• 締切済み

アメリカ 再留学

今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 去年1年間、大学の提携校である他のコミカレへ1年間交換留学しました。 ESLへ3か月間通い、その後コミカレで3学期分の授業を受けました。 私のF1ビザは、5年でまだ余っていますが、アメリカを離れて5か月以上経っているため、再申請が必要です。 そこで、いくつか質問させてください。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? 一度コミカレに通った経験があり、もしも、またESLへ通うとしたら、ビザを却下されることがあると聞きました。I-20にはESLかコミカレへの留学か記載されますか? それとも、向こうへ着いてから学校のテストを受けて、コミカレかESLか決まるのでしょうか? ・大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。大学から提携校へ留学する際には、スコアは提出することができました。こちらは、もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rm465962
回答No.3

今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。 >日本の大学から米国大学の3年次に編入の場合には、大学から要求されている規定の科目(学部により違いがある)を履修していない限り不可能です。日本の大学で履修された単位を、どの程度Bettyさんが行く予定の大学が認めるかは行き先の大学側へ聞いてみないとわかりません。わたしの経験では提携校ではない大学へ日本の大学からのいきなりの3年次への編入は難しいであろうと思います。おそらく、Bettyさんは3年次編入の為の必要単位をコミカレで履修し、日本で取った単位と足して編入するご予定であったと受け取っています。3年次にストレートに編入できない場合、ロサンゼルスではコミカレで足りない単位のみを履修した後大学へ編入の方が大学に最初から編入して足りない単位を大学2年生、もしくは1年生として履修していくよりも安価です。予定の大学の1単位分の授業料と予定のコミカレの1単位分の授業料を比較すればどの程度の違いがあるか把握できると思います。ただ、Bettyさんの場合、提携校であるコミカレへ1年間留学されているとのこと。次に行く予定の大学は提携校ですか?もしも、そのまま提携校に行かれる予定でいらっしゃるならば、そのままストレートに3年次編入も可能であると思われますし、それが一番安価であると思います。 ・ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明のために基準のTOEFLのスコアは必要ですか? >ロサンゼルスのコミカレではTOEFLは必要です。ビザを申請する前に、おそらくI-20を手にいれることが必要になると思います。I-20とは、「Bettyさんを受け入れます」という行き先の大学、もしくは行き先のコミカレの受け入れ証明書のようなものです。この書類なしでは、ビザを申請又は、更新できないのではないか?と思います。 他の州や国のコミカレがどうかはわかりかねますが、カリフォルニアではコミカレでもTOEFLは必要になると思います。しかし、一度コミカレへ行かれた経験のあるBettyさんに、コミカレ側がTOEFLを要求してくるかどうかが疑問です。一度コミカレで授業を取ったということは、それなりの語学力があるととれるとからです。コミカレ側のInternational Officeにメール等でお尋ねになる事をお勧めします。コミカレに通わずに大学に直接編入する場合は、英語圏の短大を卒業していないという事もあり、TOEFLを求められる可能性が高いと思います。これも、行き先の大学側へお尋ねください。 充分時間があるので、TOEFLの勉強をしているところですが、大学での専攻が英語ではない事もあり、英語力が不安です。ちなみに、公式のTOEFLはまだ受験したことがありません。 >TOEFLを取って編入したとしても、コミカレでは英語が母国語でない生徒を対象として学校内で英語の試験が行われます。その試験の結果により、ESLのクラスの履修をしなければなりませんが、これが一番下のレベルのクラスに入れられると、結果としてかなりの長い時間を費やすことになります。よってお金もかかる結果となります。ESLのクラスを履修した後、ようやくNativeが受ける英語のクラスを受けることができ、さらにそのクラスをパスして編入時に必要な英語のクラスを取ることができるようになります。(州や国、場所などで違いがあるかもしれません。) 詳しくは、行き先の大学の留学生オフィスなどにメールで尋ねられるか、提携校の大学へ編入されるようであれば、現在の大学の留学オフィスにお尋ねになる方が確実だと思います。Bettyさんは金銭面での配慮が必要でいらっしゃるとのこと。確実にお金がかからず、生活費もかからない一番早い道をお選びになることと、日本、もしくは米国の奨学金制度(米国の奨学金を留学生が受け取るのは難しくもありますが、返す必要のないものが多いので調べてみてください。)や比較的生活費のかからない寮の利用をされることをお勧めします。 参考になればいいのですが・・・ 私の場合は、語学学校の時点で大学へ行きたいと考えましたが、金銭的な面で問題がありました。そこで、まず語学学校でTOEFLを取ってからコミカレへ入学。コミカレで編入必要単位のみを履修し(米国では短大を卒業しなくても、編入必須単位を履修すれば大学へ編入できます)、すぐに大学へ編入。そこで成績を確実に取り、奨学金を受け取りながら大学院へ入学しました。 語学学校後、そのままストレートで大学1年生へ入学して卒業した場合に予想される学費を、コミカレから編入することによって25%おさえることができました。コミカレや大学などのWEBに留学生用の学費はのっているので是非一度ご確認ください。コミカレの英語のクラスのレベル分けの情報が必要な場合は、コミカレのWEB上のクラススケジュールやカタログ等の英語のクラスを参照されれば、どの程度の英語クラスを最悪履修する事になるのか予想がつきます。その予想と、大学へストレートに編入された場合の学費を比較して検討される事をお勧めします。又、語学学校から最スタートすることをわたしはお勧めしません。金銭的余裕のない場合、語学など努力でカバーできるものにお金を費やすよりも、学位取得を優先するべきだと思うからです。Bettyさんの経験も考慮すれば、なおさら語学学校へ入る事をわたしはお勧めしません。それに費やす時間とお金がもったいないと感じます。

• tnk_tk
回答No.2

>今、日本の大学で3年生です。卒業後、コミカレへの正規留学を考えています。本当は大学へそのまま留学したいのですが、金銭的にコミカレへ通ってから三年次への編入を希望しています。< 「金銭的に」という意味がわかりません。金銭面を考えるのであれば、コミカレなどいかずに直接4大への編入を考えるのが当然では? 「コミカレ経由4大というルートが金銭面で得」という考え方(実際にはそうでもないケースも多々あるが)は、「高校を卒業してすぐに4年制大学に新規入学(1年次に入学)」する場合のことで、編入する場合のことではありません(必要がない)。 日本の大学を卒業している(学士号を持つ)場合は、4年制大学の1年次に新入学できない場合がほとんどです。本来なら大学院に進学すべきですが、どうしても大学(学部)を選ぶなら、「編入」になります。編入なら2年か3年で卒業できるのですから(ただし、既に学士号を持つ場合、編入もさせない大学もありますので要チェック)わざわざランクを落としたコミカレ(卒業しても準学士号しか取れない)を経由する意味がないでしょう。 >大学でTOEFLのCBTを受験できるのですが、公式ではなく、IPです。< TOEFL ITPのことでしょうか?コミカレはTOEFLの点数は要求しない場合がほとんどですが、4年制大学への編入出願時にはTOEFL iBTが要求されます。団体用試験(TOEFL ITP)は公式スコアではないので無効です。 希望する大学のtransfer出願に必要な点数を調べて、TOEFL iBTを受けてください。

betty5
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接4大へ編入したほうが安いということを知りませんでした。 自分でもっと調べてみます。 TOEFLも受験してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

>ビザ(F1)を再申請する際、事前に希望するコミカレへ通うという証明 VISA申請する際は入学許可書が必要になります。ですので、TOEFLのスコアは入学許可書を得る為に必要であり、VISAを申請する為には不要です。 >ビザを却下されることがある これは多分大丈夫だと思いますが、コミカレに通って語学学校は入国や滞在目的と見られるケースがあり、怪しまれた場合に却下されているのだと思います。 >I-20にはESLかコミカレへの~ I-20に記載されています。I-20は学校を変えるたびに発行されます。ですので、ESLからコミカレへ行った場合、コミカレで新しいI-20をもらいます。 >向こうへ着いてから学校のテストを受けて ESLかコミカレは向こうへ行って決めるのではなく、行く前に決めます。そうしないと入学許可書がもらえず、VISAが取れません。向こうで受けるテストは大抵がクラス分けです。 >もしもスコアが必要な場合、これから行こうとしているコミカレに提出できるのでしょうか 行きたいコミカレへ電話をして聞いてみては如何でしょうか?学校によって対応が変わると思います。 1年間留学してたんですよね??質問内容を見ていると少し心配になってしまいます。がんばってください。

betty5
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度学校に連絡して聞いてみます。 TOEFLは難しいという話を知人から聞いたこともあり、かなりの心配性でいろいろ聞いてしまいました。 TOEICは800点あるので、TOEFLの勉強をして受験してみます。 ありがとうございました。