• 締切済み

留学中の勉強

現在、アメリカの私立高校に留学してる者です。 夏季のESLが終わり今日から正規の授業が始まった のですが、先生の授業が理解できませんでした。 やっと耳が慣れてきたと思っていたのですが、 単語や表現が分からず困ってしまいました。 なので英語の単語力を上げようと思い、 勉強し始めたのですがどの様に勉強していったら 良いのか良く分かりません。 日本と同じように本を単語帳をつかって 覚えていけば良いのでしょうか? それとも、教科書に出てきた分からない単語を 片っ端から覚えて行った方が良いですか? 現在は宿題に出てきた分からない単語を ノートに書き出して覚えています。 色々、悩んでいるのですが上手く 書き出せないので単語だけにしておきます。

みんなの回答

回答No.6

↓ 書き間違えてます。すんません。 3段落目の最初:個々の単語力だけでなく、たとえば「動詞+前置詞」や、その単語を使う文脈が重要です。たとえば、日本語で「俺は、お料理を作ったでおじゃる。」という文章書きませんよね。英語だったら、やってしまうんです。丁寧な使い回しや、どういうときに使うのか、そのときに使う前後の単語の関係なども意識して単語力をつけると、どういうときにどういう単語を使うのか分かるようになるとおもいます。

回答No.5

まずは、#2さんの言うとおり、先生に聞いてみてください。そのうえで、単語力をつける方法です。 まずは、英語の文章を辞書を使わずに読んでください。日本の英語の授業みたいに関係代名詞節を括弧でくくったりは絶対にしないでやってみてください。(何故かというと、1日に何十ページも読むときにそんなことしていたら読み切らないからです。今のうちから慣れておいた方が良いです。)で、わからない文章は前後から推測してみてください。それで英英辞典の登場です。そこからは、単語帳を作って覚えてみてください。 英語って、個々の単語力よりも「単語+前置詞」の組み合わせが重要だと思います。そして、単語単体よりもPhrasal Verbやidiomで覚えた方が効率的です。文章を書くときにも、前置詞とその位置だけで意味が変わってくるので、ホントに重要です。 もしかして、今読んでいる文章って教科書だけですか?時間があるのでしたら、新聞やペーパーブックを読むことをおすすめします。高校の先生に自分の英語レベルを教えれば、どのペーパーブックを読んだら良いのか教えてくれるはずです。 あと、レポートとかで重要になってくるのは、類義語です。日本語でも同じような言い回しが何回も続くのは嫌われますよね。おなじように、英語でも同じ意味で違う言い回しを使います。そこで有効なのはシーソラス(Thesaurus)という類義語辞典です。Colinsが10ドルぐらいでハンディ版を発売しています。これで単語力の厚みを増すことができると思います。 高校時代の海外留学うらやましいです。がんばってくださいね。

回答No.4

日本の電子辞書を使っていませんか? もし使っているなら使うのをやめましょう。 英英辞書を使うことをおすすめします。 Wal-martなどで$1でも買えます。 日本語能力も落としたくないということでしたら、英英辞書と和英辞書の両方を使うといいですよ。 わからない単語があったとき、まず英英辞書を引きます。 そして日本語でどういう意味かある程度予測します。 できれば、その単語をネットで検索して実際にどんな文章に使われているのか調べます。自分でも使いこなせると自信が持てた時点でやっと和英辞書で意味を確認します。 大事なのは英語は英語で理解し、和訳はあくまでも補足であることです。 がんばってくださいね。

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.3

日本から企業派遣されてきた駐在員の家庭を観察していておもしろい現象があります。夫が仕事に行っている間に専業主婦の行動が2通りに分かれます。現地に積極的に溶け込んで生活を楽しみ友人をたくさん作るタイプと、外国は怖い、英語はできないといって引きこもり、家にこもって日本へ国際電話をかけまくり、テレビ(ビデオ)やネットもすべて日本語づけ、外に出かけても地元の日本人以外とはつきあわず、というタイプです。 どちらが英語が上達するかは言うまでもないですよね。 あなたは学校から帰ってきて家にいる時間はどちらのタイプですか? 簡単に上達する人たちは、勉強しているなどとは思ってもいません。あなたが日本語を覚えるときに勉強した覚えはありますか? 解決は簡単です。 相手の言うことが分からなかったら、分かるまで何度も引き下がらずに質問し続けることです。学校の先生は教えるのが仕事ですし、あなたは教わるために学費を出して(もらって?)いるのですから、質問するのを遠慮する方がおかしいのです。 単一民族、単一言語の日本と違って以心伝心という日本的な期待はできませんし、そういう文化の違いを知ることも現地で生活することのメリットの一つです。 分からなかったら分かるまで食らいついて離さないつもりで質問し続ければ、相手があなたの理解できるレベルまで内容を落として説明してくれるでしょうし、あなたが相手の言うことを理解できるようになれば、その時点から分からなかったことへの苦痛よりも分かったことへのうれしさに変わるはずです。 どうしても質問するのに気が引けるというのであれば、質問をする勇気を出すよりも学ぶことを放棄するという選択をあなたがしているわけですから、さっさと帰国なされた方があなたにとって幸せではないですか。

  • Luxx
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

慣れるまで大変ですが、数ヶ月すれば自然と耳が慣れてくるはずです。 私は慣れるまでは授業を録音して毎晩聞いていました。 すべての単語を理解、暗記しようとせずに、授業の内容、教科書の内容を理解することが大切です。教科書の大体の内容が把握できれば、どの単語が重要なのかが見えてきますし、自然と分からなかった単語も前後の文章や単語から意味がつかめるようになります。 勉強法としては、アメリカ人のノートを写させてもらったり、一緒に勉強してわからないところを教えてもらってみてはどうでしょう?親切な人は親身になって助けてくれるはずです。 または先生に英語力の問題で授業が理解できていないことを相談してみれば、なにか解決策を考えて下さるかもしれません。 十年以上前になりますが、私も高校留学をしました。 つらいこともたくさんあると思いますが、がんばって下さいね。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

 かつて私は、オーストラリアの大学院に留学していました。  率直に申します。  「苦しめ」と。  試行錯誤で、死ぬような目にあい、もがき苦しみ、血のゲロを吐いてでもやり遂げてこそ、英語も知識・技術も身につくものです。  余談ですが、外人力士や、日本に出稼ぎに来ているフィリピン人やラテン=アメリカの日系人等は、世界の言語で五指に入る難解な日本語を流暢に話している事実は、何を意味するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 留学中の英語の勉強方法

    今アメリカの大学に交換留学生として留学中なのですが、英語が聞き取れず悩んでいます。 そろそろこちらへ来て1ヶ月が経ちます。私は大学の寮に住んでいます。とりあえずアメリカ人の友達も出来て楽しくはやっているのですが、彼らの話す英語が速いのと、私のボキャブラリーのなさでどうしても聞き取れず、悩んでいます。また授業にもまったくついていけません。 毎日英語を勉強したいのですが、留学生のための英語のクラスなどはうちの大学にはなく今はアメリカの学生に混じって授業に出ているといった具合です。そのため授業で毎回出される宿題でいっぱいいっぱいで、英語そのもの(単語を覚えたりといった)の勉強が出来ず、すべてがなぁなぁになっている感じです。 こんな状態でいいのかなぁと思います。どうやって英語力を伸ばしていったらいいのでしょうか。私はリスニングがほんとに苦手で、スピーキングに関してもいいたいことの10分の1も言えない状態です。 そのため話しかけたくてもためらってしまったりしてなかなかうまく彼らと付き合えません。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいだたければ幸いです。

  • ★(私立大)正規留学★経験のある方回答ください!

    アメリカの私立大、正規留学生活教えてください!!お願いします!m(._.)m (1)授業(教授、生徒、英語力、スポーツや課外活動やイベント、課題or宿題...など)の感じ、 (2)寮やホームステイでの生活(トラブルがあったり楽しいことがあったり、人間関係や食べものなどの経験話も宜しければ教えてください!。 (3)あと..遊ぶひまなどありますか?それとも..宿題などで勉強生活ですか? (4)私立大に通っている、現地のアメリカ人学生は比較的どんな方達ですか? (5)この留学生活での楽しいことや辛いこと、ほか、いいこと悪いことなんですか? (6)最後に、州と留学生の比率、宜しければ大学名も教えてください!。 (米私立大、正規留学考えています。色々と参考にしたいので沢山の経験者の方の話ききたいです!宜しくお願いします!!)

  • 留学するにあたっての勉強

    こんにちは。 現在、高2でアメリカの短大入学を希望しています。 入学前にできるだけ勉強してから大学に行きたいと思っています。 そこで留学経験者や留学中の方に質問させていただきます。 (1)3月に高校を卒業して4月から8月まで語学学校(かESL)に行こうと思いますが、  入学前にもっと語学学校に行くべきですか? (2)来年の8月までに大学の要求するTOEFLはとる予定ですが、  必要なTOEFLをとった後、留学までの間はどのような勉強をされていましたか?  トフルゼミなどに行くのはお勧めでしょうか? 下記の質問は留学前の勉強のことではないですが、質問させて下さい。 (3)留学中は1日何時間ぐらい勉強されていましたか?  (短大か4年制かも教えていただけるとありがたいです。) (4)入学して最初の頃でも授業についていけますか?  先生の喋っていることがまったくわからないのでは?と不安です。 (5)なるべく日本人の少ない所に行こうと思いますが、  アジア人が少ないと差別されたりすることがあるのでしょうか? ずらずらと質問を箇条書きにして失礼致しました。 上記の質問のうち1つでも結構ですので、 なるべく多くの留学生や留学経験者の方にお答えいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 留学中の勉強について

    私は今英語圏に留学中です。 大学で正規の授業を取っているのですが、これが私の悩みの種です。 私の留学プログラムはかなり特殊で、1~2タームのESLを受けた後、英語力が十分でなくても、大学の正規の授業を1~2ターム、受けることができます。 私はアドバイザーにも難しいと言われた授業を取っています。(講義、ディスカッション、エッセーがあり、毎週2つのarticleを読まなくてはなりません。)過去に同じ留学プログラムでこの授業を取っていた人もいたし、私が取っている授業はこれだけなので頑張ろうと思いました。 アカデミックの講義を完璧に聞き取れるほど、英語力はないので、professorには、すごくサポートをしてもらっていて本当に感謝しています(ディスカッションの時など、私がついていけるように先に質問内容を私に渡して下さったりします。) しかし、中間試験の時にすごく心が折れそうになりました。 試験内容が、授業でやった重要キーワードの意味をかくというものでした。ほとんどが、毎週課題のarticleに記されているのですが、はっきりとしたメンションはなく、articleに記されている内容を自分で解釈して、書かなければならなかったのです。 学術書なのでやはり難しく、日本語で読んでも完全に理解できるかわかりません。 なので、自分で読んだり、インターネットで調べてどうしてもわからない場合は教授に質問しようと思いました。教授もわからないことがあったら、いつでも聞きに来てと言っていたので。 試験前に2回聞きに行きました。1回目は丁寧に対応してくれたのですが、2回目行ったときに、面倒くさいというような表情をされました。とても悲しくなりました。2回目行ったときは、その曜日だけ、質問する時間帯が限られいたようで、私は今タームが初めてだったので、それを知らずに、訪れてしまいました…多分そのせいだと思うのですが…。 必要最低限、人に頼り過ぎてはダメだといつも思っているので(留学生といえど、頼りすぎたら面倒くさいのは理解できますから…)、どうしようもないときだけ相談したり、助けを求めていたのですが、さすがに今回は(時間帯を知らなかった私がいけないのですが)、やっぱり留学担当の先生じゃないし、そりゃめんどくさいよなー…と落ち込んでしまいました。 留学をした経験がある方、どのように授業を受けていましたか?なるべく教授や他の生徒の重荷にならないようにしたいと思うのですが、やはり全くサポートなしに授業を受けるのは私にはまだ難しいです…。こういう風に乗り越えたなど、経験談を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 留学中。帰ったら受験生です。

    8月からアメリカに留学中、6月末に帰国で高3になります。心配なのが受験です。私の高校はものすごく進学校で(変な日本語・・)、10ヶ月間ぬけた分の授業はすごく大きいです。でも絶対に浪人はしたくないです。留学のせいで勉強がついていけないなんて悔しいので、なんとしてでも現役合格!やる気だけはあります!今からした方がいいことや帰国後の勉強方法、何でもいいので教えてください。暇な時間はたくさんあるので、とりあえず今は単語を覚えたり英語の本(ハリーポッター)読んだりしてますがあと2ヶ月ちょっと教科書・参考書もなしで受験勉強として何をしたらいいのかわかりません。私立の文系だけど志望校さえ決まってません。とにかくインターネットは使えるけどどう情報を収集するかさえわからなくて焦っています。アドバイスお願いします。

  • ★(州立大)正規留学★経験のある方回答ください!

    アメリカの州立大、正規留学生活教えてください!!お願いします!m(._.)m (1)授業(教授、生徒、英語力、スポーツや課外活動やイベント、課題or宿題...など)の感じ、 (2)寮やホームステイでの生活(トラブルがあったり楽しいことがあったり、人間関係や食べものなどの経験話も宜しければ教えてください!。 (3)あと..遊ぶひまなどありますか?それとも..宿題などで勉強生活ですか? (4)州立大に通っている、現地のアメリカ人学生は比較的どんな方達ですか? (5)この留学生活での楽しいことや辛いこと、ほか、いいこと悪いことなんですか? (6)最後に、州と留学生の比率、宜しければ大学名も教えてください!。 (正規留学をする上で、沢山の経験者の方の話をきいて色々参考にしたいので、宜しくお願いします!!)

  • 留学中の勉強について。

    ええと、今現在アメリカに留学しているのですが、歴史や英語などの授業は全然ついていけません。 もし、経験者の方などが居ましたら、どのようにすれば英語がより早く身につくのかアドバイスなどでもいいので聞かせてください。 もちろん、留学当初追いついていけない授業などがあったらそれをどのように解決したのか教えてほしいです。 ついでに、今年の8月始めに留学しました。行き先はテキサス州のDallasにある進学校です。

  • アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか?

    アメリカのESLに1年間留学する学生達は何のために来ているのですか? 地元のESLは20代前半~後半が大半ですが、宿題と出席率だけは確保するものの、授業を真面目に受ける気は全くなく、先取りできる授業は生徒間で裏で情報を回してずるをして授業中に初めて聞いたかのような態度で出席、発言も絵に描いたような良い子ぶった発言に徹して教師がいらだっても無視、授業中にジュースのデリバリーがあった事さえありました。 日本からは学校間の交換留学と聞いているのですが、帰国後の単位に響かないのでしょうか? いくつかの国の人は親にお金があるので遊学にでも来ているかのような感じさえします。 真面目に授業に臨んでいる数少ない生徒が大人しくしているような状態でいます。

  • 留学についての質問です。

    留学についての質問です。 現在私立中高一貫校に通っている中2の女子です。 高1になったら学校の留学プログラムを利用して、 アメリカに1年間留学に行くつもりです。 そのためにも今から留学の準備を始めていますが、 留学について気になる点が何か所かあるので質問します。 まず、留学中についての質問です。 アメリカ高校の英語以外の科目(特に数学や理科)は、 日本と比べて比較的簡単とよく耳にします。 実際はどのくらいのレベルなのでしょうか? また留学中、英語以外の科目は どのような勉強を行えばいいのでしょうか? 次の質問は留学の準備についての質問です。 事前準備が最も大切だと聞きましたが、 実際留学までの約2年間どんな勉強をすればいいでしょか? 自分なりに調べた結果です。 ?ボキャブラリーを増やす →TOEFLの単語帳・英字新聞の単語 でも1日何単語覚えればいいのか? ?耳を英語に慣れさせる →洋画洋楽を覚えて口に出す ?リーディング →短編小説から読んでいく・英文での日記 ?自分の意見を持つ →ニュースや本などを読んで感想を書く ?日本の近代史を理解しておく 最後に留学の成果についての質問です。 コミュニケーション・英語の向上、視野が広がる、 判断力がつく、独り立ちが出来るなどは分かったのですが 精神論ではなく具体的な数値ではどのくらい上がりますか? (例えばTOEFL・TOEICの点数。 →現在英検3級でTOEFLは受けたことありません) 質問が多くてすみませんが もし答えていただけたら嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • アメリカ 再留学

    今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。