• 締切済み

医療事故?

父親が腫瘍の摘出手術を行いました。 数日入院し抜糸を終えて無事退院しました。 退院の一週間後に診察の予約をしておりました。 退院2日後に消毒のためにテープを取り除き 患部を確認すると縫合用の「ホチキス(?)」が 一箇所取り忘れて残っていました。 病院へその旨の連絡をしたところ 「すみません」との謝罪の後に 「次回診察の予約がありますよね?その時に先生に言って 取ってもらってください」との返答。 気付かずにいても大事には至らなかったんだろうか? 病院の対応なんてこんなものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • GIN3510
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.5

この程度なら医療ミスとは言い難いと思います。 私も抜糸後に糸が残ってたことがありました。でも、医者に診せずに自分で抜きました(笑)傷口がふさがっていたのであれば特に問題ないです。

geru66
質問者

お礼

当たり前のように取り外されて終了だったようです…。 医療ミスとまでは言いませんがモヤモヤはつのるままです。

回答No.4

もやもやする気持ちはよくわかります。 私は腎臓ガンで腎臓全摘出した時の説明では、 糖尿病の既往歴があるので、 抜糸しても傷口が開く可能性がありますと言われました。 そのような何かの既往症と関係あるのかなと思いました。 それで意図的に抜糸しなかったのでは? それにしてもきちんと説明を受けていたのでしょうか? そうでないとしたら、藪ですね。 万が一それが原因で感染症か何かの被害を身体に受けたら、 立派な傷害罪で、刑事告発できます。 病院も謝って済む問題ではなくなるんですけどねぇ。

geru66
質問者

お礼

見落とすような場所でもないし 比較的大きな病院ですし…。 やはりモヤモヤです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

今回の病院側の対応については、他の方に譲るとして…… 皮膚縫合用のステープラー(いわゆるホッチキス)は、医療用ステンレスで 作られています。 体内に埋め込むステープラーと同じ品質です。 従って、長期間放置しておいても、トラブルになることは、まず、考えられません ので、その点だけは、安心しても良いです。

geru66
質問者

お礼

身体に入れて害の無いものであることは 理解できていましたが改めて安心しました。 しかしながら退院前にしっかりと全て外して もらえてさえいれば次回の診察で「完治」なわけですよね。 (何の問題も無ければですが) 次回の診察で「ホチキス」を外すとなれば 数日後にまた診察…   やはりモヤモヤします。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

完全に傷口が閉じていなかったら、一部残すこともあるのではないかと思います。(一箇所のみだとそうでもないような気もしますが) 意図的に残したものかどうかは、カルテに記載されているかどうかによってわかると思います。 >病院へその旨の連絡をしたところ「すみません」との謝罪の後に カルテを確認してその返事をしたのかどうかは?です。 >気付かずにいても大事には至らなかったんだろうか? そのうち気がつくと思いますが、放っておいても大事には至らないでしょうが、ずっと放っておいたら傷がなおりにくいとか、化膿するとかの可能性はあると思います。 >病院の対応なんてこんなものなのでしょうか? 今回のケースの対応としては、たとえとり忘れであったとしても(次回とるのであれば)実害もないし特に何の問題もないと思います。  

geru66
質問者

お礼

>完全に傷口が閉じていなかったら、一部残すこともあるのではないかと思います。 両親共にそのような説明を受けていなかった為考えづらいと思います。 >実害もないし特に何の問題もないと思います。 そのように納得させるようにします。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

取り忘れてる事は問題ありますが特に命に関わる問題でも後遺症があるわけでもないですしちょっとしたミスですね。

geru66
質問者

お礼

そんなもんなんですね。

関連するQ&A

  • 抜糸したら傷口が開いた!どうしたらいいのでしょう?

    先週の木曜、血管にできた腫瘍の摘出手術を行い、今日抜糸でした。 おとつい受診したときに担当医師(20代中盤の若い医師)が傷口を 見て、「いいですね。予定どおりあさって抜糸します」と言ったので 今日病院へ行き、早速抜糸をしたら傷口がくっついておらず 傷口が開いてしまったようです。 抜糸後ちょっと慌てた様子で「○○先生呼んで来て」と 担当医師は看護師に言い、違う先生(ベテランっぽい医師)が 患部を見に来ました。 そこで「白いの見えちゃってるね。神経か~。」とか 「もう一回縫う?」とか話し合っていましたが、 ひとまずテープを貼ってくっつくよう様子を見るようです。 「しばらく通院してね。」 「ちょっと大変になっちゃったけど頑張ろうね。」と 笑顔で担当医師に言われましたが、とても不安です。 テープをきつく貼ってるだけで本当にくっつくのでしょうか? かといってまた縫合というのも怖いのですが・・・。 ちなみに手術部位は右手のひらの親指の付け根のふくらんだところです。 担当医師は「指を動かしてないと、固まっちゃうからキーボード うつとか鉛筆もつとかしたほうがいいよ。」というのですが 親指を動かすと患部のあたりがひっぱられたりして動くので 傷口がなかなか閉じないのでは?と心配です。 本当にリハビリのようにどんどん動かしても大丈夫なのでしょうか? 数日前からぴりぴりとした痛みが続いているし、本当に不安です。 どんな些細なアドバイスでもいいので教えてください!

  • 医療ミス??

    9/15に母ががんの手術をし、9/22に退院しました。 リンパ節切除もしたので、入院中は右腹に管を通し、リンパ液を出していましたが、退院数日前に管を外しました(縫合なし) 退院翌日の9/23、管を通していた穴から大量のリンパ液が漏れてきたので、祝日ですが入院してた病院に行ったら、先生の判断で1針縫合しました。 しかし、帰宅中にさらに大量のリンパ液が溢れだしてきたので、再度病院に行き、さらに2針縫い、合計3針縫合しました。 あまり漏れて来なくなったのはよかったのですが、帰宅後、次第に右足の太ももが膨らみ始め、翌日には左右の差がはっきりとわかる程に膨れ上がりました。 9/25にはふくらはぎまで張ってしまい、慌ててまた病院に行ったところ、縫った為にリンパ液の出どころがなくなってしまい、リンパ浮腫になってしまった可能性があるとの事、3針分抜糸しました。 ただ、抜糸して頂いた先生に質問しても、『一概に縫ったせいとは言えない』と仰り、縫合した先生をかばう始末。 9/26、母の主治医の診療予約を入れてもらい、本日主治医にも質問しましたが、やはり同じ答えでした。 私たち家族からすれば、縫合しなければリンパ浮腫にならなかったのでは?という思いがあります。 これは医療ミスにあたりますか? 私たちとしては、医療ミスならそれを認め、病院側が出来る限りの治療を母にする、という事を望んでいるのです。 損害賠償とか、そんなことは望んでいません。 ただ、母を治してほしい。それだけです。 病院側にそのような対応をしてもらうには、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 怪我のあとの抜糸について

    息子(1歳半)が頭に怪我をし、総合病院にて診察、ホッチキスで一箇所止めてもらいました。 その後の消毒と抜糸は近くの外科でやってもらってと言われ、あまりいい外科の情報がなかったので、一番家に近い救急もやってる病院にかかりました。 総合病院では1週間くらいで抜糸と言っていたので、今日8日目なので抜糸できると思って診察に行ったところ、その病院では普通は10日くらいだと言われ、今日は消毒だけで終わってしまいました。 わたしが見る限り、もう傷口もふさがってるようで、息子もガーゼが取れてしまったときにホッチキスを触っているし、もう取った方がいいのではと思いました。 それで、こちらで抜糸のことを調べたら「針に肉が付く前に早めに抜糸する」ようなことが書いてあったのを見て、うちの息子は大丈夫だろうか!?もしかしてすでに肉が付いてしまってかゆいのか?!と不安になり質問してみました。 それに、抜糸のための専用の器具があると書いてあるのも見ました・・・ (ピンセットで取れないこともないと書いてあるのも見ましたが・・・) きっと通院してる病院では専用の器具なんてありません。 怪我してその病院へかかった子を知ってますが、二人とも縫ったそうです。その子の母親いわく、ホッチキスなんて器具はあの病院にはないと思う。だから縫ったんだと思う。と言っていました。 できないならできないで最初に言ってくれればいいのに、今日行っても、じゃあ何日に来てとも言わない(怒)診てくれたのは外科の先生じゃないような気がするし。 抜糸だけでもちゃんとした病院に行ったほうがいいでしょうか。もしくは、ちゃんと抜糸できるのか聞いたほうがいいでしょうか。 それとも、自分でピンセットで取っちゃだめでしょうか。 さっき息子が寝てからちょっと引き抜いてみたのですが、半分くらいまでは抜け、それ以上は怖くてできませんでした。

  • 顔のほくろ除去(切除縫合)後抜糸まで洗顔もOK.消毒もしなくてよいと言われました。大丈夫?

    昨日顔のほくろを切除縫合法で除去しました。今日から洗顔しても良いといわれ、茶色のテープをはってます。一週間後抜糸なのですが、消毒などはしなくても良いのでしょうか。ネットで調べていると、濡らしてはいけない。毎日消毒等書かれていたりするのですが、このように病院で言われた方いますでしょうか。心配です・・・

  • 帝王切開後の傷口のケアについて

    昨日も質問させていただきましたが、別件でまた宜しくお願いします。 昨日帝王切開後の抜糸(ホッチキス)がありました。 今日から傷口の皮膚を寄せてサージカルテープ?のような白いテープで患部を貼っていくよう指示されました。 皮膚を寄せてるせいか痒くて痒くて仕方なかったので、入浴後、貼り替えようとしたら、皮膚がブヨブヨで、テープにくっつき、皮膚がめくれていきました… 今は何カ所も皮膚がめくれた状態で、透明な液が出ています。 テープを貼り替えれる状態じゃなく、ガーゼを当てているんですが、みなさんはどうされていましたか? ちゃんとテープで皮膚を寄せておかないと、ケロイド状になると看護師さんに言われて心配です。 どのようにケアされてましたか? ちなみに術後6日目、消毒等はもらっておらず、今後1ヵ月検診まで病院はありません。 宜しくお願いします。

  • 指先縫合後の痛み

    10日ほど前にグロムス腫瘍にて指先の腫瘍を摘出しました。 爪をはがして、中の腫瘍を摘出し、また爪で蓋(?)をして、縫合してあります。 明後日、抜糸予定なのですが指先がとても痛く、このまま抜糸できるか不安です。 痛みは常にあるわけではなく、たまにずきんずきんとした痛みが襲います。 痛み自体は我慢できないほど痛いわけではないのですが、不意打ちで痛みがくるので、思わずうずくまってしまう事もしばしばです。 特に寒かったり、今は手術した指を常にあげているんですが、着替えの時など指を下げる時間が長いと、痛みがひどいです。 痛む場所は、現在包帯が巻かれているのではっきりしませんが、縫合してあるあたりだと思います。 また、病院の先生からは、指が固まってしまうので、多少痛くても指の曲げ伸ばしはして下さいと言われ、暇な時にやっているのですが、その後に痛みが来る場合が多いので、最近はサボりがちです・・・ いろいろ調べたところ、指先は繊細なので、痛みを強く感じるし、痛みを感じない方がおかしいということもあると聞きましたが、やはり指先を縫合した場合、こういった症状は通常考えられる症状なのでしょうか? 単なる治癒時の痛みであるなら問題はないのですが・・・・・ 病院の先生からは、個人差があるので、痛む人もいれば痛まない人もいますという答え。 このまま、明後日の抜糸の日まで受診しなくてもいいのか、それとも明日にでも受診をした方がいいのでしょうか?

  • 怪我縫合

    怪我で縫合1週間たちますが、包帯巻かれ、週3日消毒に通院しています。 診察もしてもらってないので、抜糸いつになるか分からないので不安です。

  • 医療費は支払わなくてはいけませんか?

    昨年の11月に手術をして入院中に一部を抜糸し、退院一週間後、全ての抜糸をしました。 最近、一番最初に抜糸した傷口を触ると1mmくらい何かが出ていて固い感触があったのですがかさぶたかと思いそのままにしていました。 かさぶたにしては時間がかかりすぎる為、鏡で見たところ(わき腹付近の為)とがっているものがあるような感じなのでピンセットで引っ張った所、スルスルと体内から白い糸が出てきました。 でも1.5cmくらい出てきたところで止まってしまい、それ以上強く引っ張っても抜けないので手術をした病院に問い合わせをすると、平日、担当の科で受診してくださいとの答えでした。 もちろん普通の診察なので診察料は取られると言われましたが入院中にも抜糸の時にもお金を払っているのに何だか納得が出来ません。 やはり診察をする以上、支払いはしなくてはいけないでしょうか? また、病院には行かずにこのまま糸を放っておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 医療関係者(特に医師)に質問します

    外国人が母国で縫合手術をした場合、日本に帰国後、日本国内の病院で抜糸・その後の診察・リハビリを行うのはできないのでしょうか。 私の妻は外国人で、母国で縫合手術をして日本に戻りました。その後近所の総合病院で抜糸をしてもらうために病院に行ったのですが。「母国で診てもらってください」と断られました。 日本の病院では外国人という理由で診療拒否できるのでしょうか? また、拒否できるとしたら、どのような理由なのか教えてください。 拒否理由がわかりません ※補足 妻の日本語レベルはカタコトよりはもう少ししゃべれるし理解もできる方です。

  • 傷口から糸が出てきました。

    約2ヶ月前に腫瘍摘出で手術をしました。 数日前に触ってみたら糸が出てきたみたいです。 病院に行かないとダメなんでしょうか? 抜糸でしょうか? 抜糸した場合、やっぱり2~3日は通院になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう