• ベストアンサー

gooの簡単ホ-ムペ-ジって、私でも出来る?

これは、パソコン超初心者の私でも本当にカンタンに作れるものでしょうか? 管理など面倒なことはありませんでしょうか? また開設の際、注意すべきことなど教えて頂ければ有り難いです。(例:メ-ルアドレスは新しく設ける等・・・) 壁紙やデザインも素敵に編集してみたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

noname#5318
noname#5318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi-P
回答No.8

> これは、パソコン超初心者の私でも本当にカンタンに作れるものでしょうか? 呆れ返るぐらい簡単です。本当に1分で取り敢えず形ができてしまいます。 > 管理など面倒なことはありませんでしょうか? 余計なことを考えなければ極めて簡単です。 用意されているメニューだけでも、日記、掲示板、カレンダー(スケジュール)、リンク集、友達紹介、各種趣味(料理、グルメ情報、ゲーム、本、旅行記、CD、アニメ、映画)の紹介、チャット等々、全部を使い尽くすのはとっても大変!と言うほどのコンテンツがありますので、十分だと思いますよ。 ただ、掲示板だけは皆さん自力で探してきて可愛いものや便利なものを使っている人が多いですね。 何故かというと、3月頃(だったかな?)に掲示板に書き込みができない、掲示板の書き込みが消えてしまう、というようなトラブルがあったからです。 また、それ以外にもgooの簡単HPには何度かトラブルがあり、このサイトでも過去に何度も質問が立ち上がっています。具体的には、ログインできない、編集ができない、といったようなこともありました。そのせいで、よそに引っ越した人が何人もいるようですよ。 でも、さんざんメンテナンスをして、現在では取り敢えず上手く動作しているようです。本当にメチャ簡単ですので、入門編としてはgooの簡単HPから入って、いずれ慣れてきて知識が付いてきたらよそへ引っ越すというパターンにされてみてはいかがでしょうか。 実は私もそのクチです。最初(去年の7月)はgooの簡単HPから始めて、今ではよそに引っ越しています。(とか言って、実はいまだにgooの簡単HPも運営していますが。) > また開設の際、注意すべきことなど教えて頂ければ有り難いです。(例:メ-ルアドレスは新しく設ける等・・・) そんなことは何も心配いりません。また、メールアドレスを公開する必要も全くありません。自分が公開したいものだけを公開すればいいんです。 > 壁紙やデザインも素敵に編集してみたいのですが・・・。 デフォルトですでにかなりのものが用意されていますから、最初はその中から選んでおいて、慣れてきたら自分で画像を探してきたりしてアップしてはいかがでしょうか。 gooの簡単HPのことで何かわからないことがありましたらいつでも相談に乗りますので、気軽に質問して下さい。このOKWeb/教えて!gooには詳しい人があんまりいないようで、私はかなり回答させていただいてます。(別IDで、ですが。笑) 98occoさんからその手の質問が立ち上げられるようになれば、活躍の機会が増えそうで嬉しいです。期待してまっせ♪ (私の別IDを知るチャンスでもありますよ。・・・えっ? そんなものは知りたくない? ^^;) gaiaxの助け合いフォーラムはこちらになります。  ↓ http://messages.gaiax.com/bbs?ctg=help (ん? 何故よそを紹介するんだ? ^^;)

参考URL:
http://messages.gaiax.com/bbs?ctg=help
noname#5318
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、こんにちは。 本当に簡単で心配無用のようですね! Yoshi-Pさんから親切な説明を頂きまして、もうすっかり安心しました。 >入門編としてはgooの簡単HPから入って、いずれ慣れてきて知識が付いてきたらよそへ >実は私もそのクチです。 ここを読んで更にその気になりました。 私もYoshi-Pさんの後をついて行きます、どこまでも・・・(って、イヤがられたりしてネ) 私はそもそもgooのフリ-メ-ルから初めて、「メ-ル」のボタンをクリックしたつもりが間違えて「教えて」に行っちゃって、ここにハマリ・・・(前はこの二つが並んでいたんですよ、見たらビックリ玉手箱って感じでしたねぇ) なのでこの際、HPもgooにしてgoo一色にしてしまおうと思います。 私ってgooのいい利用者ねぇ、いいお得意様ですこと、ホントに。 >メールアドレスを公開する必要も全くありません。自分が公開したいものだけを公開すればいいんです。 これも始める前に教えて頂いて助かりました。 開けっぴろげな性格なものですから、バカを見るところでした。 じゃあ、年齢もヒ・ミ・ツにしとこ(うふ)。 >gooの簡単HPのことで何かわからないことがありましたらいつでも相談に乗りますので、気軽に質問して下さい。 暖かいお言葉♪ ええ、すっかり甘えてしまいそうです。 それにしても・・・別ID?(う~ん、知りたい) こうなったらどんどん質問して、必ずや見つけだしてやるぞ~~! 必ず助けて下さいませ、お願い致します。 また、ご紹介頂いたgaiaxの助け合いフォーラムはこれからの私にとても役立ちそうです。 (慣れたらこっちがオススメってこと?) 本当にありがとうございました。 そして、頼りにしています・・・。

その他の回答 (7)

• okoa
回答No.7

こんにちは。おっこさん。 (おっこさんには、大変お世話になりましたね。 おかげさまで元気になりました。本当にありがとうございました) 私は、自分のプロバイダの、簡単ホームページの機能を使って、 実は、ホームページを持っていたりします。 本当に簡単なものですけどね。 しかし、それは子供のことがあるから、 誰かに伝えたいと思って、作ったのです。 だから、私のものではないと、子供のものだと思っています。 子供の本名も出しております。しかし、初期段階もいいとこです。 見られたものではありません。 ここを作るのを本格的にしようと考えていたら、 なんと、そのプロバイダがつぶれました。 ですから、そのプロバイダでの簡単ホームページですから、 そこがつぶれてしまったので、新しく書き込むことも、 更新することもできなくなってしまったようです。 中途半端すぎて、消去したいのだけど…。 今はそこを変わって、違うところのプロバイダですが、 そこにも、簡単ホームページの機能があるようですので、 私は新しく作るつもりでいます。 もちろん、子供のことで、日記帳のつもりです。 BBS(掲示板・談話室)は設けないつもりでいます。 私も、パソコンにはかなり疎いので、こんなものしか出来ません。 でも、このプロバイダの簡単ホームページから、 いろいろと、やり方も覚えて、 もう少し凝った自分のホームページを持ちたいです。 その時は、談話室も作ってみたいです。いつになることやら…。 あせらずにやりましょうね! そして、それが負担にならないように…。 メールのやり取りをする時は、 ウェブメール(gooフリーメール、hotmailなど)とか、 転送メールはいいらしいですね。 私の知っている掲示板で、 メールのやり取りは、自分のプロバイダのドメインの入った メルアドだと、いろいろと後で大変になると言っています。 嫌がらせもありますが、「ウィルス」には本当に困ります。 私は、子供のことがあったから、パソコンの世界に入りました。 だけど、この世界は奥が深いです。 掲示板も、ちょっと聞きたいことがあるので、(子供のことで)、 入りました。今は、いろいろとじかに情報も入りますけど、 ちょっと子供のことが先輩お母さんに聞いても、わからないことが 出てきたようですので、 同じような症例のお子さんの親御さんがいれば、 お話しを聞きたいな…なんて、思い始めています。 だから、自分のホームページがあって、 そんなふうに交流できたらいいなと思うのです。 いろいろと雑談もあって良いかなって。 子供のことで…、ではなくて。 だから、掲示板と談話室を別に持ちたいですね。 すごく高い理想だけど…。本当にいつになるのやら。 もし、開設できましたら…、 こういう感じのところでは、入りづらいと思いますが、 一般の方もいらしてくださると、 色々な視点からのお話しも聞けますので、 来てくださるとありがたいです。 (ここには、来て欲しいと思う方がたくさんいますね~。やっぱ、好きだわ、ここ。でも、ほどほどにね) 長くてごめんなさいね。回答でないですよね、これは。

noname#5318
質問者

お礼

おこさん、こんにちは。 お元気そうで嬉しいです。 時々は羽目をはずされては、のメッセ-ジ通り、 あんまり頑張り過ぎないで下さいね、お願いしますよ。 息子さんのホ-ムペ-ジを持っていらしゃるのですね。 でもプロバイダがつぶれてしまった?! それで新しく設けるつもりなんですね! 楽しみですね。 BBSとは掲示板・談話室のことなんですね。 でもなんだか掲示板って、投稿が次から次ぎへと列記されているだけのようで、会話にはなっているのですか? ここに慣れてしまったのか、ある投稿(質問)に対してみんなで話すと言う感じにはなっていないのかしら?とお見受けしてしましたが・・・私が変??? >掲示板と談話室を別に持ちたいですね。 すごく高い理想だけど…。 え?おこさんが理想と仰るなら、私など無理かなぁ? おこさんは私からみるとかなりの上級者ですもん。 そして、息子さんのことに一生懸命なおこさん、きっと幸せいっぱい感じてる息子さんでしょうね・・・♪と思いました。 >もし、開設できましたら…、 一般の方もいらしてくださると、 色々な視点からのお話しも聞けますので、 来てくださるとありがたいです。 こちらこそ、何も分からないのにお邪魔じゃないかしら? でも・・・みんな普通に交流するのが当たり前ですよね。 同じようにこの地球に生まれて同じ空気を吸って同じように生きているんだもの・・・。ウチの息子もおこさんの息子さんもみ~んな一緒!って私は思っています。(最近、雑談の規制が厳しいようですので大丈夫かな?) 私も日記から初めてみようかしら~ っていつのなるのか? 気まぐれものだから。 アドバイスどうもありがとうございます。

• tera2002
回答No.6

私もやってみました。 そのままなら本当に簡単。日記を書きたいのならとてもシンプルでいいのではないでしょうか? 目的別に分けてHP持つのも手ですね。 私はプロバイダーのHP容量の方は本来のHPをもっていますがこっちはソフトを使って、ジオのほうはほとんどそのまま日記のように使っています。 ただプロフィール欄が要らなかったので画像にチェンジしました。 アドレスはモチロンそこ専用にしたほうがいいですね。 最初はとにかく簡単に、そのままアップしてそれからだんだんやっていけばいいですよ。 タグの勉強もコツコツしていくといいですね。

noname#5318
質問者

お礼

>そのままなら本当に簡単。 ちょっと昨日見てみましたが、名前を入れて登録ボタンって感じで即出来るんですね~ 退会も簡単なのかしら? >目的別に分けてHP持つのも手ですね。 そんな器用なことは私には無理です!一個で充分! 画像にチェンジとかタグの勉強とか・・・ 「???」です。 やっていくうちに私でも覚えていくんでしょうか。 パソコンの勉強にもなりそうですね。 折角パソコンもあるのですから、やってみる価値はありそう、やらなきゃ損かしら? 参考になりました、ありがとうございます。

• RandyPlus
回答No.5

一応、補足です。  質問者名を見ない人なので、気がつきませんでしたが、おっこさんでしたか。  何回か、ライフ系でやりとりを見させてもらったことがあると思います。たしか、このサイトでも割とコミュニケーションに重点を置いて回答されてる方ですよね?  と、言うことであれば、ガイアックス系はハマルかもしれません。  ガイアックス系サイトの会員同士はコミュニケーションがとりやすい作りなので、「コミュニケーション重視の人向き」だと思います。  とりあえず作ってみて日記を毎日更新する(新着日記へのアクセス手段があるので人が来やすくなります)とか、ログから訪問者のページを訪ねたり、人のページからログを次々たどっていれば、面白いかも。  こっち(OKWeb,教えてgoo)に戻ってこなくなったりして(^◇^;)

noname#5318
質問者

お礼

RandyPlusさん、再びお越し頂きましてありがとうございます。 >たしか、このサイトでも割とコミュニケーションに重点を置いて回答されてる方ですよね? え?はぁ~・・・やりとりを御覧になられただけでもそんな印象をお持ちでしたかぁ、やはり・・・(ドキッ)。 ・・・ごもっともで御座います。 しかし、重点をおいているつもりもなく、本人は極めて真面目なつもりなんですが、親しげに話しかけるところが悪い癖のようでして・・・ このサイトでは歓迎されないようです(涙)。 >ガイアックス系はハマルかもしれません。 ハマリ過ぎも生活に支障が出てきますからね・・・私の場合、止まらないタイプでして(恐怖)。 いえね、そんなに雑談をしたい訳でもないんです。 主婦の悪口井戸端会議なんかは大嫌い!ですし(笑)。 真面目な中に、心の暖っかいコミュニケ-ションがちょこっとプラス出来れば、すごく嬉しいと思っています。 そうですね、気軽に日記から初めてみるといいかも知れませんね。 半面、誰も来てくれない淋しい日記だけのHPになるような気もしています・・・。 >こっち(OKWeb,教えてgoo)に戻ってこなくなったりして(^◇^;) それは多分ないでしょう。 バカな私は分からないこと、教えて欲しいことががたくさんありますから。 ここはとても素晴らしいお役立ちサイトだと思っています。 ガイアックスですね、後ほどゆっくり眺めて検討してみたいと思います。 こんな私のためにご親切にどうもありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

おっこさん こんにちは ! 私は娘と共に去年の夏ごろからインターネットを始めました。 娘はすぐにgooの簡単ホームページに行ってしまいました。 娘は小・中学校での授業(キーの打ち方・インターネット検索)くらいしか知らなくて ワードやエクセルなど開いた事もない人です。 それまでPCといえばゲームのみでした。 それが いきなりホームページを作るなんて私はびっくりしましたが それが彼女にもできるんですねえ。 もうHPにのめりこんでおります。(現在はgooのHPではありません。) これをはじめてから受験もそっちのけで 今も勉強そっちのけ。 (私も先日、学校へ行ってみて彼女の成績に愕然としました。) gooのフリーメールで「クレズ」というウィルスが 来たので今は「転送メール」というのを使っています。 やはりメールアドレスを載せるのは注意がいるようですね。 よそのHPを見に行って質問したり 反対に教えてあげたりして だんだんとこみいったものを作っていますよ。 更新が多いと良く遊びに来てもらえるようです。 全国にメール友だちもできて、楽しそうです。 「お母さんも やれば ?」と言われますが これ以上家事を停滞させて良いものかと悩みます。。。  (HPを作られたら 行ってもいいですか ? )

noname#5318
質問者

お礼

コロコロさん、こんにちは。 いきなりホ-ムペ-ジを作成するとは、流石はコロコロさんの娘さんですね。 やっぱり若いってすごいことですね、すぐに出来ちゃうんですねぇ!怖い物知らずと言いましょうか、勢いと順応性が溢れていますね~。青春してるなぁ~ なんだかこの年になると、新しいことにトライするのが怖いような(とんでもないことになりそうで)、面倒なような、正直なところ少し億劫・・・です。 でも、楽しそう!って思うんですよ。 ああ、若さが欲しい! 「転送メ-ル」というものがあるんですね。 検索してみましたが、アドレスを公開せずに済むなんて、とても便利ですね。 これは本当に良いです、すごく参考になりました。 無料ホ-ムペ-ジもたくさんあるようですので、もう少し色々と覗いたり、どなたかのHPを尋ねてみたりして、ちょっと慣れてからにしようかとも思っています。 なにせ、掲示板にも書き込んだこともないものですから、 書き込みのあの欄を見るだけで怖い気さえしますし、皆さんの書き込みも私にはなんだか読みづらくてね。(順応出来ない、やっぱり年かナ?) ここしか知らない私は、勝手が分かりません・・・。って感じです(笑)。 >「お母さんも やれば ?」と言われますが これ以上家事を停滞させて良いものかと悩みます。。。 これは私も切実な問題です(笑)。 凝り性ですからね、お互い(笑)。 開設したら一日中気になってしょうがないでしょうか? >(HPを作られたら 行ってもいいですか ? ) こんなに嬉しいことを言って頂いて感激です! しかし、いつになるやら? &知らせるすべはありますか? アドバイスありがとうございます。 (気長にお待ち下さいませ・・・)

• RandyPlus
回答No.3

簡単gooのホームページなどは、gaiax系(ガイアックス)のホームページと呼ばれています。  ガイアックスの解説サイトがいくつかありますので、そういったところを参考にしながら作っていくと良いと思います。  例えば http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/2723/seminer/index.html  があります。  この他にも、閉鎖したかもしれませんが、rapharaphaさんのページも一応紹介しておきます。個人的には、このページには昔からお世話になっているのですが、先ほどアクセスしたら繋がりませんでした・・・(ーー;) http://eclat.gaiax.com/home/rapharapha/main  こういったところを参考につくれば、割合簡単に作れると思います。  それと、自分のメールアドレスを公開するのであれば注意点として、メールアドレスの間に不要な文字列を意図的に挟むようにしたら良いと思います。  例えば、aaa***@mail.goo.ne.jp なら aaa***@nospam.mail.goo.ne.jp とかですね。そして、注意書きでメール送信の際「nospam」を削除して下さい。などと人間にわかるように書いておきます。  これで、ネットから自動的にメールアドレスを収集して、広告メールを送ってくる事が困難になります。  これをやってないと、広告やウィルスメールがわんさか届くことがあります。

noname#5318
質問者

お礼

ご紹介頂きましたガイアックスのミニ講座は、私でもとても分かりやすくて、 すぐに役立ちそうです。 心配だったメ-ルアドレスは、そんな方法があったのですね。 これも大変参考になりました。 >これをやってないと、広告やウィルスメールがわんさか届くことがあります。 本当にこれがいちばん困りますよね~ アドバイスありがとうございます。

• taknt
回答No.2

何もしなくても ある程度 形式が出来てます。 自分で、ああしたい、こうしたいという場合は、 難しい面が多いですよ。 とりあえず、掲示板と日記ぐらいをメインにするのでしたら問題ないでしょう。

noname#5318
質問者

お礼

takntさん、こんにちは。 最初は素直にそのまんまで良いですものね。 日記がわりに使ってみるのも楽しいかも知れません・・・日記好きだから。 欲張らずに挑戦してみます。 ありがとうございます☆

• damejan
回答No.1

>パソコン超初心者の私でも本当にカンタンに作れるものでしょうか? 98occoさんの言う超初心者がどれくらいか分かりませんので、なんとも答えられないです。とりあえず、無料ですから、やってみては。分からないところがあれば、その時に聞けばいいんじゃない。特に注意することなんてないと思うけど。

noname#5318
質問者

お礼

超初心者=友達とメ-ルの交換、インタ-ネットで興味のあることを調べる、ここのサイトの利用。これだけしか使っていません・・・。 コンピュ-タ-の専門用語などは、見ただけで頭が痛くなります。 でも、無料ですものね。 試すつもりだけでやってみても大丈夫そうですね。 気が楽になりました。 アドバイスありがとうございます。