• ベストアンサー

鹿児島大学と長崎大学の水産学部の違いを教えてください

鹿児島大学と長崎大学の水産学部の違いを教えてください アドミッションポリシーや学部紹介はあいまいな感じでいまいちわかりません 担当地域が太平洋南部と日本海側ということはわかりましたが、それ以外に何か知っていることがあったら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

この質問には,水産学のプロでないと答えられません。 プロではない単なる業界人のぼくが,両者の公式サイトをみたかぎりの印象です。どちらも基本的な分野はそろえスタッフも充実しているので,どちらでも間違いはなかろうと思います。あとは,自分で教員紹介からデータをコピーして比較し,自分の興味のある分野の教員が多いほうがいい,としかいえません。 なお, >アドミッションポリシーや学部紹介はあいまいな感じ そりゃあ,そうでしょう 爆。うちでもそうですが,APなんてものは(文科省がこういうものを受験生に対して明示しろと言ってくるので書いてあるだけの)単なる作文であり,熟読しても抽象的なことしかわかりません。こんなもので大学を比較するのは無意味です。 >担当地域が太平洋南部と日本海側ということはわかりましたが いやあ・・・そうなんですか? 大学に「ナワバリ」があるとは思えませんが。実験材料を得たり実習をやるのに便利な海域が,おのずとあるというだけなんじゃないでしょうか。ひとつ,長崎大学で気づいたのは,干潟も扱っているらしいことです(有明海という絶好のフィールドがあるから)。 なお,火山には大学のナワバリがあります。