アメリカのESL留学生の目的は何か?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか?地元のESLは20代前半~後半が大半ですが、宿題と出席率だけは確保するものの、授業を真面目に受ける気は全くなく、先取りできる授業は生徒間で裏で情報を回してずるをして授業中に初めて聞いたかのような態度で出席、発言も絵に描いたような良い子ぶった発言に徹して教師がいらだっても無視、授業中にジュースのデリバリーがあった事さえありました。
  • 日本からは学校間の交換留学と聞いているのですが、帰国後の単位に響かないのでしょうか?いくつかの国の人は親にお金があるので遊学にでも来ているかのような感じさえします。
  • 真面目に授業に臨んでいる数少ない生徒が大人しくしているような状態でいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか?

アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか? 地元のESLは20代前半~後半が大半ですが、宿題と出席率だけは確保するものの、授業を真面目に受ける気は全くなく、先取りできる授業は生徒間で裏で情報を回してずるをして授業中に初めて聞いたかのような態度で出席、発言も絵に描いたような良い子ぶった発言に徹して教師がいらだっても無視、授業中にジュースのデリバリーがあった事さえありました。 日本からは学校間の交換留学と聞いているのですが、帰国後の単位に響かないのでしょうか? いくつかの国の人は親にお金があるので遊学にでも来ているかのような感じさえします。 真面目に授業に臨んでいる数少ない生徒が大人しくしているような状態でいます。

noname#106945
noname#106945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.3

大学留学が目的ではなくて、英会話が目的の語学学校等では長期ステイが目的の生徒も沢山います。 語学留学は、英語が一言も喋れなくても読めなくてもOKなので、語学留学の専門の学校に行くと、真面目に英語を勉強する人はごく少数です。   対照的に、大学付属のESLはカリキュラムも厳しいし、宿題のコピーは処罰の対象になるので、遊びで来た人は授業について行けなくて、いわゆる語学スクールに転校していきます。 真面目に英語を勉強したいなら、大学付属のESL。 観光半分で長期ステイが目的なら、語学スクール。 と言う感じだと思います。  

noname#106945
質問者

お礼

ニーズがあって通っている方もいるという事ですね・・・・すみません見落としていました。ありがとうございました。

noname#106945
質問者

補足

>対照的に、大学付属のESLはカリキュラムも厳しいし いえ、大学付属のESLの事です。カリキュラムの厳しさは他の州を知らないので判断できませんが、地元では一番か二番のESLと聞いています。ですが、生徒はこのような状態なので質問してみました。 30代の韓国人の男性もいますが、授業態度は他の生徒ほどでないにしてもやっている事は同じです。 大学留学するほど費用はかからないにしても相当金額は必要であるのに、何をしに来ているのかよく分からないです。

その他の回答 (2)

回答No.2

どこの州、町、学校、そして誰を指しているのかわからないのでなんともいえません。ですが質問に対する私の回答は明確です。当人の都合で語学を現地で勉強することが主な目的です。そのために語学学校が存在しています。語学留学する人たちは、上記にも表れているように非常に次元の低い人が多いです。これは、彼らの勝手なので、基本的に相手にする必要はありません。私なら真っ先に無視しますね。目障りなだけですから。

noname#106945
質問者

補足

回答ありがとうございます。一意見として参考にさせていただきます。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

まさにその通りですね。 留学のハードルが低くなった現在、 遊学と言った方があっていると思います。 しかし、それでいいのではないでしょうか? 外国に行き来でき 人生経験を積むのも悪くないと思います。 福沢さんや西さんが留学した時代とは 既に違うので 青春を楽しんでも良いと思います。 ただ、日本人としての嗜みだけはあってほしいと 私は思っています。

noname#106945
質問者

補足

ご経験のある方でしょうか? 留学のハードルはそんなに低くなっているのですか?

関連するQ&A

  • アメリカのコミカレ留学(複数質問です)ESLについて

    いつもお世話になっております。 私は今年の夏からコミカレに留学する予定です。 しかし恥ずかしながら英語力は英検2級レベルです。 ですので、ESLから始める事になります。そこで質問なのですが (1)ESLの期間を含めて2年で卒業するのは無理ですか? 私は二年で卒業できるものだと思っていました。 カレッジは『2年制』と思っていたので、2年で在籍期間が終わるのかと勘違いしていました。しかしそうではなくて単位が足りなければ在籍期間も延びると言う事ですよね?という事は始めから普通のクラスを取ってる生徒より、ESLを取っている生徒の方が“出遅れる”形になりますよね? (2)ESLは入学前に始められるのですか? 私の行くカレッジは8月下旬から始まるのですが、ESLも入学してから授業が始まるのだと思っていました。 しかし、カレッジに在籍しなくてもESLだけ取る人もおり、受付は学期開始時期以外もしている様な事を目にしました。これ学校によって違うのでしょうか。それともESLだけを取る人(語学学校的にESLを利用する人)だけに限り、入学時期に関係なく受け付けているのでしょうか? (3)ESLのアセスメントテストの数学のテストの結果が悪いとどうなりますか? 私は数学がかなりの苦手である上に、高校1年で数学のクラスが終わりました。なのでもう二年は数学に触れていません。 しかしESLのクラス分けのテストで数学も受けなければならないのです。 きっと物凄く悪い結果になると思います。こうなると数学のクラスを取らなければいけないのですか? (4)ESLが終了して普通のクラスを取れる様になってからは自分の取りたいクラスだけを選べますか? ある程度の単位数で必修科目は決まっているのでしょうか? 分かる事がありましたら、些細な事でも構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 大学付属のESL

    院に通いたいのでTOEFLのスコアアップが目標です。 エージェントさんに相談したら、田舎の日本人が少ない大学付属のESLに通う事を薦められました。 エージェントさんによると大学付属のESLの方が私立の学校のTOEFLコースなんかに通うよりも、目標意識が高く真面目に勉強してる生徒が多いし授業内容もアカデミックでとてもTOEFLのためになるそうです。 ただ、エージェントさん以外の人の話で田舎の大学付属のESLに行って日本人が少なくても他国の生徒が多く同国人同士でつるんで英語でなく母国語で話してるとか、大学付属のESLでも私立の学校のESLでもしょせんESLだからどちらも大差ないなんて話も聞きます。 何だか、日本のTOEFLのスコアアップのための専門学校に通う方が結局は留学するよりもTOEFLのスコアアップのための近道なんじゃないかと思うようになりましたが、どうでしょうか? ご意見ください

  • アメリカで留学しいていますが、授業についてけません

    当方大学三年目で、アメリカに留学(期間は1年)しているのですが、授業についていけません。 こちらにきて三週間ほどたちます。一対一で会話しているときはちゃんとわかるのですが、なぜか複数人で会話するとわからないときがちらほらあります。 授業は、先生が難しい言葉を頻繁に使うせいか、半分も理解できません。ほかの生徒がよく発言している内容はもっとちんぷんかんぷんです。 先生の使うパワーポイントの内容をみて、なんとか言わんとしていることを理解できますが、先生が口で喋っている解説などは本当にわかりません。 私は、大学の派遣留学でこちらにきており、こっちの大学のアドバイザーにESLはとらなくていいよと言われ(プレイスメントテストで判断したようです)、現地の人たちとともに普通の授業をとっていますが、 ディスカッションには全然参加できないし、先生に当てられても、何を質問されてるのかわからなくて、答えられなかったり、間違ったことを言ったりしてしまいます。 私の問題は語学力にもありますが、コミュニケーション能力にもあるとおもいます。まず友達の作り方がわかりません。 同じ授業を取っている子にどうやって話しかけていいのかもわからないし、話しかけたとしても、一言二言でおわってしまいます。周りの子たちは、初めて会った同士でも、仲よくしゃべってるのですが、なんせ私は全然彼らの言ってることを理解できないので入っていけません。 一度、宿題がどこなのかわからなくて、隣りの子に尋ねたことがあるのですが、なに言われてるのかさっぱりわからなくて、何度も聞いてしまいました。しかも何度も聞いた割に最後までわからなかったので最終的に先生に聞きにいきました笑  先生は私を留学生と知ってるのでわかりやすく説明してくれます。。 ごはんとかはいつも一人で食べています。日本でも結構いっつも一人で食べる人なので、気にはしていませんが、早くごはんを一緒に食べに行ける友達がほしいです。一回ルームメイトとその友達複数人で一緒に食べに行ったことはありますが、彼らが何を話しているか全然わからず、何も話せなくて、溶け込めませんでした。いっつも一緒にいったら魚のフンみたいだと思われるかなと心配で、それ以来一緒にはいっていません。 一人でアメリカに来てから3週間なので、こんな感じでもしょうがないかなと思いますが、早く上達したいです。日本人の友達はできましたが、彼らは大学院にいるので全然会いません。日本語を喋る機会は全然ありませんが、なんせ友達が少ないので英語を話す機会もほかの人より少ないです。。 長くなりましたが読んでくださってありがとうございます、どんなことでもかまわないのでアドバイスおねがいします!

  • アメリカへの留学を考えている者です。

    アメリカへの留学を考えている者です。 候補の大学がいくつかあり、そのうちノーザンコロラド大学(コロラド州グリーリー)に実際に行ったことのある方の実体験をお聞きしたく質問しました。 どんな環境か、生徒や教師、授業の質はどうか、住むのに不便はないか等、詳しく教えてください。また、コロラド州やグリーリーという町について知っているだけでも、回答していただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 留学中の勉強

    現在、アメリカの私立高校に留学してる者です。 夏季のESLが終わり今日から正規の授業が始まった のですが、先生の授業が理解できませんでした。 やっと耳が慣れてきたと思っていたのですが、 単語や表現が分からず困ってしまいました。 なので英語の単語力を上げようと思い、 勉強し始めたのですがどの様に勉強していったら 良いのか良く分かりません。 日本と同じように本を単語帳をつかって 覚えていけば良いのでしょうか? それとも、教科書に出てきた分からない単語を 片っ端から覚えて行った方が良いですか? 現在は宿題に出てきた分からない単語を ノートに書き出して覚えています。 色々、悩んでいるのですが上手く 書き出せないので単語だけにしておきます。

  • 留学生活がつらいです。(経験者の方意見お願いします)

    こんにちは。 某欧米に留学しています。 今海外生活がつらくて悩んでいます。 留学する前に留学するにあたり目標をもって今いるもののつらいことが多いです。 留学斡旋業者を使って留学しましたがあまりに ホームステイがわるいので相談しても『ホームステイなんて居候意識でいた方がいい』とか『実際どんなひどいかはいってみてこないと信用できない』といわれてかえてくれません。相談料として高いお金を払いました。 また留学する前『ESLと並行して授業を受ける』ときいたのですがいってみると学校にはそのようなクラスが ないうえアジア系の生徒が皆無でうまくとけ込めません。浅い友だちはできるものの英語もうまくないのに すべて現地の人の間に混じって授業を受けています。 かといって誰も助けてはくれません。英語がうまく はなせないのにこのような状況においこまれていて つらいです。ESlのある学校にしてほしいと相談しましたが来年の1月まで無理といわれました。 なにかいい打開策、またはアドバイスお願いいたします。

  • アメリカの大学の授業とI-20失効について

    現在アメリカのコミカレに短期で留学しています。 この秋セメスターだけの短期間だったので、せっかくだからとESL以外にも普通の授業も二つほど取りました。 大学側が提示している最小12単位履修しなくてはいけないギリギリの単位数です。 ここで問題が起こりました。 普通の授業の一つが難しすぎてなにもわかりません。 もともと知識のない分野な上に専門用語ばかりが飛び交って、、、 ネイティブの生徒にとっても難しいのか、途中で来なくなる人が出始めました。 教授も、無理だと思ったら来る必要はないと何度か授業でおっしゃってました。 ここで質問なのですが、もし私がこの授業に行かなくなった場合、留学生センターなどのところに報告が行きI-20を消されるということになり得ますか? 他の授業は毎回出席しています。 もしこのまま出続けたとしてもこの授業は単位を取れる気がしません。 取得単位数はI-20に響きますか? 一番怖いのが、これでもう日本に帰ってからも海外旅行ができなくなることです、、、 回答お願いします。

  • イギリス、アメリカの大学に留学するとしたら、英語で求められる力はどれくらいですか?

    「読むレベル」、「書くレベル」、「聞くレベル」、「話すレベル」に分けて「読みでは~が必要」、というように説明していただけるとわかりやすいです。わたしのレベルは、まだ留学といえるものではありません。まずは意見をお聞きしたいと思いまして、質問させていただきます。留学経験者に聞くと、教授から授業中に宿題をやってきなさいと生徒に言ったのです、宿題の内容がなんなのかではなく、宿題が出たことさえ最初はわからなかった(聞き取れなかった)と言っていました。 イギリスの大学留学にはIELTS、アメリカの大学留学にはTOFELが必要なのは調べてわかりました。 外国の大学に留学するには必要基準、どのようなことが求められるですか?どのようなレベルまでいくとexcellent!といえるレベルなのですか?留学を考えたらどこまでいっても日本ではそこまで言える自信はもてないと思いますが。 留学するとしたらどのくらいの期間したほうがいいのですか?長期留学というのはどのくらいの期間を言うのですか?もし仕事をされている方は、その留学中は仕事はどうするのですか? また留学と進学は準備することで、お金の問題以外に何が違いますでしょうか?進学するほうはどのような試験を受けるのですか? 紹介状?というものもないと門前払いられるとも聞きました。留学してコミュニティカレッジに入っても、自分の求められる大学には入れませんか?一般家庭の出身者では入れない大学もあると聞いたのですが。 イギリスなら、大学に入る前に1年間ファウンデーション・コースに行く必要があります。3教科を選択しなければなりません。 留学を準備している方、考えたことがある方、留学経験者、外国の大学に進学した方、ご意見よろしくお願いします。

  • 大学留学について教えてください!!

    大学留学を考えている高1です! 私は、オーストラリアで大学留学したいと思っています。 ただ、行きたいというのではなく、私にはオーストラリアで教師をしたいという夢があります! そこで、今はクイーンズランド大学に行きたいと思っています! 多く留学生がいる大学で、オーストラリアの人だけでなく他国の人とも、関係をもち、自分の世界を広げたいと思っています! そこで、質問なのですが、クイーンズランド大学に入学し、卒業することはできるのでしょうか? 語学留学ではありません。最初は、英語力が足りないと思うので、語学学校には通いたいと思いますが、そのあとは普通に現地の生徒と同じように授業を受けられるのでしょうか? まだまだ、大学留学に関する知識が少ないので、そのほかの事も教えていただけるとありがたいです!宜しくお願いします!!

  • 家庭教師での授業内容

    家庭教師の生徒が宿題をしてくれません。 家庭教師は学校と違ってペナルティを与えることもできないので、 宿題はやってくれないと思うんです。 (仲がいいのでなめられてるのかもしれませんが。) 宿題を出さなくてもすむような授業内容にしたいのですが、 どんな感じの授業がいいと思いますか? 私は、授業の前に前回の小テストをして、 間違えたら10回ずつ書かせるというのはどうかなと思ったのですが・・・ ほかにもいいアイディアあったら具体的に聞きたいです。 みなさんのお知恵を貸してください。