• 締切済み

職業の社会的地位はこんなもんですかね??

【職業威信ランキング】 (職業は、賃金構造基本統計調査の職種) 87.3    大学教授、裁判官,検察官 83.5    弁護士 82.7    医師(歯科医、獣医除く) 81.1    国会議員 74.9    航空機操縦士,航空士,航空機関士 74.8    船長・航海士(漁船を除く),水先人 74.8    船舶機関長・機関士(漁船を除く) 73.3    会社役員 73.0    公認会計士,税理士 70.5    その他の法人・団体の役員 70.5    管理的公務員 70.5    地方議員 70.3    その他の法務従事者 70.1    文芸家,著述家 65.8    音楽家(個人に教授するものを除く) 65.8    彫刻家,画家,工芸美術家 65.4    薬剤師 64.6    記者,編集者 62.9    その他の教員 62.9    高等学校教員 62.9    社会福祉事業専門職員 62.9    小学校教員 62.9    中学校教員 62.9    盲学校・ろう(聾)学校・養護学校教員 62.7    建築・土木技術者 62.7    自然科学系研究者 62.7    人文科学系研究者 62.7    農林技術者 61.3    その他の保健医療従事者 61.3    獣医師 61.0    機械・電気・化学技術者 60.9    その他の管理的職業従事者 60.9    会社・団体等の管理職員 60.5    スチュワーデス,スチュワード 60.4    駅長,区長 60.4    郵便局長,電報・電話局長 58.7    宗教家 58.2    職業スポーツ家(個人に教授するものを除く) 58.2    俳優,舞踊家,演芸家(個人に教授するものを除く) 57.3    その他の通信従事者 57.3    漁船の船長・航海士・機関長・機関士 57.3    無線通信士,無線技術士 57.3    有線通信士 56.3    デザイナー 56.3    写真家,カメラマン 54.6    その他の技師・技術者 54.6    情報処理技術者 54.2    旧職業軍人 54.2    警察官,海上保安官,鉄道公安員 54.2    自衛官 54.2    消防員 52.8    あん摩・はり・きゅう師,柔道整復師 52.8    栄養士 52.8    看護婦,看護士 52.8    助産婦 52.8    保健婦 52.5    卸売店主 51.8    電車・機関車運転士 51.6    その他の一般事務員 51.6    営業・販売事務員 51.6    受付・案内事務員 51.6    出荷・受荷事務員 51.6    総務・企画事務員 50.9    映写技士 50.9    製図工,現図工 50.5    アナウンサー(ラジオ・テレビ) 50.5    その他の専門的・技術的職業従事者 50.5    経営コンサルタント 50.5    個人教師 50.5    図書館司書 50.5    不動産鑑定士 50.5    保母,保父 50.5    幼稚園教員 49.4    会計事務員 48.9    飲食店主 48.9    小売店主 47.4    速記者,タイピスト,キーパンチャー 47.4    電子計算機等操作員 46.8    化学製品製造作業者 45.3    船大工 45.3    大工,左官,とび職 45.3    土木・建築請負師 45.0    理容師,美容師 44.6    運輸事務員 44.6    郵便・通信事務員 44.4    船員 42.9    洋服・和服仕立職 42.6    その他の輸送機械組立・修理作業者 42.6    印判師 【調査/「社会階層と社会移動」全国調査(SSM95・威信票)】 調査代表者 盛山和夫 共同グループ名 1995年SSM調査研究会 抽出方法 層化多段・等間隔抽出 抽出台帳 選挙人名簿 調査方法(モード) 訪問面接 調査員 民間調査機関・大学 調査開始年月 1995, 10 母集団地域 日本全国 母集団性別 男女 母集団年齢 20 – 69 標本数 1673 回収数 1214 回収率 72.56%

みんなの回答

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.2

42.6    印判師 はんこ屋さん? これ独立職業項目なんだ? 45.0    理容師,美容師 専門職だと思うが カリスマとか原宿とか青山でないとだめか?

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.1

アナウンサーが低過ぎないですか?かなり狭き門だと思うのですが… あと技術者・研究者が文系職業に比べて低めの設定なのがいかにも日本らしいですね。

関連するQ&A

  • ピンキリですが、職業ランキングはこんなもんですか? 歯科医はおかしいですが

    ​http://namie.boo.jp/pukiwiki.php?%BF%A6%B6%C8%B0%D2%BF%AE%A5%B9%A5%...​ 90.1 医師, 歯科医師 86.9 裁判官,検察官,弁護士 84.3 大学教員 82.5 船長・航海士(漁船以外),水先人, 船舶機関長・機関士(漁船以外), 航空機操縦士,航空士,航空機関士 78.1 会社役員 74.9 国会議員 72 自然科学系研究者, 人文科学系研究者, 建築・土木技術者, 農林技術者 70.8 その他の法務従事者, 公認会計士,税理士, 不動産鑑定士, 経営コンサルタント 70 アナウンサー(ラジオTV), フライトアテンダント 69 俳優,舞踊家,演芸家, 職業スポーツ家 67.2 管理的公務員, 地方議員, その他の法人・団体の役員 66.6 文芸家,著述家, 彫刻家,画家,工芸美術家, 音楽家 66.3 機械・電気・化学技術者, 情報処理技術者, その他の技師・技術者 65.7 薬剤師, 獣医師 64.6 デザイナー, 写真家,カメラマン, ファッションモデル 63.6 小学校教員, 中学校教員, 高等学校教員, 盲ろう養護学校教員, 図書館司書, その他の専門・技術職 60.3 宗教家 59.7 助産師, 保健師, 栄養士, 看護師, 按摩・鍼灸・柔道整復師, その他の保健医療従事者, 社会福祉事業専門職員, 会社・団体等の管理職員 58.3 幼稚園教員, その他の教員, 個人教師 57.9 自衛官, 警察官,海上保安官,鉄道公安員, 消防員, 旧職業軍人 56.9 駅長,区長, 郵便局長,電報・電話局長 56.1 その他の管理的職業従事者 53.1 船大工, 土木・建築請負師, 大工,左官,とび職, 畳職 52.9 保母,保父, 会計事務員, 卸売店主 52.2 記者,編集者, 総務・企画事務員, 営業・販売事務員, その他の一般事務員 52.1 陶磁器工,絵付作業者, 石工, 洋服・和服仕立職, 指物職,家具職,建具職, おけ,木竹草つる製品作業者, 漆塗師,まき絵師, 表具師,内張工, 和がさ・ちょうちん・うちわ職, 貴金属・宝石・甲・角等細工工, 印判師, 製図工,現図工, 映写技士 51.6 料理人 51.3 小売店主, 飲食店主, 旅館等主人・番頭,支配人, 電車・機関車運転士, 無線通信士,無線技術士, 有線通信士, その他の通信従事者 50.4 発電員,変電員, 電気工事・電話工事作業者 49.7 理容師,美容師 48.9 旅行・観光案内人, 自動車運転者, 製銑工,製鋼工,精錬工, 鋳物,鍛造,金属材料製造, 化学製品製造作業者, 金属工作機械工, 鉄工,板金工, 金属溶接工, 一般機械器具組立工・修理工, 電気機械器具組立工・修理工, 自動車組立工・整備工, 鉄道車両組立工・修理工, 船舶ぎ装工(他に分類されない), 航空機組立工・整備工, 自転車組立工・修理工, その他の輸送機械組立修理作業, 時計組立工・修理工, 精密機械器具組立・修理, ゴム・プラスチック製品製造, くつ・かわ製品製造作業者 48.2 受付・案内事務員, 出荷・受荷事務員, 速記,タイプ,キーパンチャ, 電子計算機等操作員 47.9 現場監督その他の建設作業 47.8 郵便・通信事務員, 運輸事務員, 車掌, 鉄道員, 船員 47.2 商品仲立人, 外交員(保険,不動産以外), 不動産仲介人・売買人 46.8 汽かん士,汽かん火夫, 起重機・建設機械運転作業者, その他の定置機関運転作業者 46.5 漁業作業者, 漁船の船長・航海士・機関士 46.2 電話交換手, 郵便・電報外務員 46.1 れんが積工,配管工 45.6 農耕・養蚕作業者, 植木職,造園師, 畜産作業者, 林業作業者, その他の農林業作業者 44.6 パン・菓子・めん・豆腐製造, 酒類製造工 44.3 保険代理人・外交員 44 ガラス・セメント製品製造, その他窯業土石製品製造, 印刷・製本作業者, 塗装工,画工,看板工, 洋傘組立工, かばん・袋物製造工, がん具製造工 42.4 集金人, その他の外勤事務従事者, 販売店員, 行商人,呼売人,露天商人, 再生資源卸売人・回収人, 質屋店主・店員, その他販売類似職 42.2 精穀工,製粉工, 飲食料品製造作業者, たばこ製造工 42 クリーニング職,洗張職, 製糸作業者, 織布工,紡織作業者, 漂白工,染色工, 縫製工,裁断工, 製材工,木工, 紙,紙器,パルプ製造, その他の技能・生産工程作業 39.9 下宿・アパートの管理人, 看守,守衛,監視員, その他の保安職業従事者 39 その他の運輸従事者, 土工,道路工夫, 鉄道線路工夫, 倉庫夫,仲仕, 運搬労務者, 清掃員, その他の労務作業者 38.1 家事サービス職業従事者, バーテンダー, 給仕係, 接客社交係, 娯楽場などの接客員, その他の個人サービス職, その他のサービス職業従事者 36.7 採鉱員,採炭員, 石切出作業者, その他の採掘作業者

  • 職業威信ランキング やはり医者学者弁護士は別格ですね?

    http://namie.boo.jp/pukiwiki.php?%BF%A6%B6%C8%B0%D2%BF%AE%A5%B9%A5%B3%A5%A2 90.1 医師, 歯科医師 86.9 裁判官,検察官,弁護士 84.3 大学教員 82.5 船長・航海士(漁船以外),水先人, 船舶機関長・機関士(漁船以外), 航空機操縦士,航空士,航空機関士 78.1 会社役員 74.9 国会議員 72 自然科学系研究者, 人文科学系研究者, 建築・土木技術者, 農林技術者 70.8 その他の法務従事者, 公認会計士,税理士, 不動産鑑定士, 経営コンサルタント 70 アナウンサー(ラジオTV), フライトアテンダント 69 俳優,舞踊家,演芸家, 職業スポーツ家 67.2 管理的公務員, 地方議員, その他の法人・団体の役員 66.6 文芸家,著述家, 彫刻家,画家,工芸美術家, 音楽家 66.3 機械・電気・化学技術者, 情報処理技術者, その他の技師・技術者 65.7 薬剤師, 獣医師 64.6 デザイナー, 写真家,カメラマン, ファッションモデル 63.6 小学校教員, 中学校教員, 高等学校教員, 盲ろう養護学校教員, 図書館司書, その他の専門・技術職 60.3 宗教家 59.7 助産師, 保健師, 栄養士, 看護師, 按摩・鍼灸・柔道整復師, その他の保健医療従事者, 社会福祉事業専門職員, 会社・団体等の管理職員 58.3 幼稚園教員, その他の教員, 個人教師 57.9 自衛官, 警察官,海上保安官,鉄道公安員, 消防員, 旧職業軍人 56.9 駅長,区長, 郵便局長,電報・電話局長 56.1 その他の管理的職業従事者 53.1 船大工, 土木・建築請負師, 大工,左官,とび職, 畳職 52.9 保母,保父, 会計事務員, 卸売店主 52.2 記者,編集者, 総務・企画事務員, 営業・販売事務員, その他の一般事務員 52.1 陶磁器工,絵付作業者, 石工, 洋服・和服仕立職, 指物職,家具職,建具職, おけ,木竹草つる製品作業者, 漆塗師,まき絵師, 表具師,内張工, 和がさ・ちょうちん・うちわ職, 貴金属・宝石・甲・角等細工工, 印判師, 製図工,現図工, 映写技士 51.6 料理人 51.3 小売店主, 飲食店主, 旅館等主人・番頭,支配人, 電車・機関車運転士, 無線通信士,無線技術士, 有線通信士, その他の通信従事者 50.4 発電員,変電員, 電気工事・電話工事作業者 49.7 理容師,美容師 48.9 旅行・観光案内人, 自動車運転者, 製銑工,製鋼工,精錬工, 鋳物,鍛造,金属材料製造, 化学製品製造作業者, 金属工作機械工, 鉄工,板金工, 金属溶接工, 一般機械器具組立工・修理工, 電気機械器具組立工・修理工, 自動車組立工・整備工, 鉄道車両組立工・修理工, 船舶ぎ装工(他に分類されない), 航空機組立工・整備工, 自転車組立工・修理工, その他の輸送機械組立修理作業, 時計組立工・修理工, 精密機械器具組立・修理, ゴム・プラスチック製品製造, くつ・かわ製品製造作業者 48.2 受付・案内事務員, 出荷・受荷事務員, 速記,タイプ,キーパンチャ, 電子計算機等操作員 47.9 現場監督その他の建設作業 47.8 郵便・通信事務員, 運輸事務員, 車掌, 鉄道員, 船員 47.2 商品仲立人, 外交員(保険,不動産以外), 不動産仲介人・売買人 46.8 汽かん士,汽かん火夫, 起重機・建設機械運転作業者, その他の定置機関運転作業者 46.5 漁業作業者, 漁船の船長・航海士・機関士 46.2 電話交換手, 郵便・電報外務員 46.1 れんが積工,配管工 45.6 農耕・養蚕作業者, 植木職,造園師, 畜産作業者, 林業作業者, その他の農林業作業者 44.6 パン・菓子・めん・豆腐製造, 酒類製造工 44.3 保険代理人・外交員 44 ガラス・セメント製品製造, その他窯業土石製品製造, 印刷・製本作業者, 塗装工,画工,看板工, 洋傘組立工, かばん・袋物製造工, がん具製造工 42.4 集金人, その他の外勤事務従事者, 販売店員, 行商人,呼売人,露天商人, 再生資源卸売人・回収人, 質屋店主・店員, その他販売類似職 42.2 精穀工,製粉工, 飲食料品製造作業者, たばこ製造工 42 クリーニング職,洗張職, 製糸作業者, 織布工,紡織作業者, 漂白工,染色工, 縫製工,裁断工, 製材工,木工, 紙,紙器,パルプ製造, その他の技能・生産工程作業 39.9 下宿・アパートの管理人, 看守,守衛,監視員, その他の保安職業従事者 39 その他の運輸従事者, 土工,道路工夫, 鉄道線路工夫, 倉庫夫,仲仕, 運搬労務者, 清掃員, その他の労務作業者 38.1 家事サービス職業従事者, バーテンダー, 給仕係, 接客社交係, 娯楽場などの接客員, その他の個人サービス職, その他のサービス職業従事者 36.7 採鉱員,採炭員, 石切出作業者, その他の採掘作業者

  • 現場作業員と社会福祉士の「職業」の表し方

    来年度4月より受給する奨学金を申請するにあたって,両親の職業を記入しなければなりません. 「職業等」と示された欄に記入するので一般化した業種を記入すればよいのかと思っています. - - - - - -ここから下の点線までは読み飛ばしてくださってかまいません.- - - - - -           ただ,質問の背景として一読下さればと思います. 父は電気工事の現場作業員で,工事会社に雇われているので「会社員」と記入しようと思います. ただ,母は社会福祉士として社会福祉行議会に属して社協で事務管理作業と介護現場業務に従事しているのですが,こちらも「会社員」と表せばよいのでしょうか. また,兄弟が今年受験生で大学受験をしますが,職業4月1日時点のものを記入するように指示されており,合格が決まっていたら「学生」と記入できますが,入試に落ちて浪人生となるかもしれないのでどのように記入したらよいがわかりません. そもそも来年度4/1時点のような未来のことを書こうとするのが誤りで,これは本年度4/1の情報を記入するべきなのでしょうか.(いつの4/1時点のものかは明記されていませんでした><;) このことはこちらで確認をしようと思います. - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 上記の質問を書いた直後に総務省が提示する「職業分類表」というものを知りました. また,「会社員」という職業はないんですね^^; http://www.soumu.go.jp/toukei_toukatsu/index/seido/shokgyou/kou_h21.htm 電気工事を行っている父は「電気工事従事者」 介護業務に従事している母は「社会福祉専門職業従事者」かあるいは「介護サービス職業従事者」 をあてはめるのが一番しっくりきます. ところで,上の二つはともに「中分類」なる分類位置のものなのですが,職業欄にはどのレベルの分類を記入するべきなのでしょうか. 父は家電や照明の設置・点検・修理や配線(電力・通信両方とも)工事を 母は社協施設内で事務業務及び訪問ヘルパーとして介護現場の作業に従事しています. また,学生・生徒の職業欄にはなんと記入すればよいのでしょうか. 以上,よろしくお願いいたします.

  • 中学卒業後の15歳が職業訓練に行くと将来どうなるか

    中学3年生です。中学卒業後職業訓練に行こうと思っています。受講するコースはハローワークの経理事務科か高等職業技術専門校のものづくり科のどちらかにする予定です。 5月に進路希望調査があるので早く決めないといけません。 このような職業訓練に行くと将来どうなりますか?

  • こどもに関わる職業をおしえてください

    今年の春から浪人生になるものです。 もともとこどもが好きで、将来はこどもに関わる職業につけたらいいなと思っています。今までは小学校の先生になることを目指していました。去年は教育学部の受験をしていましたが、先生になること意外でもこどもに関われるのではないかと考えるようになりました。教育学部だと、教員を目指したものに限定されたことしか学べない気がするのです。でも、他学部だとこどもに関することが学べない気がします。なので、どちらかに進んで、もう一方は自分で学ばないといけないなぁと考えています。 こんな職業があるよとか、お勧めの大学または学部があったら教えていただけるとうれしいです。

  • 社会人です。小学校教員への道を考えています。

    社会人2年目、25歳です。 小学校の教員への転職を考えています。 私は理系で大学院修士課程を修了後、現在は企業で研究開発に従事しています。 大学、大学院は化学を専攻していました。 高校生のころから教職に興味を持ち続けていましたが、学業を優先するため(教員免許を就職の保険にしない考え)、教職課程は取っていませんでした。 大学は小学校、中・高校の課程が履修可能でしたが、理系学部で大学院進学を念頭においていたため単位取得は困難でした。 ただ、学生時代は小学生を対象としたスポーツ教室の先生、個別指導塾の講師をしていました。また、両親が教員(小学校、大学)ということもあり、身近な職業でした。 スポーツ教室は小学校の先生方とともに1~6年生(100名弱)を指導、塾は中高生対象でしたが、よく小学生も教えていました。 なので、教職への興味を持ち続けたまま、今の仕事に就いているという状況です。 会社では、社会貢献活動として、小学校に出張して理科を教えるというプログラム(ボランティア)があります。今年は2年目で参加していますが、やはり教壇に立って、子供たちの表情を見るのが面白く、普段の仕事よりやりがいを感じます。 もちろん、教員という仕事は良い部分ばかりではないことも分かっています。 ただ、まだ私は年齢的に職業変更が利きますし(20代のうちは人生についてじっくり悩み、考える期間だと考えています)、また、いまの仕事が嫌だからという動機ではありません。 教員への採用を目指すには、まず教員免許取得が必要です。 通信での履修を考えていますが、現職をぎりぎりまで続けながら進めていきたいです。 どのようなプランを立てて、進めていくのが良いでしょうか。 なお、両親はいずれも学生時代に免許取得したので、相談には乗ってくれますが、状況がやや異なります。 認定試験など、社会人だから可能な方法があるのでしょうか。 何でもアドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 社会福祉士の受験資格において

    こんにちは。 児童養護施設でボランティアをしているうちに、将来は(もう35歳ですが)ソーシャルワーカーになって働けたら、と思うようになりました。 私は最終学歴が専門学校卒業になるのですが、 社会福祉士の資格が欲しいと思って調べていたところ、福祉大学のような専門養成施設に専卒なら3年時に編入学出来るということでした。 ただ私の場合、1年に満たないエステティックの学校だったので「専門学校卒業」には該当しないのでは?と学校に問い合わせてみましたら、やはり該当しないようで、今から4年も通わないと受験も出来ないのか・・・とガッカリしておりました。 そこで、それ以外の道として、 「社会福祉の相談及びその補助を4年従事していた」 というのも受験資格になると聞きまして、それなら年収がグッと下がってもなんとかやっていけるんじゃないかと希望が湧いてきたのですが。 その、 「社会福祉の相談及びその補助を4年従事していた」 というのは、いったいどのような職業なら該当するのでしょうか? ヘルパーさんしか思い浮かばないのですが、他には無いものでしょうか? そして「4年従事」は証明しようが無いのでは?とも思っています。 現在その職業につかれている方やお詳しい方にご意見いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 教習所の職業欄について

    医療事務をやっています。来月教習所へ入所申し込みをしに行くのですが、そこの教習所の職業欄の選択肢が[会社員・公務員、自営業、主婦、大学生、専門学校、高校生、その他]となっていますが、医療事務の場合はその他で良いのでしょうか?因みに丸をするだけで、詳細などを書く欄はありません。

  • 社会人から教員になりたい

    29歳、派遣社員、既婚女性です。 社会人になってから英語を勉強し始めて、副業で家庭教師をしております。 今まで、いくつかの職種を経験してきました。 その中で、英語を教えている時に、一番仕事の楽しさを感じることができ、人の役に立っていることで生きてていてよかったとさえ感じることができ、教員になりたいと思い始めました。 私はどちらかというと、学校が好きな方ではありませんでしたので学生時代に教員になりたいなどと考えたことは一度もありませんでした。学校を好きではない自分がなってはいけないとも思っておりました。ですが、自分が大人になって、生徒みんながみんな学校を好きなわけではない、と考えたとき、その子達の気持ちを分かってあげれるのは自分ではないか、その上でアドバイスすることができたら、もしかしたら私も教員になっていいのではないかと考え始めました。 4大卒で、経済学部卒業のため、教員免許を持っておりません。 まずは、免許を取得しようと思い、昨年、通信課程のある大学に入学いたしました。 もちろん、この年齢からの挑戦は難しいことは百も承知です。 あとで後悔したくありませんので、できることはしたいです。 そこで、皆様に助言を求めたいのですが、現在、派遣で英文事務をしております。 もう少しで契約を終了しますので、次の仕事を考えております。 ネットで検索したときに、「授業アシスタント」というバイトが目につきました。 それはどういったバイトでしょうか。 私でもできるものでしょうか。 また、教員を目指す上で直接的でなくとも経験・知識などを養うという観点でおすすめの仕事がありましたら教えていただきたいです。

  • 小学校教員

    小学校教員になるにはやはり教育学部の小学校教員養成課程みたいなところに入って教員資格をとらないとなれないのでしょうか?将来なりたい職業のひとつなのですが,ぜったいなると決めたわけでもなくほかにも心理系の仕事とか考えているので教育学部に行くのには抵抗があるのですが,教育学部に行かず文学部などに行くと小学校教員の免許が取れるところがないのでどうしようか迷っています。高3なのでちょっとあせっています。文学部に行ってそれでも教員になりたかったら通信制で資格が取れるのもあると聞いたことがありますが確かではありません。その通信制というのはどのくらいの期間で,またどのくらいの金額で取れるのでしょうか?情報orアドバイスよろしくお願いします。