nachu11のプロフィール

@nachu11 nachu11
ありがとう数152
質問数24
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
42%

  • 登録日2010/02/15
  • 子供のほっぺの赤み

    子供のほっぺの赤み うちの子がまだ生後数カ月の冬の寒い日に ふとお義母さんに 「田舎の子だね~。ほっぺが真っ赤で~」 と言われ、私自身なぜかその言葉が府に落ちないのです。 確かに出生地は大阪の南部で和歌山に行く方が近い位の場所で、 育っている場所も埼玉ですが。 (お義母さんは池袋出身) 子供のほっぺが赤くなるのは アレルギーとか病的な事がない限り 乾燥による肌荒れ、冷たい風などで赤くなると聞いていたので…。 (皮膚科の先生に言われていたので) お義母さんが言う通り田舎の子なんですが、 ほっぺが赤くなる=寒い 寒い=田舎 というイメージだけで言ったのなら、ムカつきます…。 自分は都会育ちだからって……と。 みなさんにはあまり共感されないと思いますが、お義母さんのデリカシー?の無い発言にびっくりしました…。 みなさんの中で、親戚、親、兄弟などの人たちに言われたデリカシー?の無い、ビックリした発言、根に持っている発言などありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Nyazy
    • 育児
    • 回答数5