• 締切済み

奨学金についての質問

奨学金についての質問 今春から某美術大学デザイン科に合格し、入学することになりました。 美大は授業料がとても高く、家の経済状況では奨学金をもらわないととてもやっていけません。 そこで、質問なのですが奨学金は以下の条件でもきちんともらえるのでしょうか? 僕は高校の成績もあまりよくなく(評定3.5以下)、浪人、憶測ではありますが、合格順位(学科が特に)もそう高くはないのではないかと思っています(大学は倍率14倍以上の難関校)。 僕の希望としては、第一種は無理だとしても第二種はもらいらいと思っているのですが… こういった場合、日本学生支援機構奨学金はもらえるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お願いいたします。

• exo
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• simotani
回答No.2

基本は学校を経由して申請するので、学校の指示に従います。だからガイダンスは必須です。 尚場合により学校独自の奨学制度とか、民間の給費・貸与奨学金を申請する道もあります。 尚学生支援機構の奨学金は返済が卒業から15年と意外に厳しく、「しっかり回収をしろ」と会計検査院から数回通告されています。結構進路が狭まります。

回答No.1

まずは入学後にある、奨学金希望者のガイダンスに必ず出席すること!!です。 第一種の条件には、親の収入も関係してます。 成績以外の条件をクリアしているなら、申込してみたら良いと思います。 あなたの学校に第一種の希望者が少なかった場合、借りられるかも知れませんから。 そういった詳しいことの説明をするためにガイダンスがあります。