• 締切済み

Java EE 5 SDK Update8のインストールができません。

Java EE 5 SDK Update8のインストールができません。 インストーラを起動するとインストールウィザードが動作しますがインストールディレクトリを指定して「次へ」を選択すると画面は変化がなく止まった状態になります。 ウィザードがハングアップしている様子はなくディレクトリを指定する「参照」やシステムメニューの「閉じる」(閉じるを選択すると終了の問い合わせがあり「終了」でウィザードが終了します。)は有効です。 但し、「戻る」、「次へ」、「キャンセル」、「ヘルプ」は無効で効きません。 試しに"glassfishv3"をインストールしてみましたが問題はありませんでした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• askaaska
回答No.2

うーん そういわれると怪しいのは やっぱりその中断してしまったものよね。 そのときに作成されたものを 削除してみる・・・とか 別のフォルダにインストールしてみるとか 試してみるのもありね。

kkata
質問者

お礼

お世話になって降ります。 ご返事ありがとうございます。 思いつくものについては試してみましたが効果はありませんでした。 以下に試した内容を記します。 ・アンインストーラの実行 ・フォルダを削除してからインストール ・別フォルダを指定してインストール ・旧レビジョンのインストール ・JDKアンインストール ・JREアンインストール 現在はJava EE 6 SDK(glassfishv3)をインストールしているので 問題はありませんが原因が知りたいと思っています。 以上よろしくお願いします。

• askaaska
回答No.1

インストーラが正常じゃないのかもしれないわね 一度ダウンロードしなおしてみてはどうかしら ほかにも空きディスク領域不足とか ファイルを作成する権限がないとか そんなことはない?

kkata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インストーラについては問題ありません。 再ダウンロードしたりファイルの比較を行いましたが問題はありませんでした。 HDDの空き領域は70GBあり問題ありません。 ログインユーザは管理者権限がありますので問題ないと思います。 関係がありそうな現象としては最初のインストールを中断してしまったことです。 インストールを開始したのですが18%程進んだ時点で作業時間がなくなってしまったため インストールを中断しました。 インストールを中断するとアンインストールが動作するのですが同じ理由でさらに中断しました。 次のインストールから異常が発生しています。 異常の原因はこの操作だと思いますが復旧方法がわからない状態です。 今一度アドバイスをよろしくお願いします。