• ベストアンサー

15階の2階、下がエントランス。地震について教えて下さい

2008年完成 名古屋市にあるRC 15階建て 分譲タイプの賃貸 ポッキーの箱のような建物。 1階はエントランスで横に3入居で2階~15階で42世帯 現在もマンションで、子供がおり、下の方へ気を使ってます。 1階は防犯や人の目も気になるので、2階でありながら 1階はエントランスはまさに希望通りなんですが 気になるのが地震です。下の階がつぶれやすくないか… 下がエントランスだし、上に13階ものっかてるもので。 耐震についてもまだまだ勉強不足なんですが、大丈夫な ものなのか、また同じ境遇の人がいたら私のような悩みは なかったのか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

2008年完成なら2000年の建築基準法改正後ですから 最新の耐震基準を満たしている建築物です。 構造計算のプロが設計し、一流の技術屋が建築し 行政の検査を受けた建築物だと思いますので 信頼しなければ仕方ないでしょうね。

yo101103
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! とても勉強になります。心配性な性格なので まずこれをどうにかしないと・・・と反省しています。 有難うございました!また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

RCの基本ですが、上の重量は柱が支えています。従って、下の階ほど 柱が太くできています。その分だけ部屋が狭いです。 各階の重量は梁で支えて柱に伝達されます。 地震力など外力は耐震壁と床の剛性と柱梁で支えます。 設計で想定できなかったほどの地震が来てしまったら、阪神大震災のように 下の階がぺしゃんこ、もあるでしょうね。 それを心配していては住むところが見つからないでしょう。 交通事故よりも確率は少ないと思ってしまうことです。

yo101103
質問者

お礼

有難うございました! 本当この心配性、何でも調べないと気がすまない 性格、どうにかしたいです。 調べて結局、不安がってばかり。。。 有難うございました。とても参考になりました!

• chaf
回答No.2

No.1さんの仰るとおりだと思います。 その昔は、違反も手抜きも横行していましたが、ここ数年は“あの”姉○事件の影響もあり、現場の管理も行政(民間審査期間)のチェックも厳しくなりました。 当然、それだけの規模の共同住宅であれば、検査もしっかりとされているはずです。 下階がエントランスで心配というのは、きっと壁が少ないということでしょうが、その分を補うだけの柱強度を持たせる設計になっているはずですから、心配は要りません。安心して引っ越してください。

yo101103
質問者

お礼

お礼なのに補足に記入してしまいました。 すみません!

yo101103
質問者

補足

有難うございました!とても安心できます。 でも気に入った物件が1996、1993、1989、1998年と 2000年前のが候補に挙がりこれまたどうしようという感じです。 とても参考になりました!!有難うございました。