• 締切済み

Windows7からVista Businessへのダウングレード方法

Windows7からVista Businessへのダウングレード方法 あるソフトをノートパソコンで稼働させるために下記のスペックが必要といわれました。 OS Windows Vista Business Edition SP1 以上 CPU Intel Core 2 Duo プロセッサ 2.83GHz 以上 主記憶メモリ 2GB 以上 ハードディスク 80GB 以上(空き容量) ビデオ XGA(1024×768)、16bit(High color) 以上 ドライブ DVD-ROM読み込み可 LANI/F 1000BASE-T/100BASE-TX そこでネットでVistaBusiness搭載のモデルを探すのですが中々ありません。 あまり詳しくないのですが、DellなどでWindows7モデルを購入し、VistaBusinessを別に購入しダウングレードをするということは可能でしょうか? 可能とすれば、やり方は簡単ですか? もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• K_byakko
回答No.4

ひょっとして、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」 http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/ 等の、Vistaまでは対応しているけど、7非対応を明言した物を使うのでしょうか? だとしたら、ダウングレードするのは理解できますが…。 もっとも、その、ダウングレードしたいパソコンにVista用のドライバがあるかどうか、調べる必要があります(無いと使い物にならなくなる)…。 #プレインストール版、DSP版の7がProなら、Vista(7の使用許諾契約書を読んでないので分かりませんが、VistaからXPへのダウングレード権から推測すると、ダウングレード権で落とせるVistaはBusinessかと)へのダウングレード権はあります(プレインストール版、DSP版の7からXPへのダウングレード権と違い、Vistaへのダウングレード権は期限がありません)けど、これは7Proのライセンスと、Vistaの、7Proの使用許諾契約書に明記されたエディションの(ダウングレードしたいパソコンにインストールできる)インストールメディアさえあれば、ライセンス違反にならないだけだし(VL版なら、XPへのダウングレード権も期限が無く、更に企業向けOS扱いされた事のある、2000や98等へのダウングレード権もあります)…。

debiken
質問者

お礼

さっそくいろいろな御意見をいただきまして、心から感謝しています。 お礼が遅くなりすみません。 稼働させようとしているのは電子カルテのソフトです。 今、業者に確認中ですが、Windows7で稼働するかどうかは現在検証中とのことで不明です。 ただ、動くことが可能かどうか早めにわかればダウングレードなどせずに7搭載パソコンを購入すればよいことになるのですが、4月から電子カルテを使用したいため、それまでに分からなければ質問したようなことでしのいでいきたいと思っています。 取り急ぎ、御礼まで。

回答No.3

その「あるソフト」について、Windows7では対応していないかメーカに確認される方が先だと思いますが。(意外と対応している可能性も有りますよ。)  その上でWindows7で試してみて(自己責任とはなりますが意外とすんなり動く事もあります)、それでもダメならVISTAを購入されては如何でしょうか。VISTAの製品版なら今ならまだ販売しているようですから。  VISTAへの変更は新規インストールならそれほど大変とは思いません。(ドライバー類も多くはOS標準で大丈夫でしょうし。) ただVISTAに変更する前に、いつでもWindows7に戻す為にもWindows7のリカバリーディスクは作成しておきましょう。

• silverfd
回答No.2

最初の回答者がおっしゃっている通り、私もWindows7でいいと思いますよ。Windows7 ProfessionalならBusinessの直接の後継なので、「Windows Vista Business Edition SP1以上」には必ず当てはまります。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/
  • mozofunk
回答No.1

どんなソフトをお使いになりたいのかわかりませんが、 >OS Windows Vista Business Edition SP1 以上 であるのならある意味「Windows7」でいいじゃないかと・・・・ なにかWindows7では不具合があるのでしょうか?