• ベストアンサー

中国の人が喜ぶ日本のお土産

こんにちわ。 今度、婚約者の両親にあうのですが、 彼の家族は中国人なんです。 日本的なお土産で中国の人が 喜ぶ物って何かありますか?

  • fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • max_min
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

中国人みんなそうかどうかわかりませんが、わたしがお土産何がいいかと聞いたら、どんこ(肉厚の乾椎茸)が欲しいと言われました。中国ではあんな立派なのはとれないのかもしれませんね。

fullow
質問者

お礼

おぉお!どんこ!よろこばれそうですね☆ 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • okomama
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.7

こんにちは。 ご婚約 おめでとうございます。 私の中国の友人(既婚・女性)は、ご主人(日本人)と帰国するときに必ず、何があっても持って行ってるのは、日清のカップヌードル(seafood限定-それ以外はダメ)を5ケースと、国際電話用プリペイドカードのようです。(どういうものかは、はっきりわからないのですが、20枚位だと言ってました) お互いに電話をかけたくても、料金がびっくりするほど高いので、「これで、いつでも彼女に電話してあげてください」とご主人が渡しているようです。 あとは、みなさんの言うとおり、電化製品とかでしょうね。 ご参考になれば・・・。

fullow
質問者

お礼

幸い、彼の両親と彼・私は両方アメリカに居るので、 電話代はあんまりかからないと思います。 でも!!電話のプリペイドカードをプレゼントする っていうのは、いいアイディアですね! 機会があったら使ってみたい方法です(^ー^) ご回答ありがとうございました。

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.6

最新のデジカメ等電気製品。中国国内では日本の最新家電は日本の2倍の値段です。普通の家電などは一般家庭でも手に入ります。 日本の基礎化粧品。日本製は知名度もあり、好まれる。 日本酒。好きというわけでは有りませんが、流行であったり、中国では高価なものです。 タバコ。昔は必需品。現在は禁煙家も多いのですが、受け取った家族の方が、よそに差し上げることもできるので、免税店でオマケ付きを買うのもお勧めです。 現在、都市部ではほとんど何でも手に入ります。 モノばかりでは傲慢に見られるかもしれません。 そこで、現地でも手に入るのですが、(高いので)調味料を持って行き、料理を作ります。 マズイ日本料理屋が多いのでお勧めです。 浅漬けの作り方を教えるというのも良いかも知れません。 おめでとうございます。がんばってください。

fullow
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧品・酒、どれも日本には 独特のいい商品があるので、 参考にさせていただきます。 回答の方もありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは。 婚約者が中国人の方なのですね。 日本的なお土産で喜びそうなもの。 一昔前なら電化製品。 女性ならストッキング、口紅というものでしたが。 電化製品でもデジカメとかは喜ばれるかもしれません。日本のほうが安いので。 でも、ご両親にお送りするならもっと他のもののほうがよいでしょうね。 お母様には藍染めとか絣模様の小物とか(趣味に合う合わないは別にして気持ち程度でよいと思うんですよ) お父様には甚平みたいなのとかはどうでしょう? 日本的じゃないですか? 以前、中国から日本にきたお客様へのお土産ということで質問があり、わたしも回答しました。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345293
fullow
質問者

お礼

こんにちわ(^ー^) 私も自分がすきな物をあげたいので 染め物とかはホント最適なお土産だと 思います!! とても日本的ですしネ。 リンク参考にさせていただきます。

noname#82250
noname#82250
回答No.4

私の知人が中国が好きで、年に数回行っていますが、 その人から聞いた話では、「お土産何がいい?」と先方に聞くと、 1.コーヒー(モンカフェ、ブルックス等のドリップバッグ) 2.マヨネーズ(キューピーのごく普通の物) 3.しょうゆ(キッコーマンのごく普通の物) と必ず言われるそうです。 中国の方が言われるには、「どれも中国のはまずい、日本のはうまい」だそうです。 メインにするには?、ですが、 日本的なお土産、のついでにどうでしょう?

fullow
質問者

お礼

食べ物系でも日本のがいいんですか。 中国のはよくわかりませんが、 アメリカ(にすんでるんですけど)の食べ物も 日本のにはかないませんよ。 マヨネーズなんてキューピーが一番ってかんじ ですもの~。 参考にします。回答ありがとうございますね。

回答No.3

日本の文化は中国から渡ってきたものですから「日本的なおみやげ」というのは無いんじゃないでしょうか・・・ かえって、現代の日本ではお手ごろに買えるけど、中国では高価なもの、というのがいいんじゃないかしらね。 電化製品「ソニー」なら立派な日本製品ですし、ラジカセなんて最近はお手ごろ価格で出回っています。 中国の方は歌ったり踊ったりするのが好きだから、いいかもしれないです。 そういうのは持ってる!というご両親なら、和布を使ったタペストリーや、テーブルクロスはいかがでしょうか? URLはかわいい「和」の小物をあつかっているお店です。参考にしていただけたらうれしいです。

参考URL:
http://www.urushian.co.jp/index.html
fullow
質問者

お礼

そうですね、日本の人とか文化は中国からきています。 でも、その文化が伝わった後に、「日本」 という独特の文化も出来上がったと思います。 お召し物もチャイナドレスでなくて着物ですよね。 やはり日本の電化製品は人気ですよね!! でもやはり!日本でしかない物をあげたいので、 和系をさがしたいと思います。 それにしても!!スバラシィ、サイトですね!!! ありがとうございます!! 私のためにも買いたくなっちゃいますね(^ー^)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

日本に住んでいらっしゃる中国人でしょうか? それでしたら、大体のものは手に入れていらっしゃいますよね。 中国にお住まいでしたら、案外日本の電化製品なんて喜ばれると思います。もちろん、所得階層にもよるんでしょうが、知人の会社が上海に進出しているんですが、現地へのおみやげに電化製品を持って行くと喜ばれると言っていました。 ただ、これは慎重にしないと失礼に当たることもあるかもしれないので(「そんなもの買えないと思ってるのか」と思われる可能性もあります)。 あくまでもご参考として。

fullow
質問者

お礼

アメリカに住んでいるんです。 彼の両親はNew Yorkに、私は カンザス州というとこにすんでます。 だから、日本の物っていうのは、 あんまり持ってないと思いますよ! 電化製品ですか。。安くても けっこうそういうのって値がはるじゃない ですか。値段は私的にはかまわないんですが、 相手が高価なものもらうと、ちょっと気を つかっちゃうと思われるので、やっぱ食べ物系かな? と思っております。 でも、日本の電化製品はよろこばれるとききまして、 こんどクリスマスや何かの時にアイディアを使わせて もらいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人へのお土産について

    今度、中国に行くことになり中国人のご家族(ご両親)に何かお土産を持って行こうと思っております。 何か喜ばれるものってありますか??? 「招き猫」が喜ばれるって聞いたんですけど、どうなんでしょうか。 他にもこんなものがってありましたら教えて下さい。

  • 中国への日本土産

    今度、中国の北京に行くのですが、日本からお土産を持っていきます。 中国の方が喜びそうな、日本のお土産ってどういう物なのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 中国人に喜ばれる日本土産は?

    この夏、中国に1週間ほど旅行に行こうと考えています。同じ大学にハルビン出身の仲の良い中国人留学生の子がいて、その子が帰郷するのと一緒に私もその子の家にお世話になる予定です。 その時に何か日本からお土産を持って行こうと考えているのですが、何にしたらいいのかあれこれ考えています。中国には色々なものが豊富にあるし、持って行くならあちらの家族に喜んでもらえるものをと思っています。 ちなみにその友達はよく中国のご両親から送られてきたものを私にくれるのですが、「烏龍茶(茶葉ではなく実)」「ひまわりの種(食用)」「黒ゴマの粉末(お湯に溶かして食べるもの)」など、中国ならではのものがたくさんありました。 日本土産として持っていくもので何か適切なものはないでしょうか?ご助言お待ちしております!

  • 中国の人へのお土産

    8月8日に中国へ行きます。そこでお世話になる中国人の方にお土産を持っていきたいのですが、いいものが思い浮かびません。日本のもの~と思っても、元を正せば中国から入ってきたものが多くて…… 送る相手は 1)大学生の女の子(結構お世話になる) 2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母) 3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性 です。 食べ物がいいかなとも思っていますが、税関とか心配だし、気を使って美味しくないものを美味しいと言っていただくのも気が咎めます。 それから、大学生の女の子にはお香とか入浴剤かアクセサリーの類がいいかなと思ってますが、どんなものが流行ってるのか分かりません。そもそも中国には湯船にゆったりつかる習慣があるのでしょうか……教えてください。 上の1)~3)のなかで、1つでも良いので適当と思われる土産がありましたらぜひアドバイスして下さい。

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • 日本からのお土産!!

    今月シンガポールに旅行に行きます(^_^)/~ 知人の家に泊まるのですが、知人の家族の方に お土産に『うなぎ』をリクエストされました (以前、空港でお土産にうなぎを買っていったのが おいしかったようです) 前回は取り合えず買ってみたという感じだったので 今回は出来ればもっとおいしい物をお土産に持って行きたいと思います どこかお薦めはありますか? またお土産に持って行って喜ばれたものなど教えてくださいm(__)m 知人家族は中国系シンガポーリアンです よろしくお願いしますm(__)m

  • 中国人へのお土産

    今度、中国に行くんですが、そのお友達にお世話になるので お土産を持っていこうと思っています。 高校生の女の子(中国在住)と大学生の男の子(香港在住)なんですが なにかお勧めのものはありますか。 日本に来る中国人はお土産として家電を買っていきますが 欲しいものが分からないし、日本らしい中国にないものがいいんです。 これをあげたら喜んでもらえた!とか、 これだったらよろこぶんじゃないかな!っていうものがあれば 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 中国へお土産

    今度、中国に行きます。 お友達がいて(中国人20歳女)なんですがお土産を考えてます。 中国で資生堂の化粧品が人気があると聞きました。 具体的になにが人気なんですかね? 中国では買えないんですか>? それとも高いんですか? そもそもなんで人気があるんですか? 単純なことかもしれませんけど教えてください。

  • シンガポール、シンガポーリアンへのお土産について

    今度シンガポールに行くのですが、シンガポーリアンの友人にお土産を購入しようと思っています。 どのようなものが喜ばれますか? お土産は、中国系の人にあげたいと思っています。 友達の子は二十歳で化粧品がほしいとのことで、準備できますが、その子の両親に何がいいのか困っています。 シンガポールには、ダイソーがあるのでおいてあるようなものは避けたいです。 食べ物は、このご時世であまり喜ばれないですか? 何かいい物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国のお土産 男性向け

    中国への旅行を予定しているのですが、30代以上の男性へのお土産は、どのような物が良いのでしょうか? 中国へは以前2回ほど旅行で行ったことがあり、お土産としてはどんな物があるのか、だいたいは分かります。女性へのお土産は、七宝焼きの小物入れや中国風の布のポーチ等、特に困ることもなく選べるのですが、男性にはどのような物を買っていいのかわからず、さんざん迷った末結局いつも消え物(お茶・空港で売っているようなあまり中国的な特徴がない無難なお菓子等)になってしまいます。 今回は今までとは少し違う物にしてみたいのですが、どんな物がいいのか全くわかりません。喜んでもらえる物を探すのは難しいと思うので、喜んでもらえなくてもせめて、受け取った相手が迷惑に思わない程度の物で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 中国のお土産でこんな物をもらって嬉しかった・迷惑だった等のご意見もありましたら、是非お聞きしたいです。

専門家に質問してみよう