世界を広げるためには どんなことが出来るものか、アドバイスをお願いしたいです。 息子は好きな趣味があり、将来はそれに関係した仕事をしたいと 言うようになりました。 船が好きで船の設計士になりたいそうです。 特に戦艦が好きで、構造など?にとても興味があり 知識を高めています。 でもまだ小学生。 この知識を広げて応援するには どんなことが出来るかなと思っています。 船だけにこだわらなくても、好きな事を好きなだけ 刺激を受けて欲しいとも思います。 本を買ったり、プラモデルは作っています。 横須賀や広島にも行きました。 呉には多大な影響を受けたようです。 でも、住まいは東北です。 そうそういけません。 今の狭い田舎の世界で、 子供の好きな事をのばしていくには どんな方法があるのか、知りたいです。 周りの男の子はゲームにはまるような子が多いです。 趣味や将来の夢を話しても、 周りはモンハ(ゲーム)のことばかりで、 自分の話には興味は無いようで話さないと言います。 好きな事があるのは良いことだし、将来考えられるなら 応援したいのですが、 自分の好きな事も話す仲間が居ないので 自分の好きな事を暗に友達に否定されている気分に ならなければいいのですが、 田舎特有のみんな同じがいい事みたいな風潮の中で 高校入学までに自分を持って将来を築いてほしいのですが・・。 それまでに子供の世界が広がる事って何かあるでしょうか? 出来れば田舎育ちの方お願いします。 (私は東京育ちですが、田舎は本当に閉鎖的で保守的です・・)

  • 趣味の場所に娘さんを連れてくるという彼の発想

    彼50代前半 既婚者 お子様23歳と19歳女子 私40代後半 バツイチ 子供20歳男子 趣味を通じてお付き合いするようになりました。8か月ぐらいになります。 遠距離恋愛で週末に彼に会いに行きます。 先日彼が趣味の場所に(スポーツクラブ)に19歳のお嬢様を連れてこようかと言われました。 私はもちろんそうなりましたらその日は欠席をいたしますが、こういう発想をされることは大変にデリカシーに欠けることを言われることにびっくりしました。 私にお嬢様を見せたいのか? この考えが考えられません。 こういうことを言われるのがこの彼という人なのかと思いましたら、こんな人を好きになったのかとさえも思ってしまう発言でした。 不倫ですから早く別れなさいという意見が当たり前であることも承知してございます。 何を考えられているのでしょうか。この内容につきましていかが思われますか? ご意見をいただけましたら幸いでございます。 宜しくお願い申し上げます。